小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 板屋峠への道は通行止め

    2023年8月6日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々の板屋峠と思ったけど
    通行止めで引き返し
    そして御笠木峠からの萩ノ原峠
    約40kmの猛暑鍛錬コースでした~



    走り始め
    四箇田の田んぼの苗は
    ぐいぐいと育っています!





    田んぼの中に
    ジャンボタニシちゃんが
    気持ち良さそうに泳いでました。



    そして室見川と夏の空
    暑くてめっちゃ気持ち良い!







    そして板屋峠ふもとの
    お気に入りの風景!
    最高で~す!





    そしていつもの
    板屋峠へヒルクライム!
    暑いから熱中症の
    耐久訓練になります!
    最高で~す!

    でも
    いい、おっさんになったから
    あんまり無理をすると
    救急車に運ばれかねないので
    無理しない程度に頑張ります。



    足元を見ると
    このメチャ暑いのに
    綺麗な花が咲いてます!

    生命力の凄さに驚きます!

    そして
    綺麗で生命力が凄いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして気合を入れて
    ペダルをこいでたら
    通行止めの標識!

    素直な僕は無理に通行せずに
    止まりました!
    僕ってエライ!
    な~んちゃって(笑)



    峠で飲もうと思って持ってきた
    炭酸のコーラを
    ここでゴクゴク、ごっくん!
    まいう~です(笑)

    めっちゃ暑いから体に染みる~

    ここの標高、ガーミンで確認したら
    約250mでした。


    そういえば
    ここには昔確か立派な旅館があったんだよな~
    もう、建屋はありませんが。。。



    そして御笠木峠の方へ



    緩いのぼりなので
    僕でも楽に登れます。



    標高は約200m



    そして坂を下って
    萩ノ原峠の方へ



    ここが萩ノ原と思われるところ
    標高は約240m
    「も~も~ランド油山」が名称変わって
    「ABURAYAMA FUKUOKA」
    になっていました。




    そして坂を下る途中
    空を見上げると立派な百日紅の花
    本当にきれいです。



    そして良い景色!



    さて
    先週の大阪旅行で
    永井真理子さんのLiveを観てきました!

    そこで永井真理子さんのメッセージで
    僕の心に響いたのが

    ・悩みがあると空を見に行きます。
    ・すると自分が悩んでることが
     とっても小さく思えてくるんですよ!
    だそうです!

    なので、ファンの一人として
    悩みが無い僕ですが
    空を見上げる事を
    趣味の一つに付け加えました(笑)

    やっぱり横浜スタジアムで
    観客を満員にしただけの事はある。
    さすが言うことが違うな~

    と、思っちゃった!

    それにしても今日も楽しかった!
    御飯モリモリごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    雨のもーも~油山

    2023年7月8日(土)

    今日は雨で走れないと思っていたけれど
    走れちゃった(笑)
    やっぱり僕はラッキーマン!

    雨がパラパラ降りの中
    も~も~油山へ

    久しぶり油山ふもとの
    花壇を眺めました。

    ひまわりが満開!
    最高で~す!




    僕の大好きなマルキョウ
    をバックに大きなひまわり!



    このひまわり
    高さ3mはあるかも?

    土の栄養がいいのか
    本当に大きくなってました!



    オレンジ色の花も満開!



    そして萩ノ原峠に向かう途中
    ひまわり畑が出現しました!

    前からこの畑あったかな?




    本当に夏を感じる良い眺め!



    そしても~も~
    油山に登頂!



    いつも景色を眺めるところに
    入場料を支払うゲートが出来ています。

    自転車は無料で入れます!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    シトシト雨が降る油山を走るのも
    めっちゃ気持ち良い!





    油山センターの建屋が立派に
    リニューアルされていました。

    めっちゃオシャレになってます。

    まだ中には入れませんが。





    そして坂を下りいつもの景色!





    そして帰り道、空を見上げると
    真っ黒な雲!





    家に到着すると間もなく
    土砂降りになった!

    やっぱり僕はラッキーマン!
    色んな所でツキを持っている!

    僕の日頃の行いが良いからかな?
    な~んちゃって(笑)

    僕はおっさんなったけれど
    61歳のトムクルーズに負けないような
    走りをするぞ~と妄想しながら
    御飯もりもりゴックン!
    最高の一日に感激です!
    (^^)/

    嘘はいつかバレル

    2023年4月14日(金)

    今日は会社は振替の休日!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午後から雨が降る予報なので
    午前中に油山へ!

    展望台に着くと汗びっちょり(笑)
    やっぱ坂を上るのは気持ち良い!



    展望台には、もうツツジが咲いてました!
    本当に春真っ盛り!
    最高で~す!

    ピンクのつつじ、かわいいです。


    ホワイトのつつじも素敵!


    新緑の色って
    元気をもりもりを感じる。

    まるで僕みたい!
    な~んちゃって(笑)



    帰り道、油山市民の森へ寄りました。

    入口の料金所は人が居なくなっていました。



    途中にゲートが新設されていて
    無人化になってました。



    そして一気に市民の森に到着
    ここのゲートも撤去されてました。



    休憩所は工事中
    どんな施設に生まれ変わるのかな?



    毎年思うのだが
    ここのツツジは絶品です!
    花びらが小さくて、とっても可愛い!

    可愛いと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして、お気に入りのここも
    新緑が眩しい!
    この景色、人間に例えると青年かな?



    さて、一通り油山を楽しんで
    家に着いたら雨が降り出した!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    雨の中を走るのは嫌いじゃないが
    やっぱりこの季節の雨は冷たく
    雨に濡れると辛いのだ!


    さてタイトルの
    「嘘はいつかバレル」ですが
    この映画を見て感じた。

    ランス・アームスロングの
    ドキュメンタリー映画

    「ツール・ド・フランス7冠の真実」

    ドーピングを徹底的に隠したが
    隠しきれなかったランス

    癌からの復活劇に当時はランスに熱狂していたが
    今回、裏の事実を知って複雑な心境だ!


    やっぱり人間は正直に生きるのが
    ストレスが無くて良いと僕は個人的に思う。

    でもランスの功績は消えてしまったが
    やっぱり凄い人物だったんだと思います。

    自慢じゃないが昔、僕はランスに
    会った事あるもんね~

    そしてサインも今でも持ってます。

    ランスが18歳か19歳の頃
    シマノが開催していた
    シマノグリンピアロードレースに
    ゲストで来ていた。

    彼はジュニアの自転車世界チャンピオンだった。

    シマノのレースは
    昔は兵庫の三木市で開催されていました。

    僕もちゃっかりレースに参加していました。

    当時はマイナー競技だったから
    誰でも参加出来たのです(笑)

    彼とレベルが違うから一緒のカテゴリー
    ではなかったけど(笑)

    僕のレース結果は100人くらいで13位
    みんな遅かったからこんなもん(笑)

    それにしても今日も楽しかった!
    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    桜が満開だ~油山

    2023年3月30日(木)

    今日は有給休暇でお休み~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    午前中はゴロゴロして
    ネットフリックス満喫!

    明日から
    ブラックリストシーズン9が
    公開される!超楽しみ~

    そして午後から桜鑑賞サイクリング!
    最高で~す!

    家を出るとすぐに桜!

    桜って本当に美しくて可愛い!
    美しくて可愛いといえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)

    しばらく桜の景色をご覧下さい。









    そして油山展望台へ登頂!

    ちょうど良い気温で
    気分爽快!





    そして、いつものように
    景色を見ながらコーヒーブレイク



    そして坂を下り
    油山市民の森へ足を運びます



    途中、自動入場ゲートが
    新設されてました。

    も~も~油山リニューアルの
    工事の一つなんでしょうね。



    そして休憩所に到着
    リニューアル工事で
    殺風景な感じ



    それにしても
    至る所に桜が満開
    本当に最高やわ~

    やっぱサイクリングは
    お金を使わないので最高!(笑)

    機材を揃えるのに最初は結構出費するが
    買った自転車を大事に使えば
    本当に長く使えます。

    二十歳の頃に東京のシマザキサイクルで
    オーダーしたクロモリのロードバイク
    今でも現役バリバリです。
    2回色を塗り替えたかな?

    最近乗ってないから
    久々に乗ろうかな?

    それにしてもあっという間に
    33年経過しちゃった。
    時間が経過するのは本当に早い!



    そして市民の森から坂を下っていると
    奇妙な気持ち悪い鳴き声が!

    8カーブの付近から聞こえてきました。



    動画を撮ってみました。
    何の鳴き声かな?
    カエルかな?



    そして、またまた桜!



    坂を下りお気に入りの場所
    新緑が出てきました!



    そして樋井川沿いの桜
    本当にいいですわ~





    それから有名な桧原桜
    素晴らしい眺め!





    桜見すぎて腹いっぱいになっちゃった!
    な~んちゃって(笑)

    走行距離は約20kmと少ない距離だが
    この季節しか無い桜を満喫出来た!
    最高やった~

    今日も御飯もりもりごっくん
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    梅を楽しみました!

    2023年2月19日(日)

    今朝起きるとパラパラと小雨が降っていた!
    久々に朝早くから走るつもりでいたが
    仕方ないのでネットフリックスを楽しんだ!

    そうこうしていると
    昼を過ぎると走れそうな天気になってきた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    早速サイクリングへ
    レッツゴー

    四箇田の田園地帯から
    小笠木峠を越えて
    萩ノ原峠越えの
    約30kmのコースでした!




    走り始め四箇田の田園から
    空を見上げると今にも雨が降りそうな天気




    背振の方は雨が降っている感じ



    室見川の景色を眺めます。
    毎回同じところで景色を眺めるが
    毎回微妙に違う!

    自然って素晴らしい!
    な~んちゃって(笑)



    そして
    お気に入りの水路





    それから久しぶりに
    板屋峠へ向かおうと思ったが
    峠の方は雨が降っている感じ

    なので、小笠木峠へ向かいました



    久しぶりに小笠木峠
    標高220mくらい
    福岡から那珂川に抜けるルートは
    勾配がゆるくて、おじさんには丁度良い(笑)



    それから萩ノ原峠から
    も~も~ランドに向かおうと思ったが
    臨時休業になっていた!

    警備の方に聞くと
    改装工事で4月下旬まで休みとの事

    も~も~ランド好きの僕にとって
    ちょっぴりショックな出来事(涙)



    そのまま坂を下って自宅へ!

    途中素敵な景色があったので
    ここでコーヒーブレーク!




    梅の花を眺めながら
    飲むコーヒーは旨かったです!

    しばらく景色をご覧ください












    梅の花って可憐でかわいい
    かわいいと いえば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    油山ふもとに10年前くらい前まで
    梅林が沢山あったけど
    現在住宅地に替わっている

    梅の花と緑色した梅の実を見るのが
    楽しみだったけどな~

    そして
    家に着いたら風呂につかったよ

    普段シャワーで済ませるのだけど
    風呂につかるとやっぱり気持ちいい!

    そしておやつに黄粉もちを食べた!
    家で作る黄粉もちは
    店で売ってるのと違って本当に旨い!

    我が家の味付けは砂糖少な目
    塩多めです。

    汗をかいたあとの塩気がある
    黄粉もちは本当に旨かった!

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪



    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆