小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 超真夏日 板屋峠

    2021年7月18日(日)

    先週につづいて、今日も板屋峠に行ってきました!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    萩ノ原峠麓の花壇
    ひまわりは見事に枯れていました、、、



    しかし新しいお花が綺麗に咲いていました。

    黄色にピンク
    紫の花も奇麗だな~





    僕の妻みたいに活き活きしてて
    とっても綺麗!
    な~んちゃって(笑)

    も~も~入り口で汗がボトボト落ちる(笑)



    板屋峠に向かう途中の田んぼ
    青々してる!
    暑いけど、この景色を見てると涼しく感じる?



    そして満開のヒマワリ発見!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    素晴らしい景色でありました!



    そして板屋峠に到着

    汗がボトボト、ブリブリ出た(笑)

    涼しい早朝に走ればいいのにと
    思わなくもないのだが、、、

    クソ暑い中に走るのは
    真夏の一人旅に向けての熱中症対策なのです。

    遠くに行って熱中症で倒れたら
    沢山の人に迷惑かけると思うからです。



    そして小川内のスギちゃん
    元気もりもりに見えた(笑)

    僕の3本目の足も元気もりもり
    なーんちゃって(笑)







    五ケ山ダム湖は先週と水位が変化ない感じ





    そしてモンベル

    モンベルに寄ったら
    新しい靴下が欲しくなってしまった!



    靴下買っちゃった(笑)

    1,600円と高いが耐久性が普通の靴下と違います。
    まだ使った事ないから知らんけど(笑)



    そして坂を下って丁度良いベンチがあったので
    水分補給

    僕はこんな暑い日でもホットコーヒーが飲める口です(笑)



    それにしても今日はめっちゃ暑かった~
    そしてビールはやっぱり旨かった!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    梅雨明けしそう板屋峠

    2021年7月11日(日)

    今日は梅雨とは思えない天気でありました~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    板屋峠に行ったがめっちゃ暑かった~

    久々に汗がボトボト落ちた!

    登ってる途中で雨が降り出したが、
    気持ちよかったのだ!






    小川内の杉ちゃんを見ながら
    コーヒーブレイク



    やっぱり
    自分が入れたコーヒーは旨いです(笑)

    自画自賛(笑)

    五ケ山ダム
    結構水が溜まったかな?



    一部、
    ダム湖に沈んでいた道路がむき出し





    家に着いたらシャワー浴びて、
    今日もビールごっくん!

    めちゃくちゃ旨かった!
    本当に夏のビールは旨いです!

    明日で蔓延防止が解除される!
    バリバリ夏を楽しむぞ~

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    久々に板屋峠と小川内の杉

    2021年6月26日(土)

    今日はゆっくり9時に起きました~

    やっぱり僕はラッキーマン!
    寝るって本当に気持ち良いですね。

    いつもの事ですが昼の2時に出発!

    走ったコースは久々の
    板屋峠からの小川内の杉

    走行距離50km 獲得標高1184mでした。



    梅雨とは思えない まずまずの天気であります。

    まずは荻ノ原峠ふもとの花壇です。

    雨が少ないからか結構枯れています。



    花に目を凝らして見ていると綺麗な蝶が!!!

     

    拡大しました!
    写真ボケてます(笑)



    実物は本当に奇麗でしたよ!

    まるで僕の妻みたい!
    な~んちゃって(笑)

    そして萩ノ原峠
    汗がボトボト落ちました。



    田んぼの風景が素晴らしい!
    福岡の田舎も良いもんです。



    そして板屋峠
    やっぱり汗がボトボト(笑)

    まだ夏本番では ないからか?
    虻に刺されなくて済んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして青々とした小川内のスギちゃん



    そして五ケ山ダム湖

    雨不足を心配していたが
    結構水が溜まっていました。



    もうすぐ7月!
    一人旅を本格的に計画しなければ!

    と、構想しながらビ~ルゴクゴク!

    本当にビールは うま~い!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    板屋峠は気持ちいい!

    2021年5月9日(日)

    今日起きると、めっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は、
    随分ご無沙汰してました
    小川内の杉ちゃんに会ってきました!

    本日のコースは距離は約50km
    獲得標高1000mでした。



    まずは萩ノ原峠へ



    いつもの花壇は
    黄色いお花がとっても綺麗です。
    僕の妻みたいに明るく素敵!
    なーんちゃって(笑)



    そして
    ひ~ひ~言わされて
    峠に到着!

    最近あまり走ってないから
    体重が増えちゃったけど
    結構、楽に登れました!

    筋肉が増量したのかな?
    なーんちゃって(笑)



    それにしても、めっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    御笠木峠を越えて
    板屋峠に向かう途中には
    まだ芝桜が咲いていました!



    ピンク色の可愛らしい、お花です。



    そしてメインイベントの
    板屋峠へ



    この竹林
    若竹の良い匂いがするんですよ!





    そして
    汗をブリブリ出して
    板屋峠に登頂!

    めっちゃ気持ち良かった~
    汗をかいて超爽快!
    最高でした!



    そして脊振山自衛隊道路に行こうと思ったら
    通行止めになっていました。

    ちょっぴりホッとしちゃった(笑)

    あとは高速ダウンヒル!



    いつもの休憩ポイントに着いたら
    五ヶ山ダムは干からびていました。

    ダムに沈む前の集落が
    顔を出してました。

    これは、これで素敵な風景だと
    僕は思ちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!





    そしてホットコーヒーで
    おやつタイム



    僕のお気に入りのお菓子はコレです。

    このお菓子は本当に旨い!
    ブルボンルマンド考えた人は天才!



    そして小川内の杉ちゃんに御対面

    この杉ちゃん

    この場所に移植するのに
    7億円かかっています。
    今では考えられない
    お金の使い方

    当時はインバウンドが凄かった頃だったから
    福岡市は、お金が潤沢にあったんでしょうね。

    コロナが収束したら
    是非、福岡の観光地の
    一つにしてもらいたい!
    と、願うのでした。



    橋の上からの五ケ山湖
    本当に干からびる寸前?



    それから坂を
    ビューと下ってる途中に見える滝

    雨が少ないからか
    チョロチョロと流れていました。



    そして家に着く途中に見た
    オレンジ色のお花!
    本当に綺麗!



    それにてもコロナ

    GWは超遠くに行くつもりでいたけど
    小心者の僕は政府の
    「県外の移動は控えて!」
    に、したがっちゃった!

    そのおかげで、お金を使わずに済んじゃった!

    その代わりに自宅で
    高級なスーパードライを
    ゴクゴク飲んじゃった!!

    喉か乾いていたから
    バリ旨でした(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    汗だく板屋峠

    2021年3月14日(日)

    今日は薄曇りの天気!
    自転車に乗るには最適!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日のコースは久々に板屋峠へ
    約50kmのコースでした。

    最初は萩ノ原峠

    油山も~も~ランドのふもとの花壇は
    花で賑わってきました!






    萩ノ原峠でもう汗ダクダク!

    自転車サイクリングは
    坂道に行けば
    簡単に体に負荷をかけることが
    出来て最高です。

    それにしても
    峠道を造った人に感謝感謝!



    桜が所々に咲いていました。
    春を感じるな~

    僕の愛車デローザーちゃんも嬉しそうです。





    板屋峠に向けて走り始めると
    どんよりとした曇り空
    何となく山の中は雨が降ってる模様?



    あっと言う間とはいかないが
    板屋峠に到着!
    汗がめっちゃ出た(笑)



    峠から登ってきた道を見た光景



    小川内の杉ちゃんに
    久々御対面!

    対面していたら雨が
    ポツポツと降ってきました。





    雨で体が冷えたので
    やっぱり熱々コーヒーは
    まいう~です(笑)



    五箇山湖をみると
    前回来た時より
    干からびてる感じがしました。

    今週から雨の日が増えるそうなので
    恵みの雨になるといいですね。







    あとは坂を下って
    一気に自宅に到着!

    ビールごくごく!
    ワインもチビリチビリ(笑)

    コロナも落ち着いて
    最高な春が来そうな予感!!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆