小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 北海道はでっかいどう(笑)3日目 Prat1

    2017年9月10日(日)

    いよいよ北海道3日目!

    その前に・・・

    今日10日は待ちに待っていた 美里ちゃんのコンサートだった!



    渡辺美里さん 2年ぶりに福岡来福!

    それにしても前回も思ったんだけど、僕の席の周りは女性ばかりだった・・・
    全体を見ると おっさん比率60%くらいだったんだけど・・・

    やっぱり僕はラッキーマン!

    しかも両となりの女性は綺麗な方だったな~
    同じファンとして話しかけようかなと思ったけれど・・
    恥ずかしくて出来んかった~
    やっぱり僕はシャイボーイ(笑)

    で、歌の合間のトークで北九州の話があって 桑田佳祐さんの本籍が北九州市の若松だという事を聞いてびっくりした!

    それにしても美里さんは相変わらずエネルギッシュな声だったな~

    その声に吸いこまれてしまった~

    明日から元気もりもり頑張ろうと思えたのでした!

    さて本題の北海道ツアー(笑)

    3日目のコースは
    天塩町から稚内市へ入りノシャップ岬を経て宗谷岬までの115km



    朝起きると昨日と打って変わっての最高の晴れ!

    泊まった宿サンホテルさんへ別れを告げて・・・



    この先稚内までの70kmほどは補給出来る所ほぼゼロと聞いていたので、セイコーマートで食料と水を補充した。

    走り始めると別世界!!
    感動の連続~~
    と、今日はここまで・・・

    コンサートで はしゃぎ過ぎて眠くなちゃった(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)
    つづく



    北海道はでっかいどう(笑)2日目part2

    2017年9月5日(火)

    昨日の続きでーす。

    2017年8月26日(土)北海道2日目!

    雨が降ったり止んだりの繰り返しで、尚且つカミナリの洗礼

    国道232号線
    通称オロロンラインと言われるこの道でオロロンしちゃった(笑)



    しかーしカミナリを忘れさせる景色の連続だった!



    豪雨の洗礼はここで終わった!

    そして打って変わっての爽やかな晴れ間が顔を覗かせてくれた!



    ずっと補給するコンビニが無かったがようやく道の駅発見!
    道の駅「おびら鰊番屋」

    道の駅の反対側に目をやると海が迫って来た!



    それから ここ道の駅の中に入ると直ぐに美人な女性が僕に話しかけてきた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    やっぱ美人はいい匂いがする!
    匂いを吸い込み過ぎて めまいがしちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    そして恥ずかしそうな仕草にもっこりが我慢出来んかった!
    なーんちゃって(笑)

    で、僕に話しかけてきた理由は道路の走りやすさのアンケート調査だった(笑)
    自転車乗り丸出しだったからなんでしょうね~

    でもとても嬉しかった(笑)

    アンケートに答えたお礼に絵ハガキと地図を頂いた!
    本当に僕っていっつもツイテルな~
    とつくづく思った!

    そしてオロロンラインをひたすら北上!





    素晴らしい景色に何度も足を止めた!

    そして・・・







    思わず自撮りしちゃった(笑)

    そして初山別村へ入り5時近くになろうとしていたので、今日泊まる宿を見つけようと ガソリンスタンドの おばちゃんに近くに宿がないか尋ねたら・・・



    2kmほど先に温泉宿があるよと教えてもらった!

    超ラッキー!

    ルンルンして宿に着いたら・・・

    部屋が空いてなかった~~~

    そして近くに泊まるところが無いか尋ねたら40km先に行けばあるかもとの回答・・・

    ショックショック、ジョージしょっく~
    と思ったけれど2時間も走れば宿につくなと思いひたすら走った!

    そして19時天塩町に到着!

    集落には民宿が何件かあった!
    ラッキー!
    サンホテルという名前の民宿が見つかったので尋ねたら泊まれますよ~
    と言ってくれた!

    そして ここの女将さんは美人だった~
    180kmほど走り 体は疲れていたけれど、もっこりしちゃった!
    なーんちゃって!

    その女将さん僕の汚れたサイクルジャージを
    「サービスで洗ってあげるね、内緒よ!」と言われちゃった!
    洗剤と柔軟材を大盛で入れてくれた!
    元気がもりもり出ちゃった!
    (^◇^)

    3日目へつづく!



    北海道はでっかいどう(笑)2日目part1

    2017年9月4日(月)

    北海道ツアーのつづきです。

    8月26日(土)

    スタートは滝川、泊まった宿に到着したのは夜だったから前日は良く見えなかったが、朝みるとこんな宿だった。



    宿「やすらぎの森コルザ」さん
    素泊まりで3,500円と安かったがとても綺麗でびっくりした。
    お風呂は24時間いつでも入れて、トイレは部屋には無いがウオシュッレト付き。
    テレビも大型が完備されてた。
    昔の安い宿はポットン便所だったのにな~
    いい時代だな~と本当に思った!

    昔、会社の寮だったところを改装したと宿のご主人に教えて頂いた。

    でも周りに何もないとこだったので、たどり着くのが難しかったな~

    前日なかなか場所が分からなかったので、近くと思われるところから携帯で宿に電話をしたら、わざわざ ご主人が出てきてくれて懐中電灯で場所を教えてくれた。
    面白いと思った~
    さすが北海道!

    で、二日目の予定は行けるとこまで行って、日が暮れる前に宿を見つけ泊まる事にした。

    結果走ったコースはこれ↓


    滝川市から天塩町までの180km
    なかなか面白い一日となった・・・

    朝起きると土砂降りの雨だった・・・
    強行出発しようと思ったが軟弱な僕は雨が弱くなるのを待った。
    そしたら9時には雨が上がった。

    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて走り始めると秋を思わせるコスモスが咲いてた!



    田んぼは本当に広い!!スケールが違う!



    そして国道233号線で雨竜から留萌を目指します。

    それにしても道は真っすぐで果てしなくつづく~~



    一人旅のゆっくりツアー
    休憩は結構挟んだ!
    追い風で超楽やったな~

    やっぱり僕はラッキーマン!

    雨竜の道の駅で休憩



    雨竜町はお米の名産地らしい。

    お米が入ったご当地アイスを食べた!



    面白い食感でお米が沢山入ってた!
    米とアイスが合うんだろうか?
    と思ったけれど これ絶品!
    250円 超旨かった~

    そしてただひたすらに留萌へ・・・
    そうしていたら前方の雲が怪しく黒くなってきた!



    北海道らしいヒマワリ畑



    僕の写真じゃ ダイナミックな感じが伝わらないな~

    そして山道に入ったら「留萌地方 雷雨に注意」の電光掲示が~~!!!
    で、今回唯一の峠「美葉牛峠」留萌市に入った!



    海岸線、国道232号線に出たら雨が降り出した!



    気温が高かったので丁度良い雨だった!
    スコールというのかな?
    なーんちゃって(笑)

    海岸線には風が強いのか風力発電が多かった!





    途中雨が降ったり止んだりの繰り返し。

    これがやっぱ怖かったな~





    走っている道が果てしなく真っすぐで隠れる場所が無いので、雷が鳴ると生きた心地がしなかった。

    そして、眠くなったのでつづく(笑)
    (^◇^)

    北海道はでっかいどう(笑)1日目

    2017年9月2日(土)

    あっという間に9月になってしまった!
    はっや!

    さてタイトルの北海道一人旅へ 8月25日(金)~28日(月)までの4日間たっぷり楽しんで来た!
    最高やった~!

    若かりし20代の頃に北海道に行った時は、航空運賃が往復8万円くらいした記憶があるが、今回の往復運賃は2万6千円と本当に安くなった!

    いい時代だな~と本当に思う!

    さて今回は通常と違い町から町の間は長くそして店が無い・・
    後半走るところは、自動販売機も無い事を事前に調査済。
    又バスや電車が走っていないところを行くので、普段持っていかない予備タイヤを持って行った。

    そして、一人旅でパンクするとモチベーションが下がるので新品のタイヤを装備した。

    ホイールは完組ホイールだとトラブルが発生したら修理不能なので32Hの手組ホイールにした。

    これは過去にスポーク切れが発生した時に、切れたスポークの先を曲げてスポークの交差したところへ引っかけて ニップル回しで振れを取る事で走行出来た経験からです。

    さて一日目のルートは、千歳空港から滝川までの110km



    福岡空港を11時40分出発、14時千歳空港着
    走り始めは14時半と遅いスタート



    心配していた天気は晴れ!
    そして福岡と打って変わって凄く涼しい!

    さて走り始めると、まずはコンビニへボトルに水を補充!
    北海道はセイコーマートというコンビニが多いと聞いていたが、セブンイレブンが多い感じがした。



    せっかくだから北海道牛乳を飲んだ!
    それと写真に無いがあんぱんを食べた。
    こちら福岡には売ってないあんぱんだった!
    格別の味!
    バリ旨かった!

    それから道道46号線から国道12号線をひたすら北上!



    途中白い恋人の工場があった!



    それにしても北海道の道は真っすぐで広く終わりが遠く見えない!
    走りやすいが、変化が無いので超疲れる(笑)

    でも、下関から広島を走った時の国道2号線と比べると車が少なくて超走りやすく、やっぱ北海道は自転車天国!

    そして大きな違いはオートバイのバイクライダーがすれ違いざまに グーを突き上げて挨拶をしてくれる。そして追い越す時は左手を上げてガンバレの親指を突き上げての挨拶!

    嬉しくてテンション上がったな~




    福岡ではまず会う事が無い、途中会った自転車乗りは超荷物満載のMTBが多かった!
    ほとんど大学生だったな~

    僕みたいなリュック1つの軽装は見なかったな~

    そして途中気になった看板があったがこれは何なんだろう?



    走り進めていくと北海道らしい風景が!
    石狩川





    そして今日の目的地 滝川まで61kmの看板が見えた!
    この時点で17時すぎ!
    滝川に着く頃は真っ暗必死(笑)

    このスリルがたまんないんですよね~



    日が傾いていく中 夕日が綺麗だった!



    それにしても福岡と比べると日が沈むのが早い!

    やっと美唄市に突入!



    そして夜間走行に突入してから写真撮影はほぼゼロ(笑)

    暗闇からオアシス 発見 セイコーマート!



    ここのお姉さんは綺麗だったな~
    超元気が出た~~
    汗臭い僕に笑顔のプレゼント!

    今思い出しても もっこりしちゃう!
    なーんちゃって(笑)

    それにしてもセイコーマートの暖かいオニギリは滅茶苦茶旨かった!
    こちらには無い味
    最高!

    それから夜間走行してやっと滝川に到着!



    ここからすぐ近くの宿を目指して到着時刻は8時半!
    周りに食べるところが無い!

    汗った~~~

    しか~しやっぱり僕は付いている!

    北海道名物のジンギスカン屋を発見!



    歩いて5分の所に松尾ジンギスカン!
    北海道で有名な お店らしい!

    店に入ると すかさず生ビールの大を注文!



    体に染みる旨さ!

    そして本場のジンギスカンはメッチャ旨い!



    美人なお姉さんが、食べ方をレクチャーしてくれた!
    こんな食べ方初めての経験!

    思わずもっこりしちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    それにしても1日目から面白かった!

    そして二日目につづく
    (^◇^)

    20年ぶり

    2017年8月26日

    20年ぶりの訪問!
    やっぱここは最高!

    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆