小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 意外と走りやすい1号線

    2017年3月20日(月)

    今日は、雨予報だったが朝起きたら降ってない!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    で、軽く油山へサイクリング!
    桧原桜のツボミは、もうはちきれそうだった!

    もうすぐ春だな~
    ルンルン(笑)

     さてタイトルの「意外と走りやすい1号線」ですが、
    先日用があって東京に行ったついでに、思わず自転車を持って行っちゃった(笑)
    自転車で東京ー神奈川を走ってきた。

    羽田空港からその日の宿まで「自転車で行けるのかな?」と不安だったが何とか行けた!

    途中飛行機をゆっくり眺めた!



    さて、1日目コースはこれ↓


    2日目は神奈川までのコースでこれ↓



    2日で90kmほど走った!

     で、一日目途中、牛丼屋に寄ったがロードバイクに優しい駐輪場があった!

     
    やっぱ東京は違うな~と思った(笑)

    そしてあっという間に二日目(笑)

    国道1号線は、車が滅茶苦茶多くてきっと走りづらいんだろうな~と思っていたが、意外と道が広くて自転車用の路側帯もちゃんと整備されていて結構走りやすかった!

    走り出すと途中多摩川が見えた!





    思わず金八先生を思い出したが、金八先生に出てくる川は荒川だった(笑)



    自転車生活36年、初の神奈川県走行に盛りあがちゃった!

    そしてひたすら1号線から16号線を南下、横浜で景色を堪能!





    やっぱ都会の景色は違うな~と思った(笑)

    そして、どんどん南下

    16号線に入ると田舎ぽくなってきた。

    逗子市に入って感じたのが、志賀島をちょっとオシャレにした感じ?



    ここのトンネルルート面白かった!

    で、逗子海岸に到着!



    ここから10kmほど走ると有名な江の島だったが、家族旅行で行ったことがあるのと、人が滅茶苦茶多かった印象しかなかったので行かなかった!

    逗子海岸はやっぱ都会という感じの海岸だった!

    逗子海岸をバックに自転車を撮ってあげた(笑)



    そして思わず自撮りしちゃった!



    そして後は自転車を輪行袋に詰めて、ヤマト運輸の自転車宅急便で自宅へ運送した。

    自転車をヤマト運輸にあずけたら、ダッシュでコンビニへ!

    そして最後はこれで締めた!



    ごくごくプッハー
    本当最高!!

    今回初めて、自転車宅急便を活用したのが超便利なのが分かった。
    帰りは、ゆっくり飲めて、お土産もゆっくり買えた!
    そしてびっくりしたのが運送金額が意外と安かった事です。
    JCA会員になる必要がありますが、2900円、お勧めです。

    それにしても楽しかった!
    最高の一日乾杯です!
    (^◇^)

    海はいいなー

    2017年3月19日(日)

    やっぱ、花粉症には海がいい(笑)

    福岡-長崎雲仙

    2017年2月20日(月)

    今日は朝から雨だったけど、夕方には止んだ!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    200kmグランフォンドに向けて鍛錬せねば!
    で、昨日島原に行って、足がこっていたけれど油山ヒルクライム!

    結構軽く登れちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    さてタイトルのコースはこれ↓
    福岡ー長崎島原半島 雲仙までの135kmコース



    昨日日曜、御寝坊な僕は遅い9時過ぎに出発!

    ショートカットのため国道385号線を進みました!

    途中久しぶりに五ヶ山ダムからの眺めを確認!



    かなり水位が上がってた。
    快晴で湖面に写った太陽が眩しかったな~

    そして今日で102回目の対面小河内の杉ちゃん!



    春が近づいて青々してて何だか嬉しかったな~

    しかーし花粉症の僕は、坂を越えて佐賀に入ると鼻水ずるずる(涙)

    鼻水をゴックン、ジュース替わりに飲み放題!
    なーんちゃって(笑)

    それにしても佐賀平野の向かい風は酷かった!



    ひーひ言ってたらお昼時の12時過ぎちゃった!
    佐賀の小城市あたりで飯にしようと右に目をやると・・・



    とんかつ一平の看板が目に入ったので飛び込んだ(笑)

    店に入って驚いた~~
    コック帽の方がテキパキ働いてる!
    看板のイメージとは違い普通の食堂とは違って洋食屋さんのような雰囲気だった!

    で、腹ペコペコだった僕は、たったの50円で大盛が出来るカツカレー970円を注文!

    で、届いたカツカレーに腰を抜かした・・・





    皿からルーがこぼれるほどかかっている・・・
    そしてご飯の量が半端ない・・・

    高さは8cm位はあったのではないでしょうか?

    左端のトマトの切れ端と比べてもらうと、その大きさが分かるのではないでしょうか?

    でも、味は滅茶苦茶旨かった~~
    大きなサイコロ肉も旨い!
    そしてカツも揚げたてサックサック!
    ご飯も美味しいお米だったな~

    もう最高!

    と、思ったのは半分食べたところまででした・・・
    後は根性で完食したのでした。
    もう食ったあとは苦しくて走れんかった~

    あとで、調べて分かった事ですが、佐賀で有名なドカ盛カレー屋さんでした。
    国道34号線に沿いにある「ドライブイン一平さん」

    フードファイターの方は是非チャレンジしてくださいね(笑)

    そして腹パンパンなに加えて向かい風の洗礼!

    よたよた走った(笑)

    そして左手に見えた有明海が綺麗だったな~

     



    何度も足を止めて景色を堪能!

    そして、ここの名物観光道路?
    堤防道路を走った!



    道路上を走ると、この堤防の景観が想像できない普通の道路に感じた!



    そして目の前に、普賢岳が近づいて来た~~

    一人モリあがちゃった!(笑)
    僕ってやっぱり変人(笑)

    堤防道路を過ぎて雲仙市に入ったころには日が暮れてきた!



    そして多比良港へ到着!





    自転車の乗船は僕一人だった!

    この寒い時期にサイクリングする人はあまりいないのか、途中ほとんど見かけなかったな~

    2月に入って初の100km超え
    そして一生忘れないであろうドカ盛りカツカレー(笑)
    距離は短かったけど、今回のツーリングは達成感があったな~

    楽しいサイクリングを思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    走って大盛り食べた!

    2017年2月19日(日)

    食べ過ぎて走るのキツかった!

    大盛りカツカレー写真は汚いけど美味かったなー





    詳細は後日!
    (╹◡╹)

    四国 自転車ツアー(つづき)

    2017年1月12日(木)

    今日は朝めちゃ寒かった~
    僕は、こんな寒い冬も好きです。

    先日、久々に九千部に行ったら登りは汗かいて気持ちいいけど、
    下りは手袋の中が汗で濡れて、指先がめちゃ冷えてたまらんかった!
    指先がちぎれそうに痛かった!

    でも楽しかった(笑)

    さてタイトルの「四国 自転車ツアー」のつづきです。

    朝5時スタート、6時ちょい過ぎ発の列車で
    博多駅から輪行で大分経由、幸崎駅で下車



    めちゃ天気良くて最高な出だし!

    別府湾が綺麗だったな~



    そして、四国へ渡るためフェリーのりば佐賀関港へ

    駅から5kmほど走ると到着!

     

    出航まで時間があったので、遅い朝食を乗り場併設の食堂で食べた!
    朝からのかつ丼は最高に旨かったな~

    フェリーに乗ってた時間は70分少々、気持ち良くて軽く寝ちゃった!

    そしていよいよ四国へ上陸!

    この日の目的地、愛媛松山まで107km走ります。



    20代の頃、佐田岬を走った事があったが、ほとんど記憶に無い景色と走った感触!

    もっと走りにくかった記憶があって、20年ほどの間に道路が整備されたからだろうと思う。

    適度なアップダウンできつかったけど、天気が良くて景色が良いせいか気持ち良かった~



    それにしても、大洲市のゆうやけこやけラインの海は綺麗やったな~





    しか~し・・・
    道中ほとんどコンビニが無かった!
    腹減って辛かったな~

    あまりに何もないので駅を見つけて、自動販売機のおしるこを飲んだ(笑)



    やっと松山市内に到着!



    そしてこの日の宿に到着!



    この宿には本当に驚いた!
    宿泊料金3700円!

    どれだけボロイのか楽しみにしていたが、驚くほど広くてとても綺麗だった!

    風呂も無駄に広くてびっくりした!

    おかしいな~と思って調べて見たら・・・


    元ラブホテルだった(笑)
    おもわずもっこりしちゃった!

    しかも5m先にはピンク街の入口が~~
     
     
    さらに、もっこりしちゃった(笑)

    しか~し
    妻に現金1万円しか持たせてもらってなかったから、
    夜は、もんもんしてたまらんやった!

    な~んちゃって(笑)

    そして二日目、今治街道を走ります!
    路側帯のラインには自転車のマークと今治までの距離が書いてありました。



    そして休憩するところには、自転車スタンドがあった。



    このルート、自転車乗りに優しいです。

    そして海が綺麗だった~~
    何回も写真撮りで足を止めた!

     

     

    そしてメインイベントのしまなみ海道!

    来島海峡大橋は圧巻!






    僕の顔の大きさも圧巻(笑)



    それにしても僕はつくづくラッキーマンだと思った(笑)

    以前来た時は、橋の通行料が必要だったが無料になってた!



    島から島をつなぐ橋からの景色、橋の景観の素晴らしかった事!
    ほんと良かったな~









     

    景色を楽しんでたらアッという間に尾道に着いてしまった!
    楽しいと130kmほど走ったが、本当にアッという間だった!

    最後の向島から尾道市内へはフェリーで渡った!



    昨年末最後のサイクリングだったが、
    20代の頃は、年末から年明けにかけて良く旅に出たな~
    と思い出した。

    今はそれが出来なくて、ちょっと寂しい・・・
    やれないことはないが、やったら妻にくらされる(笑)

    しかーし、最高の思い出となった!
    楽しい旅をつまみにビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆