小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 汗がボトボト板屋峠

    2023年9月10日(日)

    夜はめっちゃ涼しくて快眠で~す。
    やっぱり僕はラッキーマン!

    でも、今回も11時近くと
    遅い出発だったからブリブリ暑かった~

    走り始めてすぐに
    汗がボトボト落ちた(笑)

    さて今回は
    秋を探そうと板屋峠へ行ってきました。

    約50kmのルンルンコースでした~


    さて走り始め道路脇を見ると
    真夏には見なかった花が
    咲いていました。

    もうそこまで秋が来てるんだな~
    と実感!



    四箇田の田んぼは
    稲刈りが始まっていました!





    米がたわわに実っています。

    新米がモリモリ食えると思うと
    よだれが出てきちゃった!

    な~んちゃって(笑)

     

    そして室見川
    水量が減ってる気がします。



    それからいつもの
    お気に入りの場所
    板屋峠ふもとの景色





    空を見ると
    雲行きが怪しい、、、

    雨が降り出す前に
    走り終えねば!

    雨に濡れるのは構わないけど
    雷が怖いのよね~



    そして板屋峠ヒルクライムへ
    レッツゴー!



    と、その前に
    前回アブにたかられたので
    虫よけをフリフリしときました。

    これは小型で携帯にとても便利です。
    本当に今は便利な物がありますね。



    そして汗をボトボト落としながら
    ひ~ひ~唸って登坂します!



    タイムはいつも計測してないが
    思ったより早く走れたかも?

    やっぱり僕はラッキーマン!

    そしてこの場所
    いつの間にか雑草を誰かが綺麗に
    刈ってくれていました。

    行政でやってるのかな?
    それともボランティア!
    いずれにしても感謝しかありません。

    今回は
    草を刈ってくれた影響か?
    虫よけの影響か?
    あぶが全く寄ってきませんでした。



    そして坂をビューと下って
    休憩!



    くそ暑い時に
    熱いコーヒーは最高です!
    な~んちゃって(笑)

    でも暑いけど
    熱いコーヒーは旨かった!



    そして小川内の杉ちゃんを見学
    毎回立ち寄るけど
    飽きないんだな~

    五箇山ダム建設で
    この杉はダム湖に沈むと聞いて
    ダム湖に沈むまでの間に
    ここに100回は訪れようと
    毎週のように板屋峠をヒルクライムしたんです。

    ところが、福岡県が7億円かけて移植して
    保存するというニュースが飛び込んできて
    本当に嬉しかった事を思い出します。

    移植する工事の様子を
    リアルタイムで見てきたので
    ほんとうに感慨深いです。



    そして現在の福岡市の水瓶
    五箇山ダム湖

    ダム湖の底に沈んだ景色
    昔の景色を忘れてしまったな~



    そして坂を一気に下り
    滝を堪能します。



    この滝は本当に
    ダイナミックで美しいです!

    紅葉の季節に見ると最高です!

    そして
    で、ダイナミックで美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    あ~今日も楽しかった!
    家に着いてシャワーを浴びて
    遅い昼食を食べて
    しばらくしたら
    雷に雨が~~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    あ~
    それにしても
    グズグズしてたら
    涼しくなって秋になっちゃう!

    はやくクソ暑いうちに
    冒険自転車旅に行きたいよ~

    と、妄想しながら

    ご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    久しぶりに板屋峠に行けた

    2023年8月26日(土)

    今日は土曜で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    先日から通行止めになっていた
    板屋峠がどうなってるか確認するために
    峠へ行ってきました!

    四箇田から板屋峠
    そして小川内の杉の約50kmのコース


    走り始め
    四箇田のたんぼから空を見上げると
    いまにも雨が降りそうな空模様



    雨に濡れるのは
    嫌いじゃないから突き進みました(笑)



    田んぼの稲も
    たわわに実っています!





    そして室見川





    それからお気に入りの景色





    そして板屋峠ヒルクライム!



    雨が降るかと思ったが
    僕を雨が避けて行っちゃった(笑)



    そして先日まで
    通行止めになっていた場所

    開通されていました!
    めっちゃ嬉しかった!



    上っていると斜面が崩れた跡が
    至る所にあるのが見えました



    そして峠に登頂!

    足を止めると
    虻が僕を目がげて来るので
    急いで下りました(笑)

    撮影をゆっくりする時間が無かった(笑)



    そしていつもの場所
    割と涼しくて気持ち良い!



    雲の形がいい感じ!



    そして小川内の杉







    五箇山湖は
    水が潤沢でした。

    水不足の心配無し!



    そして帰り道、超久しぶりに
    南畑ダム脇になるこの店に寄りました!

    冷たい缶コーヒーが
    飲みたくなったから寄りました!

    この場所で缶コーヒー
    130円ってめっちゃ安くない?
    自販機と同じ値段でいいのかな?

    ホットドッグも250円で売っています。

    35年以上前でしょうか
    四王寺山に行ったときに、ここの店主に
    初めてお会いしました。

    そして
    昔からホットコーヒとホットドッグの
    値段が変わってない気がする。
    ホットコーヒー150円は信じられない値段です。

    値上げしてもいいから
    ずっと頑張って欲しいな~



    油山にも同じような店がありますよ
    共通点はどちらの店も美味しいです。

    そして滝を満喫!







    あ~今日も楽しかった!

    真夏の大冒険はなかなか実行出来ないけど
    涼しくなる前に実行するぞ!

    と、妄想しながら
     
    今日も御飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    めちゃ暑い板屋峠

    2023年7月2日(日)

    昨日は雨だったが
    今日はまずまずの天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!
    しかし走り始めから滅茶苦茶暑し(笑)

    先週と全く同じ板屋峠コース
    約50km



    田植えの稲がかなり育っています。
    四箇田の田んぼ
    いい景色!





    そして室見川
    雨が結構降ったから
    川の流れが多いです。



    結構綺麗な川です。
    福岡の中心から少し走るだけで
    こんな田舎に来れる!

    福岡最高です!





    そしてお気に入りの
    板屋峠のふもとの景色!



    そして先週見た苗の
    ほったらかし風景

    そのままになっていました。



    苗ってたくましい(笑)



    そして板屋峠ヒルクライム!



    緑が濃くなっていい感じ!



    そして汗をブリブリ出して登頂!



    靴の上にも汗が
    ボタボタ落ちちゃった(笑)

    夏は汗をかくのが気持ち良いのだ!



    そして坂を下り
    いつもの場所でコーヒーブレイク

    アイスコーヒーばり旨いです!



    いつ来ても
    いい景色だな~



    そして僕の好きなおやつ
    塩気が効いたお菓子
    ハーベスト

    めっちゃ旨い!
    そして安い(笑)



    小川内の杉ちゃんも
    気持ち良さそ~



    そして五箇山湖を
    ぼ~~と眺めて
    頭を空っぽにします。









    そして坂を下って
    滝をぼ~~~と
    眺めました!





    それにしても今日も楽しかった!

    夏の大冒険をしたいな~
    と妄想しながら

    今日もご飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    蒸し蒸し板屋峠

    2023年6月24日(土)

    今日起きると曇っていた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    夏の日差しは強いから
    曇ってるくらいが
    サイクリングには丁度良い!

    今回は先週ちょっと阿蘇まで
    走って新幹線代を散財したので
    近場の板屋峠コースを楽しみました!

    稼ぎが少ないから
    今月の小遣いを使い果たしちゃった(笑)
    な~んちゃって(笑)

    いつもの通り
    四箇田経由の板屋峠の
    お気軽50kmコース


    ちょっとムシムシ暑いけど
    僕は暑いのも寒いのも好き!
    ちょっと変態!
    な~んちゃって(笑)



    田んぼの風景
    見るたびに思いますが、
    農家の人に本当に感謝します!

    お米って5kgを安いところでは
    1000円くらいで買えちゃう!

    近くのコスモス薬局でその値段で
    開店セールで売っていました!

    なんでそんなに安いの?

    田植えをやったことは無いけれど
    きっと滅茶苦茶お米が出来るまで
    手間暇がかかってると思います。



    そして室見川!



    そして板屋のふもと
    ここも田植えが終わっていました。



    そして面白い風景
    中途半端に稲が固まりで、まばらに
    放置されていました(笑)



    この景色も
    なかなか風情があってよろしい(笑)



    そしてムシムシ暑いから
    きっと峠には虫が沢山
    いるだろうと思って
    虫よけを持ってきました!

    コロナが流行った時期に
    お世話になった携帯用アルコールスプレーに
    虫よけを入れて持ってきました。

    虻に刺されると大変なので
    本当にこれは役に立ちますよ!



    そして板屋峠をグイグイ登ります!
    先週阿蘇に行ったからか
    めっちゃ体が軽かったです!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    途中紫陽花!

    美しい!

    美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして板屋峠に登頂!

    雑草が
    ジャングルみたいになっていました(笑)



    そして坂を一気に下って





    いつもの休憩スポットで休憩!



    そしてコーヒーブレイク!
    今回は暑いから
    アイスコーヒーを持ってきました!

    めっちゃバリ旨でした~



    それから小川内の杉ちゃん





    そして五箇山湖を
    ボーと眺めます。

    頭の中は空っぽ!
    サイクリングは
    これが出来るからいいんです。

    将棋の羽生名人が言ってた言葉だが

    「川の流れとかを何も考えずに
    眺める事をやっています。
    そうしないと将棋のような頭を使う
    仕事をずっと続けられない!」
    だそうです。

    僕も同じだな~
    な~んちゃって(笑)

    僕は24時間365日何も考えてない
    空気読めないマンなんですよ~(笑)



    そして滝を眺めて帰路へ





    それにしてもサイクリングは楽しい!

    神経を使っている仕事をしている
    人には本当にお勧めの趣味だと思います。

    僕には当てはまらんけど(笑)

    あ~楽しかった!
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^)/

    ムシ蒸しの板屋峠

    2023年5月28日(日)

    今日はちょい曇り空
    でもサイクリングに丁度良い天気

    やっぱり僕はラッキーマン!

    久しぶりに板屋峠に行きました~
    約50kmのお手軽コース



    走り始めると
    ムシムシ蒸し暑い!

    でも汗が流れ落ちて気持ち良い!
    最高で~す!

    四箇田の田んぼは
    田植えの準備が始まっていました!





    毎年見かける風景
    苗の緑がとっても綺麗!

    綺麗といえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    そして室見川
    田んぼに水を送っているのか?
    水量が少なかったです。





    そしてお気に入りの
    板屋峠の麓





    そして板屋峠ヒルクライム!





    木漏れ日が
    とっても気持ち良し!
    最高で~す!



    そして汗をボタボタ落として
    峠に到着!

    ちょっと来なかったら
    雑草がボーボーに生えていた(笑)


    先日購入した
    炭酸飲料対応ボトルに
    サイダーを入れて持ってきました!

    着いた途端にサイダーを
    ゴクゴクごっくん!

    今日は暑かったから
    ブリ旨かった(笑)




    そして五箇山湖を
    眺めながらここでもサイダー(笑)





    そしてサイダーからの
    ホットコーヒー!

    熱いコーヒーも旨い!


    そして手前に
    巨大なネギ坊主発見!



    めっちゃデカいです!



    そして小川内の杉!



    それから五箇山湖



    そしていつもの滝





    それにしても
    充実した休日であった!

    昨日は3年ぶり?
    のBBQを楽しんだのだ!
    思わずビールを飲んじゃった!
    めっちゃ旨かった(笑)

    真夏になったら泊りサイクリングを
    しようかな~
    と妄想しながら
    今日も御飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆