小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ムシ蒸しの板屋峠

    2023年5月28日(日)

    今日はちょい曇り空
    でもサイクリングに丁度良い天気

    やっぱり僕はラッキーマン!

    久しぶりに板屋峠に行きました~
    約50kmのお手軽コース



    走り始めると
    ムシムシ蒸し暑い!

    でも汗が流れ落ちて気持ち良い!
    最高で~す!

    四箇田の田んぼは
    田植えの準備が始まっていました!





    毎年見かける風景
    苗の緑がとっても綺麗!

    綺麗といえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    そして室見川
    田んぼに水を送っているのか?
    水量が少なかったです。





    そしてお気に入りの
    板屋峠の麓





    そして板屋峠ヒルクライム!





    木漏れ日が
    とっても気持ち良し!
    最高で~す!



    そして汗をボタボタ落として
    峠に到着!

    ちょっと来なかったら
    雑草がボーボーに生えていた(笑)


    先日購入した
    炭酸飲料対応ボトルに
    サイダーを入れて持ってきました!

    着いた途端にサイダーを
    ゴクゴクごっくん!

    今日は暑かったから
    ブリ旨かった(笑)




    そして五箇山湖を
    眺めながらここでもサイダー(笑)





    そしてサイダーからの
    ホットコーヒー!

    熱いコーヒーも旨い!


    そして手前に
    巨大なネギ坊主発見!



    めっちゃデカいです!



    そして小川内の杉!



    それから五箇山湖



    そしていつもの滝





    それにしても
    充実した休日であった!

    昨日は3年ぶり?
    のBBQを楽しんだのだ!
    思わずビールを飲んじゃった!
    めっちゃ旨かった(笑)

    真夏になったら泊りサイクリングを
    しようかな~
    と妄想しながら
    今日も御飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    気持ちよかった板屋峠

    2023年4月30日(日)

    ゴールデンウイークに突入!!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久しぶりに板屋峠への
    約50kmのコースでした!



    昨日土曜は雨だったが
    打って変わって今日は爽やかな
    サイクリング日和!

    それにしても
    涼しくてめっちゃ走りやすい!
    四箇田の田園で空を見上げます。



    山と雲が良い感じ!



    田植えの準備が始まっていました!



    足元を見ると可愛い お花!

    可愛いといえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)

    春から夏にかけて色んな
    花が目を楽しませてくれます!



    それから室見川

    昨日結構な雨が降ったと思うが
    流れは穏やかだった。







    そして板屋峠のふもと
    お気に入りの景色で休憩





    次の2枚は
    スマホのワイドレンズで撮影



    ここの田園は本当に広大です。



    そして板屋峠ヒルクライム
    スタート!



    ヒルクライムをスタート
    したけどツツジが綺麗だったので
    思わず足を止めちゃった。



    ツツジの甘酸っぱい匂いが
    初夏を感じさせます。



    それから途中野生の藤の花

    天気良すぎて
    ちゃんと写っていません(笑)



    そしてここから
    一気に板屋峠へ!

    それにしても
    今日は体が軽かった!
    跳ねるように登れましたよ~
    な~んちゃって(笑)

    汗がびちょびちょ出たが
    空気が乾いてるから
    めっちゃ気持ち良かった!



    そして坂を下る途中にも
    野生の藤の花!



    そして五箇山湖を遠くに見ながら
    いつもの場所で
    コーヒーブレイク!





    本当に景色を見ながらの
    ホットコーヒー
    めっちゃ旨いです!



    それから小川内の杉ちゃん
    青々して元気モリモリって感じです!

    僕もいろんなところが
    元気モリモリ真っ盛りです(笑)
    な~んちゃって(笑)





    今日は、ほぼ無風で
    五箇山湖の橋の上から
    ゆっくり景色を楽しむ事が出来ました!





    そして坂を一気に下り
    いつもの滝を鑑賞!





    それにしても
    五箇山湖周辺
    GWなのにあんまり
    人出が無かったような??

    キャンプブームは終わったのかな?

    油山も~も~ランドも
    宿泊施設を作ったみたいだが
    流行るのかな?

    景色の良い場所にテントを
    張る料金が5,000円近くするみたい

    昔はテントを張る場所は
    無料が当たり前だったけど
    時代が変わったな~

    やっぱり僕は家族旅行をするなら
    京都とか大阪みたいに
    賑やかなところが好き!

    自転車で走るところは
    真逆で、それはそれで
    面白い!

    GWまだまだ休みが後半
    たっぷりある!

    どこか遠くに行きたいな~
    と想像しながら
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久しぶりの板屋峠

    2023年4月8日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午前中はゴロゴロ過ごして
    昼から久々の板屋峠へ

    約50kmの春でルンルン
    うきうきコースでした!

    前回はスギ花粉のせいで
    鼻水ずるずる、クシャミが爆発したが
    今回は大丈夫だった!

    走り始め空を見上げると
    すっきり晴れています!
    最高で~す!


    足元を見ると
    黄色い可愛いお花

    春になると色んな花が咲いて
    気持ちが盛り上がってきます!



    それから蓮華草



    室見川も良い感じ!







    芝桜も可愛らしく咲いています
    まるで僕の妻みたいに可愛らしいです
    な~んちゃって(笑)



    そして板屋の好きな景色



    そしてヒルクライム開始です。

    今回は39T×21Tで
    頑張ってみました。



    本当に走るのに最高の天気!
    風がちょっと冷たくて気持ち良い!



    板屋峠最初の上り
    このストレートな上りが
    結構キツイです。



    そしてあとは一気に
    ペダルをこいで峠に到着!

    汗がびっちょり出ちゃった(笑)



    板屋峠の景色もいいわ~



    そしてここから長い下り坂
    このあたり八重桜の名所なんだけど
    まだ咲いていませんでした。

    見ごろは来週以降かな?



    そして遠く五箇山湖を
    見ながらコーヒー・ブレイク!



    ちょっと寒いから
    熱々コーヒーはめっちゃバリ旨でした!



    そして前回、花粉に苦しめられた
    小川内の杉ちゃん

    今日は大人しいようです(笑)




    五箇山湖の橋の上に立つと
    強風でめっちゃ怖かった

    でも気持ちよかった(笑)



    そしてあとは坂を一気に下って
    滝を鑑賞!



    いい感じで流れていました!



    そして帰り道
    満開の八重桜を発見!



    八重桜はポンと丸くて可愛いと思う

    僕はポンと丸くて可愛い女性が好き!
    まるで僕の妻みたい!
    な~んちゃって(笑)



    それにしても技術の進歩は凄い!

    ここ最近のトレンドは
    カーボンフレームに油圧ディスクブレーキ!

    ディスクブレーキのおかげで
    リムサイドの硬度が不要になったので
    リムもカーボン全盛!

    めちゃ軽くなっている。

    タイヤの太さも28Cが標準で
    空気ボリュームが増えて
    乗り心地も良くなっている。

    自転車を趣味で始めた
    40年前には想像もつかなかったです!

    8年前に自転車買って以来、新調していないので
    勉強のために最新の自転車買っちゃおうかな?
    な~んちゃって(笑)

    今日も本当に楽しかった!
    御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    花粉が凄い板屋峠

    2023年3月11日(土)

    今日起きるとめっちゃあったかい!
    天気もバリバリ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々に板屋峠に行ってきました!

    約50kmのお気軽コースでした。

    走り始め四箇田の田園から
    背振方面を眺めると滅茶苦茶霞んでいます。




    足元を見ると可愛いお花



    紫色の脇に黄色い花も咲いていました。
    本当に初夏を感じる陽気です!



    室見川の橋の上で
    今回の愛車『ボードマン』を
    眺めて楽しみます。

    2014年6月にイギリスから
    通販で購入しました。
    当時は円高だったから割安で買えたのよね~

    今ではロードバイクは
    信じられない値段になって
    手が出なくなってます。

    それにしても
    もう9年にもなるんだな~



    この愛車のスペックは
    フレームはカーボン

    メインコンポはスラム・レッド
    メカ式の10段変速です。



    カンパ、シマノに無い
    カッコよさがあると僕は思う(笑)



    リヤメカもカッコよい



    この変速システムは秀悦で
    ダブルタップシステムといって
    内側にレバーを軽く押すと
    トップ側に変速して
    2回クリックを感じる所まで
    レバー深く押すとロー側に変速します。

    考えた人は天才(笑)



    現在各メーカーは12速化になって
    電動化へ移行していっている。

    機械好きの僕は、これからも
    メカ式のパーツを使い続けるつもりです。

    今後の目標はカンパのメカ式12速を
    手に入れること

    近い将来シマノみたいに
    メカ式の製造を止める予感が、、、
    持ってたら、お宝になるかも(笑)

    それから この中国製のスピードメーター
    500円と思えない性能です。
    普通のメーターは走行距離が
    10m毎に加算されるけど
    これは2m単位で加算されていきます。

    厳密にはホイールの周長の
    2129mm毎に加算されます。
    なので見た目で2m毎に
    増えていくように見えます。

    中国の技術は本当に凄いです。

    日本のCAT・EYEにも
    頑張って欲しいです!!




    そして背振を背景に
    お気に入りポイントで撮影



    そして板屋峠へヒルクライムを開始!



    さすがカーボンバイク!
    あっという間に峠に着いちゃった!

    な~んちゃって(笑)

    汗だくだくのズブズブ(笑)
    ひ~ひ~唸っちゃった(笑)



    そしていつもの場所で
    コーヒーをゆっくり楽しんでいたら、、、





    くしゃみが止まらなくなっちゃった(笑)
    杉花粉のせいです(笑)
    ヒノキ花粉も飛んでるのかな?



    小川内の杉ちゃん

    樹齢700年の老木だから
    花粉はもう出てないのかな?





    そして五ケ山湖



    そして いつもの滝



    いい滝の眺めで~す!



    そして家に着いたら
    シャワーで花粉を洗い流して
    まずは冷たいサイダーをごくごく!
    うま~い(笑)

    さて、ビールを飲むのを止めて
    今日で49日が経過

    ビールを止めたきっかけは
    痛風ぽい痛みが足首にあったからだが
    飲まなくなると全く飲みたくなくなった。

    毎年受けてる健康診断の血液検査で
    は全く異常が無かったのが不思議(笑)

    それにしても喉が渇いたらビールより
    サイダーの方が旨いと最近思う

    そしてビールを止めて思う
    最大のメリットは
    ビール分のお金を使わなくなった事

    いろんな物が値上がりして
    本当にそれはメリットになっている。

    自転車にお金を使わなければ
    いいのだろうけど
    自転車が生きがいだから
    それは止められない(笑)

    逆に言えば僕にとって
    毎日ビールを飲むことが
    生きがいに感じていたが
    そうではなかったようです。

    あと、車で家族で外食に
    出かけられるようになった。
    今までは家族で外食する際は
    必ずビールを飲んでいたからだ。

    夜遅い時間でも車に乗れるのは
    本当にメリットです!

    いいことづくめ(笑)

    でも、これは酒はダメだと
    言っているわけではない。

    僕にとって酒が体に合っていなかった
    という事なのです。

    もともと昔は下戸で
    全く飲めなかったから。

    なので今日も
    ごはんをもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    東脊振トンネル

    2023年2月4日(土)

    朝起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は東脊振トンネルを抜けて
    佐賀の方へ行こうと思いましたが、、、

    ある事情でトンネルから引き返した
    約50kmのコースでした!



    さて走り始め
    国道385を登って行きます。

    天気は良いがちょっと肌寒い



    しばらく走ると汗ばんできたので
    上着を脱いでナップサックへ入れました。

    ナップサックは100円ショップで買えて
    サイクリングにはとっても重宝します。

    ヒルクライムする際
    暑くなるので
    脱いだ上着を
    入れておくのに便利です。



    そして右手を見ると
    なにやら白い動物が?



    ヤギが放し飼いにされていました。
    雑草を食べてくれるんでしょうね~



    そして
    ひ~ほ~唸って南畑ダムの天端に到着
    標高300mほどあります。



    天端からから下を見下ろすと
    やっぱ高いわ~

    チ〇コが縮こまっちゃった(笑)



    そしてホットコーヒー
    旨いで~す!
    最高!



    天端の眺め



    ふっと上を見ると
    おしゃれな外灯に気づきました。

    ダムには不釣り合いで
    思わず笑っちゃった

    昔ここはバイクの走り屋の
    憩いの場所だったな~
    と思い出しちゃった(笑)



    そして五箇山湖の景色
    やっぱここの景色もいいね~



    それから定番の
    小川内の杉

    これから花粉症シーズン
    春になると僕には嫌な存在です(笑)





    そして東脊振トンネル
    入り口に到着!

    道沿いを見るとなんと
    雪が残っていました!



    佐賀の方は下り坂に橋が多く
    その橋の上は風に吹かれて
    凍結しやすいです。

    凍結が怖かったので
    佐賀に向かわずに引き返しました。

    この前の転倒を繰り返したくないのだ!



    東側の五箇山ダム湖の
    道路からUターンしました。

    このルート
    しばらく景色をご覧下さい。











    素晴らしい石碑?



    そして五箇山ダムの天端に
    向かいました



    このダムもバリでかです!
    しばらく景色をご覧下さい。







    そしてビューと坂を下って
    いつもの滝





    このまま帰ると
    あまりに走行時間が短いので
    前から興味があった

    現人神社へ行ってみました

    訪ねると
    節分の飾りがしてありました。



    この神社
    節目、節目でイベントが
    開催されるようです。

    しばらく景色をご覧下さい。







    花を浮かべておしゃれやわ~











    神社に行くと
    必ず大木がある

    何か理由があるのかな?




    それにしても今日も楽しかったわ~
    最高でした~

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    PS
    断酒継続中
    先週から今日まで飲み会が2回あったが
    酒を一滴も飲まずに
    まあまあ楽しく参加出来た。

    僕って酒無しで飲み会に参加出来る
    奇特な性格かも(笑)


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆