小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 時差で出動サイクリング

    2020年5月2日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱ僕はラッキーマン!

    しかし、政府のステイ・ホームに洗脳されて、サイクリングに出るのに躊躇しちゃう!

    しか~し運動不足で免疫力が下がって、コロナに負けるとまずいので、体力維持のために いつものコースを走ってきました。

    萩ノ原峠から始まり板屋峠を経由して小川内の杉ちゃんをめぐる約50kmのコース

    福岡県知事からも福岡県を出ないようにと言われているので、近場で我慢しました。

    さて走り始めると、いつもの花壇に本当に癒されます。

    今日の花壇を見ていると先日ニュースになっていた、八女の藤棚を刈り取る映像を思い出してしまった。

    テレビであんな心の毒になる映像を 流さないで欲しいとつくづく思いました。

    今はSNSがあるから、ネットで来ないように訴えるだけでは難しいのかな?

    常識ある日本人なら守ると思うのだけど、、、

    僕みたいに繊細な心の持ち主は映像を見て寿命が縮んだのではないでしょうか?



    それにしても、いつも花壇が綺麗に手入れされている。

    いろんな種類の花に心癒される~~
    最高!





    それにしても今日は暑かった!
    久々に半袖で走りましたよ~



    途中竹林に美味しそうな筍が生えてました!





    そしても~も~ランド
    いつまで閉園するのかな?



    野生のツツジが満開!





    途中、満開の芝桜に遭遇!



    可愛い花ですね!
    僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)

    一面に植えてくれた方に感謝!



    そして板屋峠ヒルクライム!

    時差で遅い時間に出動したので、サイクリストに会う事はありませんでした。

    時差出勤ならぬ時差出動(笑)

    さすがに板屋峠に行くのに15時半に家を出るサイクリストはあんまりいないかな?





    しばらく登っていると2週間前には見なかった道路の状態になっていました。



    アスファルトが剥ぎ取られて、砂利道出現!

    後輪が滑って走りにくかったな~
    も~~



    汗だくだくになって峠に到着!



    足元を見ると蓮華草が花びらを閉じてた。
    この状態も可愛いいネ



    そして今が満開の八重桜!





    そして五箇山湖を見ながらお菓子でコーヒーブレイク!

    妻にもらった超小型の保温ボトルが重宝しています!



    それから小川内の杉ちゃん!

     

    そして、坂を下っていると新しい道を発見!

    五箇山ダムの底に降りれる階段!!

    次回時間があれば底の方に行ってみたいと思います。



    それにしてもこの閉塞感はいつまで続くのだろう?

    考えると嫌になるので、ソーシャル・ディスタンスを守って自転車乗って楽しんじゃうぞ~

    家に着いたらビールごっくん!
    腹に染み入る旨さでありました!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    2週連続の板屋峠

    2020年4月18日(土)

    今朝起きると、めっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    新コロナの影響で、3密の影響ゼロの山林サイクリングに行ってきました!
    二週連続で板屋峠を楽しんできましたよ~

    先週のコースと全く同じ距離50km 
    獲得標高1000m
    約3時間の楽しいサイクリングでした!



    走り始めるとすぐに遭遇する萩ノ原峠ふもとの花壇!
    綺麗で超鮮やか!素敵!
    僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)



    萩ノ原峠から坂を下り始めるとツツジが満開!





    そして蓮華畑!



    蓮華の花を拡大すると可憐な花びらですね。
    可愛いです。


    そして板屋峠ヒルクライム
    登り始めると素敵な大木!



    そして八重桜!
    あちらこちらで咲いてました!



    板屋峠をゆっくり登りました。

    天気良くて、鳥の合唱を満喫!



    そして、ひーひ言って汗だくだくになって登頂!
    汗をかくってやっぱ気持ちい~
    最高!



    そして、坂をビューンと下っていると八重桜にまたまた遭遇!



    八重桜を近くで見ると、やっぱ綺麗だな~



    足元を見ると菜の花!



    そして五箇山湖



    ここで休憩!
    家から淹れてきた来たコーヒーでコーヒーブレイク!
    最高に旨かった~



    そして、杉ちゃんと二週連続で面会!

    7億円で移植された天然記念物の小川内の杉ちゃん!

    凄い お金をかけちゃったな~
    と、当時は思っていたけど、政府のマスク配布の金額と比べると安いと思ってしまったのは、僕だけでしょうか?



    それにしても山林サイクリングやっぱ気持ち良かったな~

    外食自粛要請が出ているので、今日も家飲みでビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    久々の板屋峠ヒルクライム

    2020年4月11日(土)

    今日は雨模様を覚悟していたけど、起きると まずまず良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ウイルス感染の拡大を防げると政府が勧めている通勤の移動手段で使う自転車で、今日も楽しいサイクリングを満喫しました!

    走ったコースは家の近所
    萩ノ原峠→御笠木峠→板屋峠コースでした。
    約50kmですが結構足に堪えました~



    走り始めると、萩ノ原峠ふもとの いつもの花壇に目が行きます。

    手入れが行き届いていて、とてもキレイです。

    写真写りが悪いのですが、実際に見ると とても奇麗ですよ!
    まるで僕の妻みたい!
    なーんちゃって(笑)





    そして峠に着くとウイルスの影響で繁盛していた、も~も~ランドも閉鎖されていました。
    子供たちの行き場がなくなって可哀そう。



    坂をブイーと下ると畑にビニールを被せている光景に遭遇!
    何を育てているのかな?



    山桜も葉桜になっていますが、かわいいお花が少し残っていました。





    そして足元に目をやると紫色した欄のような花が咲いていました。





    田んぼは、蓮華が咲き始めています。



    そして板屋峠ヒルクライム!

    体重が増えた割には結構軽く上れた!
    ような気がした(笑)



    やっぱり汗がダクダク!
    汗が流せるって生きてる証拠(笑)
    やっぱり僕はラッキーマン!



    坂を下ると、まだ桜を楽しめました!
    最高!



    五箇山湖を望むと水が満ち足りていました。





    久々に対面する小川内の杉ちゃんの近くに満開の桜!




    最高!



    久々の板屋峠ヒルクライムは、とても気持ち良かった!

    春になってサイクリングに最高の季節なのに走らないのは超もったいない!

    政府はステイ・ホームと言っているが、サイクリングで人が集まらない場所を走るのであれば、全く問題無いと思います。

    そして家に着いたらビールごっくん!
    喉が渇いていたから滅茶苦茶旨い!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^)/

    やっぱり坂はいい!

    2020年2月16日(日)

    今日は朝から しとしと雨が~
    でも、花粉症の僕にとって恵みの雨です。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    それしても今年は例年に比べると花粉症の症状が出ない!
    超嬉しい!

    でも油断して山林をサイクリングすると、とんでもないことになるので花粉の季節は山走りは抑えようと思っています。

    去年までは、そんなの構わず山に行っていたので、ひどいことになっていました。

    さて、タイトルの「やっぱり坂はいい!」ですが、花粉が出る前の2月1日のサイクリングの出来事です。

    板屋峠に小川内の杉ちゃんと対面で楽しいサイクリングでした。

    走り始めてすぐに梅の木発見!
    萩ノ原峠のふもとです。





    可愛らしく梅の花が咲いてました。



    油山もーもーランド入り口
    ここが萩ノ原でピーク、標高約200m



    坂を下り御笠木峠を越えて板屋峠へ

    板屋峠は部分的だけど舗装が綺麗になってとても走りやすい!
    最高!





    汗だくだくになって板屋峠に到着!



    峠には雪が残っていました。



    そして五箇山ダム湖



    良い眺めであります!



    小川内の杉ちゃん!

    誰も居なかった!
    寒いこんな日に、自転車でここに来る人は相当な変わり者?





    人工的なダム湖だけど良い眺め!

    それにしても ダム建設で集落がダム湖に沈んでしまって残念だけれど、近年の異常気象を考えると、このダムは福岡市には必要なのかもしれませんね。。。





    こんなに大きな建造物を造れる人間って本当に凄いと思います。



    花粉が凄くなるこれから4月頃まで、山走りは自重しないといけないので、海ルートの開拓に励もうかな?

    と、考えるだけで楽しいのだ!
    サイクリング最高!

    そしていつものようにビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    凄く暑い!

    2019年8月10日(土)


    ここ最近滅茶苦茶暑い!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    暑くて夏らしくて嬉しくなっちゃう!

    一人旅に向けての鍛錬のために、一番暑い時間に走る事にしました!

    14時半と超遅いスタート(笑)

    さて走り始めて、サイクルメーターに目をやると41℃!!
    凄く暑いです!

    このメーター壊れてるんじゃないのかな?

    と思って自宅のエアコンが効いた部屋に置いて、温度を測定したらエアコンの設定温度を27℃設定で、サイクルメーターには27℃と表示されたので、多分合っている?



    今回で3週連続となりますが、飽きずに板屋峠経由で小川内の杉ちゃんに会いに行ってきました!

    この暑さ、萩ノ原峠で汗の出かたが「ジャブジャブ」だった!
    まるでプールに入ったみたい(笑)

    さて最近熱中症注意の報道がされてますが、僕の経験では、サイクルパンツが汗で塩を吹いたらやばいと思ってます。

    昔々、真夏に開催される初期の頃の阿蘇望という大会で、太陽ギラギラ、僕は黒いサイクリンパンツの汗が乾いた時に白く汗が吹いた時がありました。

    その時めちゃくちゃキツくて頭痛がした事を憶えています。
    でもその大会、無理して完走しました(笑)
    30代だったから無理出来ちゃったのかな(笑)

    なので、そうじゃなければ全然大丈夫!

    塩分取って汗を出して体を冷却しながら走れば全然走れます。

    暑さを体感して、どこまで自分の体が大丈夫かを経験し、敏感にしておく事が熱中症予防につながると思っています。

    ただ高齢になると汗が出にくくなるみたいで、それがヤバイみたいです。
    それと血液の循環が悪くなると暑くてもあまり暑く感じなくなるみたい。



    そして萩ノ原峠から御笠木峠から板屋峠を登頂!

    峠に着くと何かメッチャ涼しい!



    サイクルメーターを見ると27℃!
    下界との温度差が14℃もあった!

    やぱっぱり坂の上最高(笑)



    そして、最近購入したモンベルのアームカバーも最高!



    日焼け防止にいいし、何より汗で濡れるとめっちゃ涼しい!
    いい買い物をした(笑)

    そして五ヶ山ダム湖堪能!

    3週連続で来てるけど何故か飽きない(笑)



    特別天然記念物の小川内の杉ちゃん
    元気だった!
    僕も元気もりもり(笑)



    さて、この暑い中、走るのに重宝している真空ステンレスのサーモスのボトル

    実は先日下の写真のような結露が発生して冷えなくなりました。



    メーカーにメールで連絡するとすぐに、お詫びの返信が来ました。

    そして連絡して2日で代替品が届きました。
    その対応の速さに本当にビックリしました!

    それで、そのサーモス殿のメールを要約して紹介すると、
    自転車のボトルゲージに装着して使用する事を想定して設計しておりますので、振動くらいでは壊れないはずなので製品の不具合と思われます。」
    との事※超要約してます。

    自転車設計のボトルは日本の真空ボトルのメーカーで他にないのでは?!

    サーモスのファンになっちゃった!

    サーモス最高!

    さて、もうすぐ一人旅

    なんか緊張してビール飲み過ぎちゃった(笑)

    今日もビールごっくん!
    ごはんもモリモリ食べた(笑)
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪




    [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆