小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 春雨の油山

    2024年3月17日(日)

    今日起きるとシトシト
    雨が降っていた!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    昨日はめちゃ天気良かったが
    仕事だったから走れなかったのだ!

    雨が降っているが
    サイクリングには問題なっしんぐ(笑)

    近場の油山へ行ってきました。

    さて走り始め足元を見ると
    見事な水仙の花!





    それから樋井川沿いは
    桜の蕾が今にも開きそうだった。



    そして油山ヒルクライム!

    今日はめちゃくちゃ
    暖かいから汗がダクダク出ました!



    展望台に登頂すると
    霧で景色が霞んでいました。



    こういう霧の雰囲気も
    好きなんだな~(笑)



    そして展望台の後ろを見ると
    つつじの花の蕾が膨らんでました。




    拡大すると毛虫ちゃんがいた(笑)



    それから坂を下って
    再び樋井川沿いへ



    すると早咲き桜が咲いてました。



    やっぱり僕は春が好き(笑)



    そして帰路へ

    もうすぐ
    本格サイクリングの季節到来だ!!
    すっごい嬉しい(笑)

    めっちゃ走るぞ~
    と、計画を描きながら
    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    油山ふもとで雑草観察

    2024年2月12日(月)

    今日は本当にめっちゃ良い天気だった!

    やっぱり僕はラッキーマン!


    大好きな油山へレッツゴー



    今日は油山麓で雑草観察をしてみました。

    これは雑草ではないな。

    スミレ?
    グーグルレンズでぐぐったら
    メジャーなパンジーだった。



    これは明らかに雑草でしょう。
    何かな?

    タンポポのつぼみでした~



    そして
    これはタンポポじゃないよね
    何かな?

    よく見る雑草だが
    ノゲシというそうです。

    食べられるみたい。



    つぼみのノゲシも可愛い??

    なんだか力強さを感じるのは僕だけ?



    そして汗をぶりっと出して登頂!

    気持ち良い天気!

    家族連れで賑わっていました。

    写ってないけど(笑)





    そして、紅茶タイム!
    うまいっす。

    紅茶はコーヒーと違って
    口の中がスッキリします。



    そして坂を下って
    いつもの景色を眺めます。



    春になってきた感じ。

     

    さて先日図書館で
    この本を借りました。

    なかなか面白い本です。

    雑草の特徴が詳しく説明されていて
    勉強になります。




    これから暖かくなるから
    雑草を野原で見放題(笑)

    めっちゃ嬉しい(笑)

    普段見過ごしている雑草に
    関心するばかりです。

    そして
    先日佐世保に行ったばかりだが
    また遠くに行きたい!

    行ったことがない
    近くて遠いとこがいいな(笑)

    いろいろ考えながら今日も
    ご飯をもりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    3週連続の油山

    2024年2月3日(土)

    あっという間に
    2月になっちゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回で3週連続の油山!
    天気が悪いから遠出が出来ないんですよ。

    さて走り始め
    いつもの花壇で雑草を観察



    まずは、これはニラ?

    それともニラに似た水仙?
    はっきり分からなかった。

    水仙だと猛毒らしいです。




    これは、おおばこ?

    よく聞く名前だけど
    実物を知りません。



    そしてよく見る雑草
    ヒメムカシヨモギ?



    う~ん雑草は奥が深いの~(笑)

    そして僕は人間の器が浅い(笑)
    しかし広い!
    な~んちゃって(笑)

    そして、元も~も~油山を登頂!

    標高約300mで適度に
    良い運動になります。



    景色を眺めていたらパラパラと
    雨が降ってきました。



    自慢の愛車
    TIGのトップチューブに雨粒

    チタンの自転車は錆びることが無いので
    雨の中でもメンテが楽で安心です。



    まだまだ冬の景色だが
    春もちょっぴり感じる景色?



    さすがに今日は
    天気が悪いので子連れがほとんど
    居なかった。



    しか~し
    おっさん連れが沢山(笑)




    先週より梅の開花が進んでました。



    そして馴染みの場所で
    景色を眺めて帰路へ





    それにしても
    僕が休む日に限って雨が多い(笑)

    僕って雨男です。

    早く天気が良い日に遠出がしたい!

    と、、どこに行こうか考えながら
    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    福笑い

    2024年1月28日(日)

    今日は雨が昼過ぎまで降り続いた。
    でも、15時頃には雨は上がった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回も先週と全く同じコース
    なので、コメントを割愛します(笑)



    ふもとの花壇は雑草だらけです。



    雑草にも名前があるのかな?
    と、思って撮影してみました。

    やっぱグーグルレンズは優秀です。
    名前がすぐに出てきました。

    この雑草はタガネソウと言うらしい。



    そしてこの雑草は
    ジャノヒゲと言うみたい。
    別名リュウノヒゲ
    勉強になって面白い!

    おっさんになったけど
    知らん事がたくさんあるな~



    そしてABURAYAMA FUKUOKA
    現在は油山も~も~ランド
    って言わんみたい。



    そして
    汗をぶっりと出して登頂!



    黄色い車止めゲートに
    雨の水滴がついてます。



    そして熱々コーヒーブレイク!

    やっぱ寒いと
    熱いコーヒーはうまいです!



    ふっと景色を眺めてると
    西洋ダコの
    ゲイラカイトを発見!



    昨日妻と
    最近凧揚げを
    見ることが無くなったね~
    と話していた矢先に凧揚げに遭遇!

    めちゃ嬉しかった!



    拡大してみました。
    今でも凧で遊ぶ子供がいて
    なんだかほっこりしました。



    そして坂を下る途中に雪!





    それから梅が
    5分咲きぐらいでしょうか?







    そしていつもの場所で休憩!



    家に着いたら
    今日マルキョウで見つけたこれを
    思わず飲んじゃった(笑)



    1月23日製造とはめちゃ新しい!
    フレッシュなビールは
    めちゃくちゃ旨かったです!!


    痛風にならんように
    飲みすぎに注意してます(笑)

    さてタイトルの福笑いですが
    これのこと(笑)



    開演前を撮影したが
    すごいピンボケ(笑)

    シンガーソングライター
    高橋優のLIVEが
    昨日福岡市民会館でありました。

    この人の曲は本当に凄い!
    『福笑い』が僕のお勧め曲です。

    是非聞いてみて!


    それにしても面白いことは
    探せばいくらでもあるな~
    と、実感してます。

    雑草に名前がしっかりあるって
    本当に新しい発見をしちゃった(笑)

    今日もご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    梅の季節がやってきた!

    2024年1月21日(日)

    昨日土曜と今朝は天気悪かった!
    オーノー(笑)

    しか~し
    昼前には雨は上がった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日はお手ごろ
    油山も~も~ランドコース!
    約20kmのルンルンコースでした。



    いつもの油山ふもとの花壇
    今回は咲いてる花は、ほぼゼロ

    しか~し花壇の向いを見ると
    梅が咲いてました。



    ここ周辺には梅園が沢山あったけど
    今ではここに少しだけ残っています。

    今でも現役かな?



    上を見上げると
    可愛らしく花が咲いてました。



    拡大するとこの通り
    可愛いです。

     

    も~も~油山への上り
    なんだか雨が降ってきそうです。



    そして登頂!
    やっぱり汗がぶっりと出ました(笑)



    さて今日の愛車は
    TIGのチタンバイク

    久々に乗りました。

    クランクの回転軸である
    ボトムブラケット(BB)から
    異音がしていたので
    昨日ようやく修理して試し乗り。

    異音が全く発生せずに
    超スムーズな回転でした。

    記事の最後に
    どんな風なメンテをしたか紹介します。



    カンパの10速OLDパーツ
    購入してから15年くらいになるかな?



    そして休憩所
    今日は家族連れで
    賑わっていました。





    さてこの季節になると
    赤い小さい実をつける木があります。



    名前を知りたかったので
    グーグルレンズで
    ぐぐってみようと思ったら、、、



    名前のプレートがありました(笑)
    クロガネモチというそうです。

    クロガネモチを
    しっかり覚えたよ(笑)



    そして坂を下り
    いつもの場所で景色を眺めました。





    それから元旦の初詣は
    人が多かったので避けてました。

    なので
    今日が僕の初詣です。

    御子神社は
    僕のお気に入りの神社



    少ない賽銭で
    めちゃくちゃお願いしました。

    僕って欲張りなんで~す(笑)



    そして帰路へ

    さて冒頭で紹介しました
    BB異音の修理です。

    下の写真はカンパレコードの
    スクエアテーパーBB

    ラジアルベアリングが3個
    圧入されていて
    ベアリングが破損したら
    丸ごと交換が基本です。

    しか~し
    この部品は1万円以上もする
    高価な物です。

    安月給のサラリーマンには
    高い代物なのです(汗)

    なので僕はモノタロウで
    日本製のNTNベアリングで
    同じサイズを探して購入
    自分で交換しました。


    ベアリングのみの交換は
    メーカーは推奨してないので
    自己責任で実施しました。

    圧入されていたので取り外しには
    ハンマーの柄を固定してる
    楔(くさび)を使って
    ベアリングの隙間を叩いて
    ちょっとずつたたきだして
    最後は小さめのプーリー抜きで
    抜き取りました。

    そして取り付けには
    プラ製の洗面所の配管等で使う
    筒状の部品を使って叩き込みました。

    専用のベアリング抜き挿し工具が
    売っているけれど高価だし
    滅多に使用しないので
    市販されている汎用品で
    間に合わせました。

    僕って天才!
    な~んちゃって(笑)

    肝心な
    交換作業は
    油まみれになったので
    撮影出来ておりません(笑)

    次が交換したベアリングで
    左のサイズが2個と
    右のサイズが1個入ってました。







    左のサイズのベアリングが
    ゴリゴリ状態でした。

    部品代2,000円くらいで
    修理出来ました。

    やっぱり僕はラッキーマン!

    それにしても
    自転車って楽しいな~

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の人生に感激です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆