小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 4週連続板屋峠、涼しくなった!

    2021年9月19日(日)

    今日は3連休の真ん中です!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    4週連続のコース
    萩の原峠から板屋峠の
    50kmコースでした。

    走り始めはどんよりとした曇り空
    朝は晴れていけど、
    14時過ぎの空はご覧の通り。



    いつものルーティン

    萩の原峠の花壇を眺めます。
    花を無料で楽しませてくれる。
    手入れして下さってる方に感謝です。







    萩の原峠を登り始めて
    ガードレール側に目をやると
    この前までボーボーに生えてた雑草が
    綺麗に刈り取られていました。

    めっちゃ走りやすくなりました!



    そして、もーもランドは閉園中!

    10月になったら開園するかな~



    なんだか雨が降りそうな感じになってきた。



    彼岸花が満開です。



    彼岸花は
    台風14号で倒されてた。



    田んぼの刈り取りもちょとだけ進んでた。





    台風14号の影響は全く無かったのか?
    板屋峠に向かう道はとても綺麗でした。



    そしていつもの通り
    汗ぼとぼと出して板屋峠に到着!



    坂を下っていると
    太陽が顔を出してくれました!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    陽を浴びると本当に気持ち良い



    いつもの休憩ポイント
    五箇山湖の眺め最高!





    そしてホットコーヒー!
    涼しくなったからメッチャ旨い!



    今日のおやつは
    サニーのバウムクーヘン
    めっちゃ安いけど
    小腹がすいたからか、めっちゃ旨く感じた。



    かなり涼しくなったから
    下る前に久しぶりに
    ウインドブレーカを着ました。



    そして小川内のスギちゃん

    太陽に照らされて気持ち良さそう!



    そして五箇山湖はめっちゃ満水!



    それから坂を少し下ると南畑ダム



    ここも水が満水でした。



    このダム天端から下を見ると見事な放水!





    そして気持ち良くダウウンヒル!

    左に目をやると
    坂を下る途中の川の流れが激しかったです。



    そして思った通り
    今日の滝は激しかった!



    ゴオ~~~と
    凄い音でありました!







    4週連続、同じコースを走ったけど
    季節の変化が楽しめて最高でありました!

    10月になると最高の
    サイクリングシーズンとなります。

    しかし緊急事態宣言が出たり引っ込んだりで
    なかなか遠くに行けないから
    当分の間、福岡県近郊で楽しもうと思ってます。

    今日もいつもの通りごくごくごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^♪

    今日は蒸し暑かったよ板屋峠

    2021年9月12日(日)

    今朝起きると雨を予想していたが
    期待を裏切る まずまずの天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    3週連続で板屋峠コースの約50kmを走りました。

    いつもの油山ふもとの花壇は先週から
    更に賑わっていました!

    綺麗な花たちをしばらく御覧下さい。









    見えるかな~
    ミツバチが美味しそうに蜜を吸っていました。



    拡大!



    そして萩の原峠に汗だくで到着!
    今日は結構 蒸し暑くて汗がダクダク出た(笑)

    も~も~ランドは今日も閉園





    緊急事態宣言が延長されたので
    9月30日まで閉園になっていました。



    御笠木峠を越えて坂を下り
    田んぼの風景を眺めました。
    やっぱ良い風景!





    途中黒い色をした稲穂を発見!



    何の稲穂なんだろ??



    そして彼岸が近づくと必ず咲く花
    彼岸花が見ごろになっていました。





    僕の好きな みかんも実ってました!





    板屋峠に登る途中にある川
    良い眺めです。





    そして汗をボトボト落として
    板屋峠に到着!

    雑草が綺麗に刈り取られていました。
    手入れしてくれている人に感謝です。



    そして坂を下り
    休憩タイム





    やっぱりここで飲む
    ホットコーヒーは まいう~です。



    そしてサニーで買ったクッキー
    108円で大量に袋に入っています。

    このクッキー素朴で美味しいんですよね~
    まるで僕の妻みたいな味

    な~んちゃって(笑)



    このチョコレートが付いた
    クッキーも旨かった!



    そして小川内の杉ちゃん
    いつみても大きいな~
    と思います。





    ここの橋、大雨の影響で道路が
    一部崩れてて車は通れませんが
    自転車か徒歩なら通れます。

    車には迂回路がありました。

    写ってるバイクは通れなかったからか戻って来ました。




    五箇山湖は水で潤沢



    それにしても今日は蒸し暑かった~
    汗がダクダク出ちゃったから
    ビールがめっちゃ うまかった!

    今月いっぱいは、遠出は出来ないけれど
    近場でも十分楽しめる自転車最高!

    店に寄らないから今日使ったお金は0円!

    本当サクリングはリズナーブルです。

    今日もビールごくごくゴックン!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    秋を感じる涼しさ板屋峠

    2021年9月5日(日)

    今朝はめっちゃ涼しかった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    まだまだ県外移動の
    自粛要請が出ているので
    サイクリングは近場で我慢の子(笑)

    いつもの板屋峠50kmコース
    15時頃出発したが、めっちゃ涼しかったです!

    いつもの萩ノ原峠ふもとの花壇は先週と比べて
    賑やかになっていました。

    しばらく綺麗なお花を ご覧ください。









    向日葵もまだ咲いてました。



    も~も~ランドはまだ閉園中
    来週には開園するかな?



    そして先週 通った新しいルート
    やっぱ良い眺め!



    それから途中の百日紅
    種が出来始めてるの?





    田んぼの一部が刈り取られていました。
    収穫が始まったのですね。

    新米を考えたら よだれが出てきた(笑)





    そして板屋峠ヒルクライム
    涼しかったから、かなり走りやすかった!



    涼しかったけど汗がボトボト落ちた(笑)
    そして板屋峠に到着!



    坂を下りいつもの場所で休憩





    ここでコーヒーブレーク
    おやつはビスコ



    ビスコもめっちゃ
    ホットコーヒーに合います!

    まいう~で
    最高です(笑)

    まるで
    僕の妻みたいに最高です
    なーんちゃって(笑)



    そして天然記念物
    小川内の杉ちゃん堪能!
    最高!





    五箇山湖は水が潤沢になっている!



    そして一気に坂を下り
    滝を満喫!



    雨が多かったから勢いが凄い!
    まるで僕みたいだ!
    なーんちゃって(笑)




    それにしても気持ち良く走れました!

    早く緊急事態宣言が解除されて
    県外に走りに行きたい!

    どこに行こうかな?
    と、色々妄想しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    涼しくなった板屋峠

    2021年8月29日(日)

    久々に休日晴れました!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ウキウキるんるんサイクリングです(笑)

    緊急事態宣言発出中なので、
    近場のいつものコースで我慢です。

    萩ノ原峠ー小笠木峠ー板屋峠
    ー小川内のスギちゃん

    約50kmのコースでした。

    いつもの花壇は
    久々に来たらジャングルになっていた(汗)

    長雨だったから手入れが
    出来なったのでしょうね。



    赤と紫の可愛いお花が咲いてました。





    萩ノ原峠入り口に「大型車通行止め」の看板



    油山も~も~ランドは閉園中



    坂を下ると通行止めの標識
    左へ迂回路がありました。



    ここは初めて通る道



    なかなか良い景色でありました!



    坂を下り、
    小笠木峠を越えて板屋峠に向かう途中に
    紫色の綺麗なお花を発見!



    百日紅(さるすべり)やったっけ?



    田んぼの稲もたわわに実って
    もうすぐ収穫かな?







    そして板屋峠に到着!

    汗がボトボト落ちたけどかなり涼しかったです。
    もう夏も終わりかな?



    山の緑が眩しい!
    久々に晴れの中を走れた!
    本当に気持ち良かった!



    五箇山湖も水が潤沢に溜まっていました。
    水不足の心配はもう無いかな?





    そしてバタークッキーで
    コーヒーブレーク





    森永のバタークッキーと
    ほっとコーヒーの相性抜群!
    僕と妻の相性みたい!
    なーんちゃって(笑)

    小川内のスギちゃんも元気です。







    五箇山湖
    いい眺めです。



    そして坂を下り自宅へ着いたら
    速攻シャワー、そしてビール

    最高でーす!

    ソロで楽しめるサイクリングは
    店に寄らないのが前提ですが
    感染する可能性は、ほぼゼロでは?

    本当に最高の趣味
    サイクリングに出会って早41年(笑)
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    オリンピックに釘付けで板屋峠

    2021年7月25日(日)

    東京オリンピックが始まった!

    昨日開催された男子 自転車ロードレース

    生配信LIVEの6時間5分を
    しっかり堪能しました!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    優勝はエクアドルの
    リシャルド・カラパス

    走行距離235kmを
    6時間5分はやっぱ超人!



    最後の登り30kmは本当に
    見ごたえありました~

    すごい傾斜を物凄い速度で
    登っていく!!!
    信じられない!



    自転車のレースを最初から
    最後まで生配信で見れるなんて
    本当に昔は夢だった事が現実になっている。

    そして、
    本場ヨーロッパの撮影隊を雇ったのでしょうか?
    終始めっちゃ迫力ある映像でありました。
    無料で見れるなんて最高!

    いい時代に僕は生きてる!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    そして興奮醒めないまま今日は板屋峠へ!

    まずは萩ノ原峠ふもとの花壇

    今日初めて知ったのですが、
    柏原園芸クラブの方々が
    手入れをして下さってるようです。

    いつもありがとうございます。







    も~も~ランドで汗ボトボト(笑)
    夏は暑い(笑)



    そして小笠木峠



    やっぱこの景色好き!



    そしてヒマワリ
    雨が降らないから枯れ始めてる。



    そして板屋峠
    汗ボトボト(笑)

    久々に愛車デローザー
    に乗りました!

    やっぱヨーロッパ車に乗ると
    速く走れます。
    そんな気がしただけ?






    そして小川内の杉ちゃん

    元気もっこりに見えました!
    僕のもっこりも大変元気です(笑)
    なーんちゃって(笑)



    五ケ山湖
    だいぶ干からびてました。





    南畑ダムを覗くとやっぱ水位が低い





    坂を下る途中にある滝は
    大変勢いがありました!





    そして、ここでコーヒーブレイク
    やっぱ僕のコーヒーは旨いです(笑)



    オリンピック開催

    賛否両論ありますが、
    せっかく開催されたんだから
    思いっきり楽しませてもらいます。

    今日は柔道にソフトを見ながら
    ビールごくごく!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆