小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 雨の油山とツール ド フランス

    2021年7月3日(土)

    今日は梅雨らしい天気であった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    こんな日はテレビでYouTube三昧!

    ツール ド フランスのダイジェストを見た!

    第7ステージは何と249kmの長距離!
    恐ろしい距離であります!

    優勝はマテイ・モホリッチ
    優勝タイムは5時間28分!!??
    平均速度は約45km/h!

    やっぱ常人じゃないですね。



    それにしても良い時代になりました!
    見たい番組が見たい時に見れる!
    昔、夢見ていた事が現実になっています!

    さて、タイトルの「雨の油山」
    小雨の中、もーもランドへ行ってきました。

    いつもの花壇



    ひまわりが咲いてました。
    ちょっと早いのかな?





    も~も~ランドに登頂!
    標高約300m
    手ごろに登れる良いところです。



    牛が雨に打たれて気持ち良さそうです。





    僕が雨のサイクリングで気を付けている事を紹介します。

    まずタイヤの空気圧

    通常は7気圧(7bar)くらいで走ってるけど
    雨の日は1気圧下げて6気圧くらいにしています。

    気持ちの問題かもしれませんが、
    その方がタイヤが滑りにくい気がします。

    それと道路にある次の写真の物

    道路の白線
    濡れると滑りやすいです。



    それからマンホールの蓋
    段差があると特に滑りやすいです。



    そして落ち葉
    落ち葉の上は通らないのが無難です。



    そしてもっとも滑りやすいのが
    溝にあるグレーチング
    タイヤが斜めに入るとメッチャ滑って危険です。



    雨の日は走らないのが一番安全ですが(笑)

    僕みたいな変な人間は
    雨の日に走ると楽しくなっちゃうのです。

    これは直せない病気だと思っています(笑)

    油山
    晴れの日も良いですが
    雨の景色も素晴らしいです。







    それにしても今日も楽しく走れました~
    最高!

    もちろん今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    も~も~油山もやっぱり?

    2021年5月16日(日)

    今週末は梅雨の走りのような天気!

    雨の自転車乗りは敬遠されがちですが、
    タイヤとブレーキがしっかりしていれば
    安全に楽しめますよ。

    昨日の土砂降りの中は
    さすがに走らなかったが、
    今日は小雨でまずまずの天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつもの、も~も~油山へ

    花壇の黄色いお花が素敵!




    こちらのお花は何だろう?



    そして、も~も~入口に着いたら、、、

    緊急事態宣言発令中なので閉園されていました。
    中に入れず残念無念であります。



    片江展望台の方へ方向転換!

    竹林の匂いが清々しい!!!
    まるで僕みたい!
    なーんちゃって(笑)





    そして展望台に登頂!

    みんな行くところがないのか?
    ギャラリーで賑わっていました!
    やっぱ油山はいいところだ~

    ホットドッグ屋さんは、お客さんが多くて
    忙しそうでありました。



    それにしても、ここの景色はいいな~



     

    今日は走行距離約20kmと短かったが
    めっちゃ気持ち良かった!

    今年の夏の一人旅
    どこに行こうか妄想中!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    初夏の匂い油山

    2021年4月24日(土)

    今日は近場の油山へサイクリング!
    天気は花曇りだけど気持ち良い気温!!

    半袖ジャージで丁度良かった!
    やっぱり僕はラッキーマン!


    いつもの花壇は花で満開になっています。







    も~も~ランドに登頂すると
    汗でびちょびちょになりました。

    今の油山の匂いは
    何とも表現できない
    初夏の匂いがします。

    本当に良い匂いです。
    小鳥もチュンチュン鳴いていました。
    最高!





    芝桜はそろそろ終わりかな?



    初夏の緑が本当に眩しいです。



    そして見事なツツジが満開!
    今が見頃ですね。





    そろそろ、ゴールデン・ウイーク!

    久々に長距離に挑戦しようかな?
    と、毎日一人で空想してニヤニヤしています。

    今日も旨いビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^♪

    小雨の油山と新しい楽しみ

    2021年4月4日(水)

    今朝 起きるとめっちゃ雨が降っていった!
    この雨は予想していたので、
    週末110円で借りたビデオを見たのでした。

    今回見たビデオは

    タイムリミット見知らぬ影

    近所のビデオショップのGEOでは
    人気ランキングを挙げてくれているので
    借りる目安になります。

    この作品は上位に入っていました。

    みんな借りるだけあって
    めっちゃ面白かった!

    毎週末110円でビデオを借りる事に
    はまりそうな今日この頃です(笑)
    僕の新しい楽しみになりそう!

    さて今日の雨はなかなか止まなかったが、
    16時近くになって霧雨の中、
    油山も~もランドへ レッツゴー!

    暖かくなったから
    油山ふもとの花壇は
    お花が咲き乱れていました!











    上り始めると
    結構な雨が降ってきました!

    冷たい雨も
    熱くなった体には
    めっちゃ気持ち良い!



    汗ブリブリ流して
    も~も~ランドへ登頂!

    流石に天気が悪いからか
    誰もいませんでした。



    も~も~ランド入口は
    芝桜が満開!
    今が見ごろかな?





    そしてツツジも八分咲き!
    今年は咲くのが早いかも?



    そしていつもの
    お気に入りの場所は
    美しく眩しい新緑!

    まるで僕の妻みたいに眩しい!
    な~んちゃって(笑)



    それにしても最近のビデオは
    ブルー・レイという規格になってから
    画像が超鮮明!

    そして、大画面テレビで迫力は
    ひと昔前と雲泥の差です。

    音も別置きスピーカー無しで
    結構良い音で聞けます。

    本当に良い時代に生まれたな~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    桜が綺麗 油山

    2021年3月21日(日)

    今日起きると朝から雨であった!
    しかし、体を休めるには丁度良い!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    平日はゆっくり見れないテレビを堪能しました!
    そうしていたらいつの間にか雨は上がっていた!

    夕方前に近場の油山へ
    レッツゴーサイクリング!

    行く途中の樋井川沿いは
    桜が八分咲き!





    そして
    油山展望台に登頂!
    意外と今日は寒かった!



    油山観光道路も桜が見頃です!



    そして油山浄水場の桜も奇麗でありました!





    定番の桧原桜も素敵でありましたよ!









    今日は桜を満喫出来て最高だったが
    雨のせいか人出がほぼゼロであった!

    みんなコロナのせいで
    外出を自粛してるのかな?

    日本人は本当に真面目!

    僕も もちろん真面目です(笑)

    家に着いたら もちろん自宅で
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆