小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 最高!

    2019年8月16日(金)

    今日は最高であった!

    2018一人旅(最終日)

    2018年10月4日(木)

    2週連続で台風上陸なの!?
    何故?どうして?

    本当に嫌になっちゃうな~

    さてタイトルの「2018一人旅(最終日)」

    その前に、ここまでの行程を簡単に紹介すると

    1日目は、博多から広島の三次へ新幹線とレンタカーで移動

    2日目は、島根で開催されたサイクリング大会
    「やまなみクライムライド」に参加した後に広島泊して

    3日目は、朝一の電車で福井の敦賀へ移動し石川県の小松まで140km走行
    そして

    4日目は、小松から千里浜なぎさドライブウエイを経て富山県富山市内に到着
    前回の記事は←こちらです

    そして
    5日目の最終日のコースはこれです↓



    新潟から博多
    までの電車移動を考慮して到着は12時目標で距離70kmを設定しました。

    さてスタートです。



    チェックアウトを済ませて日本海を目指してレッツゴー

    ホテルから外に出た途端に汗が滝のように流れ出ました!

    走り始めてすぐに自転車道路の標識を発見!



    空を見上げると抜けるような青空!
    一人で盛りあがっちゃった(笑)

    ここ「しんきろうサイクリングコース」は
    名前の期待を裏切らない良いコースでした!

    しばらく景色を ご覧下さい







    思わず自撮りしちゃった(笑)



    そして前に目をやると、立山連峰が目に飛び込んできました!



    こんな景色は福岡では見られんな~

    そして前に進み日本海に目をやると深く濃く眩しく輝く海の色!



    しばらく景色を ご覧下さい。





    魚津市に突入!



    そして前に進むと魚津水族館の観覧車に遭遇!



    それにしても暑くて汗が止まらなかった!
    汗がボトボト!
    そしてジュースを がぶがぶ飲んじゃった!

    サイクロコンピューターに目をやると、、、



    気温は40℃?!

    北陸は北に位置しているから涼しいかも?
    と期待していたが、期待を裏切る暑さであった!

    しかーし

    この暑さを忘れるほどの海の絶景!
    ヒスイ海岸は滅茶苦茶綺麗だったな~

    しばらく景色を ご覧ください。







    そうこうしているうちに、、、

    県境の境川に到着



    境橋からの景色は本当に絶景!
    最高やった!



    そして、、、
    初の新潟県に到着!



    嬉しくて思わず自撮りしちゃった(笑)





    そして、ここから少し進んで市振駅でタイムオーバー



    ここから先の糸魚川まで行こう思っていたが、
    国道の親不知はダンプがバンバン走り超危ないと情報を得たので
    安全優先で輪行で糸魚川まで電車ワープをしました。

    そして帰りは糸魚川から北陸新幹線で金沢に行き、
    特急サンダーバードで京都に着いて
    そこから山陽新幹線で博多までの6時間の長旅となりました。



    それにしても今思い出しても濃い5日間だった!

    一番強く思い出すのが、泊まった宿の受付のお姉さんが綺麗だった事(笑)
    思わずもっこりしちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)

    走り終えてまだ1か月少々だというのに、次の一人旅の予定を考えてる!
    考えるだけでワクワク!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪



    2018一人旅(2日目)

    2018年9月30日(日)

    今日で9月も終わってしまう~~
    早すぎる~

    10月はバリバリ走るぞ~~

    それにしても、今月は色々な事があってほとんど走れていないのだ!
    でも、走行日記を見たら油山を16回も登ってた!
    僕って、ひま人(笑)

    そして今日は長距離を走るつもりだったが、台風24号が、、、
    朝から走るのは残念した!

    しか~し幸い!夕方には雨も上がり風も弱まった!

    早速ここ油山展望台!



    やっぱり一汗かくと気持ち良い!!

    さてタイトルの「2018一人旅(2日目)」は8月21日(火)の出来事です。

    前回の記事はこちら←

    1か月前の事なので記憶が薄れてる(笑)

    走ったコースは石川県の小松市から富山県富山市まで
    距離は130kmほどだった。



    前日、泊まった小松の宿に別れを告げていざスタート!



    今はかなり涼しくなって忘れていたが、この時8月は体が溶けそうになるほど暑かった事を写真を見て思い出した。

    走り始めるとジェット戦闘機の轟音が鳴り響いた!

    戦闘機を撮影しようと頑張ったがスピードが速すぎて撮る事が出来なかった。

    そして国道8号線を外れ、海沿いを走ろうとしたら、、、

    わけの分からない道へ迷い込んでしまった(汗)



    ひと気が全く無くてちょっと怖くなっちゃった(汗)
    そして迷っていたら火葬場にたどり着いた!
    本当怖かった~

    で、なんとか本流へ戻り北へ進んだ!



    石川県白山市へ突入!

    そして手取川の橋を渡り



    そして自転車道路の標識が!



    330m先に行ったがそれらしき道の入口は無かった??
    何故?どうして?

    そして、予定していたルート「のと里山海道」に行くと、、、
    そこは車の専用道路だった!
    自転車は通行不可(汗)

    名前に引かれて、自転車が通行可能かなんて確認していなかった!
    焦ったな~



    車専用道路の脇に道があったのでそこへ向かった!

    なかなかの景色に巡り合えた!





    それにしても暑かったな~
    ジュースを浴びるほど飲んだ!

    そして思わず自撮りしちゃった(笑)



    そして補給食はアイスとコレばかり



    北陸のコンビニで普通に買える寿司にぎり
    酸味が効いて滅茶苦茶旨かった!

    そして今日のメインに到着!

    千里浜なぎさドライブウェイ!
    海の横を車が走れる日本唯一の道路だそうです。



    しばらく景色をご覧ください。





    そして思わず自撮りしちゃった!





    クソ暑かったのでさっさと退散(笑)

    そして羽咋市へ突入!



    ここから少し峠があった!



    富山の標識が見えたので元気が出た!

    そして峠を登り始めたら途中に展望台があったので登ってみた。





    何の変哲もない田んぼの景色、、、
    なんのための展望台?

    そしてこの標識が見えた!
    嬉しかったな~



    初めての富山県に突入!

    思わず自撮りしちゃった(笑)



    ここから坂を下り富山県氷見市街へ
    気になる看板が!



    まんがロードまで1km

    着いたら、、、

    プロゴルファー猿が!!



    忍者はっとり君



    それで、氷見市のマンガロードをぐぐったら、、、

    藤子不二雄さんのふるさとみたい。

    そしてあとは富山市へ一直線に走りました。

    途中、コンビニで、こんなカワイイ ドリンク発見!



    とても旨かった!

    ここからの景色をしばらくご覧下さい。









    そしてJR富山駅に到着!
    富山は想像と違って超都会!



    宿に着いたら牛乳ごっくん!



    富山は牛乳の名産地なのかな?
    めっちゃ旨かった!

    そして次の日へつづく

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    2018一人旅(1日目)

    2018年8月30日(木)

    今日は朝から嫌な雨だったな~

    そして夏休みに遊び過ぎたツケが廻ってきたのでしょうか、腰を痛めてしまった!
    久々の痛みが身に染みる、、

    しか~し僕のもっこりは絶好調!
    自分でもびっくりしちゃう(笑)
    なーんちゃって(笑)

    さて一人旅、「やまなみ街道クライムライド」が終了した日曜日 当日は広島に宿泊

    それで、広島で泊まった宿は3900円と安いから選んだんだけど、トイレと風呂が無くてびっくりしちゃった!

    汗が流せんやーん、と焦ったが展望風呂が完備されていてホットした。
    トイレも共同だけど、ウォッシュレットが付いてて安い割にいい宿でした。

    次の日8月20日(月)は朝一番の電車で、広島→京都(新幹線)→敦賀(サンダバード特急)を利用し輪行で移動しました。

    9時半に到着し10時スタートと遅い出発となりました。

    走ったコースは敦賀駅をスタートしゴールは石川県の小松市
    ジェット戦闘機が空を舞う小松空港がある小松市です。

    走行距離は140kmほどだった。
    ※GPSログをスタートするのを忘れていたので途中からのスタートとなっています。



    敦賀駅前は閑散としていた。





    走り始めるとすぐに気比神宮が見えました。



    そして駅から少し走ると小樽の赤レンガ倉庫のような敦賀赤レンガ倉庫がありました。



    それにしても走り始めてからすぐに滅茶苦茶暑い!
    汗がボタボタ落ちてたまらんです。

    そしてここから15kmほど走った国道8号線は恐怖でした~

    ダンプトラックがバンバン走るのも怖かったけど、セメント工場の異様な大きさに飲み込まれるような怖さがありました。





    写真じゃ伝わりにくいけど、この工場は本当に凄かったんですよね~

    そして越前岬を目指します。
    どんな所かワクワク!



    国道を外れると交通量がぐっと減り走りやすくなりました。

    しおかぜラインに入ります。



    しおかぜラインに入ると景色が一変しました!!
    凄いのでーす!
    沢山の絶景に遭遇しました!

    しばらく景色を ご覧下さい。









    海に突き出た道が圧巻でした。





    日本海がおだやかで美しかったな~

    僕の妻みたいと思ったのでした。
    美しく穏やかな時があれば、荒れ狂う時もある
    なーんちゃって(笑)



    アップダウンが少しあるだけで、ほぼ平坦で走りやすい道でした。

    この標識が見えると右手に滝が現れました。





    こういう滝が数か所ありました。
    今まで海岸沿いを結構走ってきたけど、あんまり見かけない光景だった。

    そしてある漁港を過ぎると、、、



    通行止めの看板が~~
    超焦った~
    越前岬に行けんや~ん(涙)

     

    すぐ近くに魚屋があったので、ダメ元で抜け道を聞いたらありました~
    超ラッキー
    やっぱり僕はラッキーマン!

    グリーン・フィールドという看板があるから、そこを登って行けば向こうへ抜けられるとの事でした。

    ここから進んで行くと景色がまたまた一変



    越前岬周辺の景色をしばらくご覧下さい。







    バス停があった!

    こんな何も無いところをバスが走ってるんだ!

    そして、、、



    思わず自撮りしちゃった(笑)

    そして、前に進むとまたまた行き止まりの看板が!



    グリーン・フィールドの看板とはこれの事?
    GFと書いてあった。



    ここからが結構な坂やったな~
    余裕で勾配10%を越えてた!

    そしてピーク辺りに着くと、、、



    通行止めになっている崖崩れの場所がはっきり見えました。



    おおおおお~~恐ろしや~
    絶対これは通れんわ~

    そして坂を下り東尋坊を目指します。

    その途中に不思議な光景が、、、



    良く見ると一面が田んぼ??!!



    海のすぐ近くで田んぼは、見た事ないような??

    こういう場所が結構ありました。

    そしてぐんぐんこいで東尋坊!



    福井県を代表する景勝地「東尋坊」をしばし ご覧下さい。







    思わず自撮りしちゃった(笑)








    海鮮どんぶりが、めっちゃ旨そうだった!
    でも僕は食べなかったのです(笑)

    僕ってせこい男だ(笑)

    で、コンビニでこればかりを食べたのでした!
    ますの寿司おにぎり



    コンビニ毎に違っていて いろんな魚のバリエーションがありました。
    特に鯖のおにぎりが旨かったな~
    こっち福岡には無いおにぎりだったな~
    160円と安くて旨っかった~

    僕はコンビニやスーパーで御当地にしかない食材を見つけて食べるのが大好き!

    お金がかからず面白いですよ。

    で、走り始めてやっと県境の標識が~~





    初めて走る石川県!

    超嬉しかったな~

    そして小松市の宿にやっとこさっとこ到着!
    受付の美人に もっこりしちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    笑顔が素敵で優しかったな~

    そして、二日目へつづく

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪








    2018一人旅プロローグ

    2018年8月23日(木)

    毎日暑くてたまんねっす。

    ビール飲み過ぎて2kgほど太ってしまった(汗)

    昔「夏痩せ」という言葉があったけど、クーラーが普通にある現在は死語になりつつある?
    それとも僕にはその言葉が当てはまらないだけ?(笑)

    さてタイトルの「2018一人旅プロローグ」ですが、最初は
    8月19日(日)に島根で開催される「やまなみ街道クライムライド」
    へ参加するため前日の土曜は移動のみの一日となった!

    広島へ新幹線、そこから起点の三次へはレンターカーで移動した。
    自走で行こうと思ったが休みが足りないので苦渋の決断!
    なーんちゃって(笑)

    で、三次はどんなところかなーと思ってワクワク!
    そして着いたら何もないところだった(汗)

    ホテルでママチャリを借りて伸びきった髪を切るために床屋を探した。

    そしたらすぐ近くに床屋発見!
    「さんぱつのオーシャン」三次店



    1000円ですっきり!
    オーナーはバイク好きみたいで写真が沢山飾ってあった!
    いいところ見つけた~
    また行く事はないと思うけど記念にポイントカードをもらっちゃった!

    そして、晩酌の買い出しのため僕の好きなスーパーをいろいろ見て回った!



    福岡でいうコスモス薬局みたいな所?
    薬のウォンツ!この店のテーマーソングが流れてた。



    ゆめマート
    イオン系のお店かな?
    いろんな専門店が入ってた!

    そして三次駅はこんな感じ
    新しくなったのかな?



    で、宿に着いたらビールを飲んで栄養補給!
    次の日の大会へ備えました!

    今回の大会「やまなみ街道クライムライド」
    距離140kmのこんなコースだった!



    後から走ったコースをよく見たら宍道湖と出雲大社が目と鼻の先、、、
    コースに入れてほしかったと思ったのは僕だけかな?

    さて大会当日19日
    スタートは8時半からとゆっくりのスタート
    リザルトを見ると参加人数は138名と少ない参加だったみたい、、、



    走り始めると20kmほど下りだった、、、
    後からの登りを想像したらゾットした。



    コース全体を通して信号はほとんど無くて走りに集中出来た。
    そして景色も良かった!

    あと、真夏の大会だけど山の中なのでわりと涼しかった。



    途中のチェックポイントでスタンプでチェックをしてもらうシステムだった。



    で、この写真を良くみると僕の習性が良く分かる(汗)

    前の方に女性の後ろ姿が写ってる。
    必ず僕は若い女性の近くにいるんだよね~
    僕ってHだな~
    なーんちゃって(笑)

    そんなHな僕に罰が下ったのか、、、

    プッシューと後ろから音が!



    タイヤを新調したばかりだったのに後輪がパンクしてしまった!

    そして修理を始めると汗が滝のように噴き出してきた~~

    パンク修理で一番辛いのが、小さいポンプで空気を入れること。
    高圧の7気圧まで入れるのは骨が折れるのです。

    しかーし僕はツイテいた!

    主催者の車が停まってくれてフロアポンプを貸してくれたのです。
    あっという間に修理完了しレッツゴー

    さて、サイクル大会の一つの楽しみであるエイドのボリュームは圧巻でした!
    そんな量いらんのやないの?
    と思ったのは僕だけ?









    小倉トーストと生クリーム入りのクレープは半端ない量だった~

    他におにぎりも一人に渡される量が半端ないので断ってしまった。
    せっかく用意してくれたのに申し訳ない事したな~

    そしてエイドには珍しいコーラー飲み放題は本当良かった~
    乾いたのどには最高!

    腹パンパンになるまで飲んじゃった(笑)



    このコース「やまなみ街道」は主催者が勝手につけた名前では無くて、島根県がしまなみ海道に対抗して作った名前らしい

    なるほど自転車にとって走りやすい道なんだ!



    そして最後のエイド



    ここから延々とダラダラ登りを登らされた~~
    気温も上昇しきついのなんのって、、、

    やとっこさっとこゴール!
    7時間近くかかってしまった、、、



    ゴールしたら、美人ガールからキンキンに冷えたレッドブルを渡された!
    最高!
    旨ーい!
    思わずもっこりしちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    そして完走証ゲット!



    一人旅最高のプロローグとなったのでした。

    そして一人旅本番へ つづく

    (^^♪


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆