小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2020年 一人旅(2日目)

    2020年7月12日(日)

    今日は憂鬱な雨模様

    しかーし、ネット サーフィンをするにはもってこいの天気!

    ユーチューブも色々面白い番組があるので、あっという間に時間が過ぎちゃう。
    無料でこんなに楽しめるツールがある、いい時代にに生きてるな~
    と、つくづく思います。

    さて前回からの続き

    2020年 一人旅(2日目)です。

    7月2日(木)の出来事です。

    走ったコースは新潟県の直江津から新潟市までの走行距離135kmのコースでした。



    泊まった宿、α-1「アルファーワン」を後にします。



    とても部屋が広くて一人で泊まるのはもったいない感じでした。



    さて北に向けて走り始めます。

    走り始めると すぐに一級河川の関川が出現







    結構大きな川であります。



    そして国道8号線を避けて、脇道の県道468号線を進みます。
    この選択は大正解でした。

    車の往来は平日に関わらず、ほぼゼロ??
    素晴らしい道でした

    道路脇に紫陽花満開!



    そして崩れそうなホテル?の手前に気になる標識



    「鵜の浜人魚館」とあったので、立ち寄ろうと思ったが、立ち寄らなかった(笑)

    後で、調べたら温泉施設でありました。



    そして防風林の松並木が延々と続きました。。。



    日本海を満喫出来ると思っていたので、ちょっと残念でありました。



    そして、海が見える方向へ進むと変な所に迷い込んじゃった(笑)

    コンクリート工場?
    行き止まりだった!

    僕って どんくさいな~



    そして本道の県道に戻ると少し海が見えました。

    うれし~





    国道8号線に戻り長岡、柏崎へ進みます。



    さすが国道に戻ると大型トラックが多い、、、
    怖くてチビリそうだった(笑)



    しかし、海の景色が抜群!
    気持ちい~

    追い風で超スピードが出る!
    最高!





    ある程度進むとトラックが減ってきました。
    何故?どうして?



    そして柏崎市に突入!



    嫌な電光掲示板が見えました。



    そして6%の坂道をエッチラほ!
    いつもは背負わない大きいリュックを背負ってるので、坂は足に堪えます。






    アップダウンの多い海岸線は眺めの良い所が多い!
    最高!







    景色を堪能するために何回も足を止めちゃった。
    前に進まない(笑)

    そして聖ケ鼻へ寄り道



    それにしても一人旅は時間に縛られずに、景色を堪能出来るのが醍醐味です。



    松田伝十郎の碑がありました。
    平成19年に起こった中越地震で崩壊したため
    平成21年に移設したと書かれてました。



    松田伝十郎の事が書かれてました。多分(笑)





    そして少し国道を外れ海沿いへ

    なかなか面白い光景を発見!



    遠くにトンネルが見えました。
    線路があったのかな?





    とてもインパクトのある景色だったので、何枚も撮影しちゃった(笑)
    写真じゃ凄さが伝わらないな~(笑)



    それから恋人岬へ寄り道



    特に見るものが無くて、奥にラブなホテルがありました。
    僕はシャイなので、ラブなホテルに一度も入った事が無いんですよね~

    な~んちゃって(笑)

    思わず、もっこりしちゃった(笑)



    そして腹が減ったので豪華に寿司屋へ



    結構食べたのですが、1,400円で御釣りがきた。
    儲かった気分になっちゃった(笑)



    そして刈羽村へ突入!



    そして柏崎市に突入!



    麦畑かな?





    そして出雲崎町へ突入!



    ここ国道116号線沿いは並行してJRが通ってる。

    出雲崎駅



    新潟市まで57kmが見えました。



    日本海がダイナミックになってきた?





    海を堪能するため国道402号線へ



    この国道402号線はツーリングに超お勧めです。
    景色最高!







    写真が撮れてませんが
    海猫が僕の横を並行して飛んでくれて、
    すっごいいい気持ちだった。

    追い風でめっちゃスピードが出て
    スーパーマンになった感じ?(笑)



    ここの海岸は夕日がめっちゃ綺麗だそうです。

    記事を書いていて気が付いたが、いつの間にか長岡市に入ってる(笑)









    突然右手に滝が!






    そして新潟市へ突入!



    ここから奇岩が結構出現します。
    波が荒いからでしょうか?



    越後七浦観音





    新潟市に入ると絶景の連続!
    この景色を見ていると、北陸一の都市 新潟市があるとは思えない。



    亀の頭のような岩(笑)



    越後七浦シーサーイドラインは超お勧めロードの一つになりました。





    奇岩にトンネルが繰り返されます。





    水門



    そしてようやく市街地に到着!
    閑散としています。



    JR新潟駅!





    本日の宿へ
    ホテルサンルート新潟
    税込み3,700円と安い宿だったので、恐ろしくボロイのだろうと覚悟していたが、めっちゃ綺麗でびっくりした。

    前日に予約したから安かったのかな?



    それにしても久々の長距離135km走行
    走りを満喫出来ました!
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    2020年 一人旅(3日目)へつづく



    2020年 一人旅(1日目)

    2020年7月8日(水)

    コロナ報道に豪雨で憂鬱な毎日

    被害が広がらないことを願っています。

    さて、「2020一人旅」ですが、
    7月1日(水)から7月7日(火)の日程で行ってきました。

    まずまずの天気の一人旅でありました。

    天気が良かったのは、日ごろの行いのおかげ?
    なーんちゃって(笑)
    やっぱり僕はラッキーマン!

    それにしても今回の旅でびっくりしたのは、飛行機と電車を利用したのだが、乗客が少なくてガラガラだったこと、、、

    そして泊まった宿もガラガラ、、、
    移動制限が解除されて間もないからか???

    僕にとっては、良かったのだが、この時期に旅行をして本当に良かったのか?
    と考えさせられました。

    さて自転車で実際に走ったのは7月2日(木)~7月4日(土)の三日間だけでありました。

    走行距離は約400km

    コースは新潟県の直江津駅から秋田まで北上しました。



    昨年2019年の一人旅は直江津から東に進路を変えて、東京の日本橋がゴールでありました。

    昨年の記事は
    1日目はこちら← 2日目はこちら← 
    3日目はこちら← 4日目~ゴールはこちら←

    今年は、新潟の直江津駅からの再スタート

    7月1日(水)の旅の初日は移動の一日でありました。

    まずは、博多駅で自転車をバラシて輪行袋へ梱包



    新幹線であっという間に京都駅へ到着。
    金沢行の特急サンダーバードを待ちます。

    写真を見ると分かると思いますが、京都駅なのに この人の少なさ??
    本当にびっくりなのであります。
    コロナの影響は凄い、、、



    待ってる間に生八つ橋が美味しそうだったので購入しました。
    やっぱり、マイウーなのであります。
    ニッキの味が旨いです。
    200円なり



    特急サンダーバード号が到着しました。



    金沢駅から北陸新幹線に乗り換えて、上越妙高駅に到着



    この駅の設計者は、もしかして隈研吾?
    ぐぐったけど分からなかった、、、



    お腹が減ったので、こちらでよく見かけるサーモン寿司を購入
    やっぱり旨い!



    ベンチで食事をしながら直江津行の電車を待ちました。



    新幹線の上越妙高駅から、えちごトキめき鉄道に乗り換え



    あっという間に直江津駅に到着!



    明日からの豪快サイクリングに備えて直江津でゆっくりしました。
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)


    2020年一人旅

    2020年7月5日(日)

    毎年恒例の一人旅









    まいうーな日々(笑)
    体重が激増(笑)

    (^o^)


    2019年末サイクリング③

    2020年2月6日(木)

    冬の自転車通勤は、走り始めは寒いけど
    会社に着くとポカポカ温まって
    快適な季節な はずだけど
    今年は暖冬の影響か会社に着くころには汗だくだく(笑)

    しかし今日は久々に寒い冬で超嬉しかった(笑)

    会社に着いて同僚に
    「自転車今日は寒かったろ~」
    と聞かれて
    変人と思われたくないから
    「超寒かった~」
    と、思わず嘘をついちゃった(笑)

    さて、2019年の年末サイクリング
    大みそかに走ったコースは熊本から鹿児島までの200km
    大変楽しゅうございました。



    前回の記事はこちら←

    朝、宿を後にすると、超快晴!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    ちょっとペダルを漕いだら
    追い風に背中を押されて、あっという間に宇土市に着いた!

    宇土市から氷川町までの景色をしばらくご覧ください。



    CMでよく見るカインズ



    九州新幹線の高架が国道と平行に走っています。

    明るい時間に、ここを通過するのは超久しぶり!
    超嬉しかった(笑)



    JR鹿児島本線を見下ろす絶景ポイント?



    松橋町の五丁川にかかる橋





    あっという間に氷川町に到着!





    ゴリパラ見聞録で有名な日奈久温泉






    日奈久は竹輪の名産地



    そして、三太郎峠の一つ目、赤松太郎峠入り口

    赤松太郎さんが一生懸命開いた道なのかな?
    と想像しましたよ。





    ここが峠のピーク、標高211m





    つづいて二つ目の峠、佐敷太郎峠



    佐敷太郎峠のピークをいつの間にか通り過ぎていて、つづいて津奈木太郎峠





    ここが峠のピークで、標高192m



    変わった温泉街が右手に見えました。


    モノレールが山の上まで通っています。
    ここの温泉宿は何やったっけ?



    それから水俣市からの素晴らしい海の景色をしばらくご覧ください。















    あっという間に薩摩川内市に突入!



    鹿児島市内に入った頃には日が暮れてしまった。



    あっという間とは いかなかったが、
    鹿児島中央駅に到着!



    走行距離は202km



    二日間の合計走行距離は313kmであった。

    博多ー鹿児島の走りは久しぶりだったけど、
    本当に気持ち良くて最高でありました!

    大みそか、紅白歌合戦を見るために自転車を速攻でバラシて
    輪行袋に入れて九州新幹線で博多へ!

    家に着いたらお風呂にざっぶーん
    ビールごっくん!

    この事を思い出しながらビールごっくん(笑)
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)

    2019年末サイクリング②

    2020年1月19日(日)

    今週末の土日はすっきりしない天気であった。

    しかーし、近場の油山に行けたから良しとしよう!

    さて前回のつづきです。

    前回の記事はこちら

    昼近くになってスタート!

    県道112号線と国道3号線を使い鹿児島を目指し南下します。

    元号の令和命名発祥の地の近所、大宰府政庁跡へちょっと寄り道



    大宰府政庁跡
    天気が悪いのに結構な観光客がいました~
    テレビ、マスコミの影響は本当にすごいと思ったのであります!



    それから国道を進み、名前不明の池にカモちゃんがいました。
    写真ではよく見えないけど可愛らしかった!





    佐賀県基山町に突入
    年末休みなのか?
    トラックがほとんど走っていなくて超走りやすい!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして鳥栖市



    そして福岡県の久留米市



    筑後川の景色を見ながら休憩!

    ダムに最近行ってないけど、青く見える堰には興味をそそられちゃった。

    ここから見る筑後川は、何回も見てるけど自転車で走ると毎回新しい発見がある。

    自転車って本当に素晴らしい乗り物だ~



    そして福岡県の広川町



    そして福岡県の八女市
    昔KBCラジオのパオーンで流行った八女茶のチャチャチャですね~
    ナウイ ヤングには、わかんねーだろうなー(笑)
    八女茶のチャチャチャを歌いながら走ります。



    矢部川



    矢部川に架かる特徴的な鉄橋



    ここから田舎道に突入
    コンビニの姿が消えました。






    国道3号線の小栗峠
    福岡県の八女市と熊本県の山鹿市の境にあります。





    そして熊本県山鹿市に突入!



    この辺は国道だけど のどかな田舎道に感じられた。
    年末の休みだから本当に車の往来が少ない!






    真っ暗になる前に熊本市に突入!



    熊本城が見えた頃には真っ暗になっちゃった。



    今日の宿に向かう途中に素敵な景色!

    道路が歩行者天国用に閉鎖されていた。



    宿に着いてメーターを見たら111km走ってた。
    18時頃にゴール



    腹ペコペコだったので、僕の大好きな王将へ レッツゴー!
    宿の近くに王将があることをリサーチ済みだったのだ(笑)

    生ビールが年末セールで1杯299円だった!
    やっぱり僕はラッキーマン!
    一気に3杯飲んじゃった(笑)



    唐揚げに青椒肉絲と餃子も3人前をペロリと食べちゃった!
    最後の〆は薄い卵焼きが上にのった どんぶり。
    何ていう名前だったっけ??天津丼?
    これって食いすぎかな(笑)

    餃子を食べると妻に「臭い!」と言われるけど、
    今夜は泊りなので思いっきり食える!

    やっぱり僕はラッキーマン!
    最高に幸せなのでありました!



    そして次の日へつづく!

    この事を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆