小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • はやすぎて激怒られた?

    2016年2月4日(木)

    今日も楽しい一日だった!

    さてタイトルの「はやすぎて激怒られた?」ですが・・・

    妻に「激おこぷんぷん」されたので~す!
    思わずナウイ流行語を書いちゃった!(笑)

    さて、その話は最後にして・・・

    今日の帰りもいつもの油山へ・・・

    この秘密兵器を使ってみた!



    100円ショップで購入できる、アイフォン用固定具?

    小型三脚にこれを付属のネジで固定してアイフォンを装着!

    そして、アイフォンのセルフタイマーを使って、
    油山レストラン森から夜景を撮影してみたら・・・



    めっちゃ綺麗に写ってる~~

    思わず自撮りしちゃった(笑)



    変態が写ってる~(笑)

    さて、妻の「激おこぷんぷん」の原因はこれです↓



    先週末、酔った勢いでネットでポッチとしたのが
    アッという間に月曜には届いてた!

    イギリスからの発送なのに何という速さ!

    注文した事を妻に話す前に届いてしまったので、激おこぷんぷんなので~す!

    で、中身はこれ!



    マビックのアクシウム完組ホイール
    18,000円と激安だった!



    マビックのタイヤ付きでこの値段は驚きだった!

    重量も初期のDURAホイール7701と同等の重さ1700g

    技術の進歩は凄いものです!

    いつまでたっても、進歩しないのは僕の精神年齢!(笑)

    で、このホイールを買った理由はボードマンちゃんに付いてるホイールが、
    リムがカボーンで、タイヤがチューブラーでメンテが大変なため・・・

    軽くて最高だけど、出先でトラブったら大変なのでこのホイールを買った次第です!

    早くこれを付けて走りたいな~~

    今日もビールゴックン!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    ツールド三陸サイクリング大会

    2015年10月15日(木)

    毎日天気が良くて最高!

    今の時期は、通勤ライド最高ですね!

    さてタイトルの「ツールド三陸サイクリング大会」

    2015年10月11日(日)

    第4回目の「ツールド三陸サイクリング大会」当日!

    前日とは打って変わっての曇り空!
    今にも雨が落ちてきそうな天気だった!

    宿を後にして大会の会場、陸前高田市役所を目指します!

    気仙沼市から会場までの道を走っていると、周りの道路の周囲は
    造成している土地ばかりで何もなかった・・・

    震災から4年たつけど復興なんてまだまだ出来てないと思った!

    会場につくと想像していたのとは全く違って賑やかな感じ!

    今年やっとアスファルトで舗装されたらしくとても綺麗だった。

    こんなところにJRの駅?と思ったがバスのターミナルだった!

     

    津波で線路が流されてしまい、その線路があったところを舗装して
    バスのレーンとして使っていると知った。







    参加者は1500名と、想像を超えた賑わいだった!

    この日11日は震災の月命日で、参加者全員腕章を付けて走った。



    走り始めは他の自転車大会とは違いはしゃぐ気分にはなれなかった・・・

    今回の大会はレースではなくて、12名のグループで走るサイクリングでグループ毎にスタートして間をおいてゆっくりと走るので、グループの人とすぐに打ち解けることができた!

    走りながら地元の人から復興の状況などを聞くことも出来た。

     

    写真をみてもらうと分かると思うけど、昔町があったところは更地になって造成工事をしていた。

    大きな木や店、もちろん民家なんて全く無かった。

    あるのは雑草だけ・・・

    スタート後高台にある会場から坂を下り海岸線に出て少し走ったら、慰霊碑があった・・・

    それを見たら涙があふれ出てきた・・・

    この陸前高田市では津波で1700名もの方が亡くなっている。

    涙が出た理由は、亡くなった方々の無念さを思うのと同時に、自分達が生かされてサイクリングさせてもらっている!

    こんな幸せな自分がある事にすべてに感謝せずにいられない気持ちになった。

     

    骨組みだけになった建物が残されていた・・・

    泣いたのはここまでで、後は最高!

    ボランティアの方々は笑顔が素敵でとても優しかった!

    あご髭が素敵なこんな面白い方にも巡り合え楽しかった!



    そして驚いたのはエイドステーションでの食事!!



    おやき美味しかった~
    そしてこれ!



    ぶりんぶりんの牡蛎!
    こちらの地方では、蒸して食べるそうでメッチャ旨かった!

    そしてやっぱ一番驚いたのはグループで走ってる中に
    サラリーマンスーパーライダーの「中村仁」さんがいた事だ!

    20年くらい前の雑誌サイクルスポーツによく登場していた!

    すっごい気さくな人でめちゃ話も面白かった!

    60歳を超えてるのに今でも現役レーサー
    滅茶苦茶速かった!

    そして牡蛎棚をバックに一緒に写ってもらった!

     

    今は、自転車屋の店長をやってるようだ!

    今回走った健脚マウンテンコースは山あり谷ありで、
    晴れてたら最高の景色だったと思う。





    そしてゴールして完走証をゲッツ!



    それからイベント盛りだくさん!
     
    松本加奈さんのコンサートに片山右京さんらのトークショー
    陸前高田を盛り上げてくれた!



    2012年から実施されてるこの大会、1回目から参加してると町の復興状況がよく分かると言っていた!

    初めて参加した僕は復興はまだまだだと思っていたが、
    1回目の大会は道路は舗装されておらず、ひびだらけで散々な状態だったようだ!

    そして大会も無事終わりどうしても行きたかった場所へ・・・



    前方に見える橋は土砂を運搬するための
    ベルコンベアが入ってる橋で「希望の架け橋」というそうだ!

    そしてこの道を進んでいくと・・・



    奇跡の1本松が見えてきた!





    近くに寄って建物を見ると津波の恐ろしさが伝わってきた




    そして陸前高田を後にした・・・

    ツールド三陸サイクリング大会
    来年も機会あれば参加したいと思う大会だった!



    最後に僕はこれに一番感激した!
    缶詰!



    1個130円で会場で売っていたのは高校生!



    陸前高田高等学校、海洋システム科で作ったそうだ!

    笑顔で爽やかに対応してくれる高校生に涙が出ちゃった!

    震災があった時は多分12~14歳・・・
    一番多感な頃に・・・
    こんな爽やかに明るく対応してくれるなんて・・・
    いろいろ考えたら泣けてきた!!

    今日この缶詰を食べながらビールで一杯やってます。
    とても美味しいです!
    ありがとうございます。
    (^◇^)

    陸前高田市前日

    2015年10月14日(水)

    久しぶりの仕事復帰!

    五日休んだだけど、仕事モードに戻すのが大変だった(笑)

    さてタイトルの岩手県の「陸前高田市」は
    とても行きたかった場所で今回やっと実現できた!

    3か月くらい前から格安飛行機の予約をしたりレンタカーの手配!
    僕って実行力があるなーと思ったのでした(笑)

    で、宿はスリルを味わいたいから行き当たりばったりの安宿選びをした!
    どれも変?な宿で面白かった!

    初日に泊まった宿、ビジネス民宿パーク下北は凄く気に入った!
    お風呂は普通にデカいし、インスタントコーヒーは勝手に飲んでいいし
    女将さんは馴れ馴れしく話してくるし、とても面白かった!

    壁が薄くて、隣の音が丸聞こえなところなんて、
    昔よく泊まったYHを思い出した。

    壁なんてなくていいじゃん、なんて思ったりした。

     さて「陸前高田市前日」本文です(笑)

    10月10日(土)

    大間崎に到達し、自転車を解体し車に積むと、宿泊地の気仙沼市を目指した。

    昼1時過ぎ、おなかが減ったので青森の横浜というところにある
    ドライブインに入り食事をとろうとメニューをみたら・・・



    なまこそば???
    食べてみようと思ったが勇気が出なかった!

    で、食べたのはこれ!
     
     

    ほたて刺身定食!
    ほたても美味しかったが、イカの塩辛も抜群に旨かった!

    そしてこのドライブインから見た恐山の景色も抜群だった!

     

    そして高速一関ICを下りて国道343号線で、宿泊地気仙沼市へ・・・

    この国道343号の紅葉は本当に凄かった!!!

    車の運転だから写真が撮れなくて残念だったけど、
    次回は自転車で走ってみたいと思える凄い紅葉だった!

    そして気仙沼市に到着すると既に日が暮れて真っ暗になってた!

    日が暮れてたからどんな景色かさっぱり分からなかったが、
    次の日見た光景に愕然とするのでした・・・

    この日も素泊まりにしてたので、宿の近くで何か食べようかと思ったけど、
    震災から4年たっているけど周りは更地ばかりだった・・・

    そこで、車でスーパーへ買い出しに行き、刺身と惣菜を買ってビールで一杯やる事にした。



    デイリーポート!というスーパーで色々物色した!

    マグロの刺身が大量に入って500円であった!
    そして北海道産のイカの刺身180円!
    信じられない安さだった!

    そして得体のしれない、「みそおにぎり」を買ってみた!

    刺身は非の打ちどころがない旨さだった!
    アッという間に食べて飲んだので写真を撮り損ねた(笑)

    そして「みそおにぎり」の味は・・・



    みそを塗って十分味があるのに中に梅干しが~~
    塩辛かったけど、それなりに旨かった!

    さて気仙沼市で泊まった宿は、復興支援者のために建設された建物みたいだった!
    作業服の方が沢山おられた!

    なんだか場違いな気がしてならなかった!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日はここまで~~
    眠くなってきた~

    「ツールド三陸サイクリング大会」編については次にご期待下さい!
    期待に応えられるような記事は書けないんだけどね~(涙)
    (^^)/

    本州最北端へ!

    2015年10月13日(火)

    今日は火曜日平日!
    有給休暇を頂き、1日勉強しちゃった!
    なーんちゃって(笑)

    さて1人旅二日目
    2015年10月10日(土)
     
    面白い名前の宿「ビジネス民宿 パーク下北」を6時過ぎに出発!

    何故パークと名付けたのか聞けばよかったな~

    で、国道279号線の適当なところへ車を駐車し自転車を組み立て、
    大間崎を目指し走り出した!



    走り始めてすぐ右手に津軽海峡が飛び込んで来た!

    とても良い天気で気温も丁度良かったけど、向かい風が半端なかった~

    そして気になる光景がチラホラト・・・



    国道の両サイドに写真のような小屋があり、女性がじっと中から道路を見つめてた!

    この小屋が結構な数あって「なんだろうな~」
    と思いながら走った!

    後で調べて分かったことだけど・・・
    原子力発電所に関係があるみたい・・・

    興味ある方は調べてみてね!

    それからほとんどの家の軒下にはこんな飾りが・・・



    これも不思議に思いながら走った!

    後から調べたけどお盆の飾りのようだけど、なぜ10月に?
    と疑問が残った・・・

    それにしても天気最高で景色も最高だった!!



    途中見えた夫婦岩

    せっせとペダルをこいだら標識が見えてきた!



    胸がわくわくしてきた!

    坂を下り漁師の民家が並ぶ通りを抜けていると・・・



    空地に普通に昆布が干してあった!

    そしていよいよ大間崎へ到着!

    感激のゴール!



     

    恐ろしく強い風が吹き、自転車が吹き飛ばされそうになった!

    自転車と一緒の写真がなかなか撮れない~~

    それから、うなりを上げる海峡の潮の流れ

    ちびりそうな位、流れが速かった!!

    自撮りも困難を極めた!!!

    こりゃ撮れんな~と思っていたら
    渡りに船!!

    到着した時は閑散としてたけど、観光客御一行様が到着!

    撮影をお願いしちゃった!



    そして大間のマグロを鱈腹食べた・・・
    というところを想像しながら寒いのでホット缶コーヒーを飲んだ!(笑)

    で、缶コーヒーを買ったお店のお姉さんが最高だった!
    トラック野郎に出てくるようなマドンナ!

    美人で東北なまりが凄くて・・・

    思わずもっこりしちゃった(笑)
    レーサーパンツは隠すのが大変だった(笑)
    おじいちゃんみたいな歩き方になっちゃった(笑)
    変な人と思われたかな(笑)

    あ~~
    それにしても、旅っていいな~~

    出会い最高!!
    そう思った瞬間だった!

    独身だったらな~
    なーんちゃって(笑)

    初めての青森サイクリングは最高の天気に恵まれ最高だった!
    レンタカーでサイクリングもなかなかいいなと思った!

    自走で青森まで行ければ達成感は最高なんだろうけど、福岡から距離が2000kmもある・・・

    10日間休みをもらっても厳しい距離だ!

    でも、いつかは、自走で稚内まで行ってみたい!

    とますます夢が膨らんで、陸前高田へつづく
    (^^)/

    東北へ行ってきた!

    2015年10月12日(月)

    10月9日から本日12日まで東北へ行ってきました!

    お休みを頂き感謝感激でありました!

    今回は走行距離1000kmを超えちゃいました~
    レンタカーですが(笑)

    さて行程ですが・・・

    1日目

    福岡空港ー仙台空港ー盛岡ーいきなり、青森県むつ市泊(笑) 

    走行距離10km(自転車)自宅から空港まで
    走行距離450km(車)

    2日目

    むつ市ー大間崎ーむつ市ー盛岡ー陸前高田市ー大船渡市泊

    走行距離50km(自転車)
    走行距離370km(車)

    自転車コースはこれ↓



    3日目

    ツールド三陸サイクリング大会に参加

    自転車コースはこれ↓


    陸前高田市ー宮城秋保温泉泊

    走行距離50km(自転車)
    走行距離180km(車)

    4日目

    秋保温泉近隣散策サイクリング
    仙台空港ー福岡空港

    走行距離15km(自転車)
    走行距離30km(車)

    今日はここまで~~
    眠くなってきた~
     (^^)/

    つづき1日目

    福岡空港から仙台空港へ
    約2時間ほどで着いてしまった!

    仙台空港すぐ近くのタイムズレンタカーでデミオを借りて一路青森へ!!

    青森の先っぽ、本州の先っぽでもある大間崎へどうしても行きたかったのだ!

    途中おなかが空いたのでSAの食堂に入ったら驚きの光景が~~
    宮城のどっかのSA(笑)



    ヒラメの漬け丼なるものがあった!
    バリ旨かった!
    値段も900円とそんなに高くないと思った!

    東北ツアーに期待がむくむく膨らんでいくのでした!(笑)

    しか~し恐るべし東北道!!

    ここを過ぎると、ほとんどSAが無くなった!

    この日の目的地は青森のむつ市!

    車とはいえ450kmはめちゃ長かった~

    青森の下北半島に入ったら日が暮れてしまって、右手に見えるのは六ケ所村・・・

    そして外灯なんて全くないから真っ暗な中をず~~と走った!!

    自転車だったら泣いてるな~~

    ようやくむつ市に着いたら、なんとも寂しい町だった!

    泊まった宿は3780円(税込み)

    綺麗な宿だったがYHを思い出す、なんとも面白い宿だった!

    で素泊まりにしていたので、女将さんに
    「食事出来るところありますか?」
    と聞いたら、ちょっと歩いたらありますよ!

    ということで歩いていったら・・・

    なんぼ歩いても店がな~~~~い

    やっと見つけたコンビニで失礼とは思ったけれど、
    「食事出来るところありますか?」
    と聞いたら、凄く丁寧に教えてくれた!

    東北の方の優しさを知った瞬間だった!

    そして2kmくらい歩いてようやくお店らしき明かりを発見!



    時間は夜の9時・・・

    ようやく居酒屋に入ってそこで食べた刺身に焼き鳥!
    ビールの旨かった事は一生忘れられない!!






    そして次の日に続く!
    (^^)/

    [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆