小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 凄く暑い!

    2019年8月10日(土)


    ここ最近滅茶苦茶暑い!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    暑くて夏らしくて嬉しくなっちゃう!

    一人旅に向けての鍛錬のために、一番暑い時間に走る事にしました!

    14時半と超遅いスタート(笑)

    さて走り始めて、サイクルメーターに目をやると41℃!!
    凄く暑いです!

    このメーター壊れてるんじゃないのかな?

    と思って自宅のエアコンが効いた部屋に置いて、温度を測定したらエアコンの設定温度を27℃設定で、サイクルメーターには27℃と表示されたので、多分合っている?



    今回で3週連続となりますが、飽きずに板屋峠経由で小川内の杉ちゃんに会いに行ってきました!

    この暑さ、萩ノ原峠で汗の出かたが「ジャブジャブ」だった!
    まるでプールに入ったみたい(笑)

    さて最近熱中症注意の報道がされてますが、僕の経験では、サイクルパンツが汗で塩を吹いたらやばいと思ってます。

    昔々、真夏に開催される初期の頃の阿蘇望という大会で、太陽ギラギラ、僕は黒いサイクリンパンツの汗が乾いた時に白く汗が吹いた時がありました。

    その時めちゃくちゃキツくて頭痛がした事を憶えています。
    でもその大会、無理して完走しました(笑)
    30代だったから無理出来ちゃったのかな(笑)

    なので、そうじゃなければ全然大丈夫!

    塩分取って汗を出して体を冷却しながら走れば全然走れます。

    暑さを体感して、どこまで自分の体が大丈夫かを経験し、敏感にしておく事が熱中症予防につながると思っています。

    ただ高齢になると汗が出にくくなるみたいで、それがヤバイみたいです。
    それと血液の循環が悪くなると暑くてもあまり暑く感じなくなるみたい。



    そして萩ノ原峠から御笠木峠から板屋峠を登頂!

    峠に着くと何かメッチャ涼しい!



    サイクルメーターを見ると27℃!
    下界との温度差が14℃もあった!

    やぱっぱり坂の上最高(笑)



    そして、最近購入したモンベルのアームカバーも最高!



    日焼け防止にいいし、何より汗で濡れるとめっちゃ涼しい!
    いい買い物をした(笑)

    そして五ヶ山ダム湖堪能!

    3週連続で来てるけど何故か飽きない(笑)



    特別天然記念物の小川内の杉ちゃん
    元気だった!
    僕も元気もりもり(笑)



    さて、この暑い中、走るのに重宝している真空ステンレスのサーモスのボトル

    実は先日下の写真のような結露が発生して冷えなくなりました。



    メーカーにメールで連絡するとすぐに、お詫びの返信が来ました。

    そして連絡して2日で代替品が届きました。
    その対応の速さに本当にビックリしました!

    それで、そのサーモス殿のメールを要約して紹介すると、
    自転車のボトルゲージに装着して使用する事を想定して設計しておりますので、振動くらいでは壊れないはずなので製品の不具合と思われます。」
    との事※超要約してます。

    自転車設計のボトルは日本の真空ボトルのメーカーで他にないのでは?!

    サーモスのファンになっちゃった!

    サーモス最高!

    さて、もうすぐ一人旅

    なんか緊張してビール飲み過ぎちゃった(笑)

    今日もビールごっくん!
    ごはんもモリモリ食べた(笑)
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪




    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆