小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 二日連続油山

    2023年1月29日(日)

    土日は会社は、お休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    休みの2日間は最高の寒さであったが
    自転車乗るには問題なし

    道路は凍っていなかった!

    しか~し寒い中
    長時間走るのは辛いので
    近場の油山で楽しんじゃった!

    これは2日目の油山コース
    も~も~ランドに久々行った!



    昨日土曜もまずまずの天気!

    で、走りは始めは ここ樋井川の小道
    好きな道の一つです。
    春になると桜満開で最高ですよ!



    そして油山片江展望台へ
    ヒルクライム!

    餅を食いすぎて
    太りすぎて体が重かった~



    そして展望台へ登頂!
    通常なら汗びちょびちょになるのだが
    あまりの寒さで、うっすら汗ばんだ程度

    気温は1℃くらいじゃないかな?



    ここからの眺めは
    福岡市随一では?



    そして帰りに見かけた神社へ
    立ち寄りました。



    なかなか良い神社!
    安産の神社みたい

    しばらく神社の景色を
    ご覧ください。







    そして本日日曜は
    も~も~油山へ



    いつもの花壇は枯れ果てて
    花が無いだろうと思っていたが
    真っ赤な花が咲いてました。

    こんなに寒いの咲く花って凄い
    凄いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして、も~も~油山
    今日は少し気温が高いのか
    素手でも指先が、かじかむ事はなかった。



    そしてコーヒーブレイク!
    最高であります!

    やっぱり景色を眺めながら
    飲むホットコーヒーは旨い!

    本当に保温ボトルは便利だと思う




    そして坂を下って



    いつもの場所で景色を眺めて帰路へ





    2日間短い距離であったが
    やっぱり自転車は楽しい!

    そして自転車は乗るのも楽しいが
    寒い冬は分解整備も楽しい!

    久しぶりにボトムブラケットを
    分解してグリスアップをしました。

    今では見ることが少ない
    セレーション篏合の
    DURAのBB7700です。
    クランク軸の部品です。



    8年前にグリスアップした
    きりだったがめちゃ綺麗な状態だった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    しばらく部品をご覧下さい。







    このBBは特殊でニードルベアリングと
    カップアンドコーンが合体しています。
    今では奇跡の産物??
    玉当たりの微調整が出来ます。



    それにしても
    自転車って
    乗っても楽しい
    いじっても楽しい!
    眺めても楽しい!

    最高の趣味だと僕は感じてます!

    暖かくなったら遠出をしようかな?
    と想像しながら
    牛乳ごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    PS.ちょっと痛風気味なので断酒中(笑)






    正月は油山展望台

    2023年1月2日(月)

    正月休みはいい天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    31日から今日2日までの3日間
    油山展望台を満喫しちゃった!

    正月はごろごろテレビ見まくり
    食いまくりに飲みまくりでした(笑)

    ネットフリックスの海外ドラマを
    見だすと寝るのが
    深夜になっちゃった(笑)

    アメリカのドラマ
    ブラックリストに
    ハマってしまったのだ!

    で、31日大晦日の展望台




    1日元旦の展望台





    そして今日2日の展望台





    それにしても
    正月は飲みすぎ食いすぎちゃった!
    体重が激増です!

    今年も良い年になりそうな予感!

    ビールごくごく!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    も~も~油山はとても良い!

    2022年12月17日(土)

    今日は1日雨が降ると思っていたが
    雨は昼には止んじゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!!

    いつもの油山へレッツゴー

    油山ふもとの花壇は閑散としていますが
    小さい花が咲いていた!



    可愛らしい紫色の花



    そして冬に咲くひまわり!
    素晴らしい!



    そしても~も~油山へ
    ヒルクライム!
    めっちゃ気持ち良かった!

    冷え込むから汗もボトボト出ずに
    超快適に走れたのだ!

    も~も~油山は冬でも夏でも
    気軽に走れてとても良いのだ!



    雲が垂れ込めていて
    ちょっと景色が暗いが走ると気分は明るい!
    爽快です!



    そして坂を下りお気に入りの場所



    冬を感じる景色になってきた!



    まだまだ雪が降るほど寒くはないので
    走りやすい!

    これから年末の休みがやってくる!

    ちょっと長距離を走ろうかな~
    と考えながら
    ビールごっくん!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    行きつけの油山

    2022年12月5日(月)

    今日は月曜日~

    天気が悪かったが
    仕事の日は天気が
    悪くていいのです。

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて先週土曜は久々に
    も~も~油山に行ってきました。

    四箇田経由からの
    小笠木峠

    そして萩の原峠を経て
    もーもー油山へ!

    約33kmでした。

    市街地を抜け
    まず室見川で休憩!



    いい天気です!







    それから
    ここ板屋峠ふもとの景色

    実は板屋峠に行こうと思ったが
    やっぱり僕は家を出るのが遅い!

    ここに着いた時点で
    15時半を過ぎてた(笑)

    寒かったし、板屋峠に行くと
    暗くなるので
    も~も~油山にいっちゃった(笑)





    も~も~油山に登頂!
    約300mの標高

    距離は短いが
    結構鍛えられます。





    それから油山市民の森





    そして僕のお気に入りの場所





    これから冬が
    深まっていくと
    峠は路面が凍ってなかなか
    行きづらくなってくる

    雪が降る前に
    バリバリ峠を攻めるぞ~
    と妄想しながら

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    秋めいてきました油山

    2022年11月12日(土)

    今日起きると良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    久しぶりに、も~も~油山へ

    いつもの花壇は お花で満開!





    秋のヒマワリ綺麗で可愛い!



    サイクリングには11月は丁度良い気候です。

    汗は出るけど気持ちの良い汗を
    流すことが出来ました。



    油山市民の森は紅葉で
    秋めいてきました!





    そらを見上げると
    紅葉した向こうに青空!



    そしてお気に入りの場所
    ここはまだ紅葉は深まっていませんでした。



    来週計画している久々の自転車旅
    めっちゃ楽しみでワクワクしてます!

    本当に自転車って楽しい!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆