小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 天山ダムと厳木ダム

    2019年4月13日(土)

    朝起きるとまずまずの天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    2週間ぶりのダム巡りに行ってきました!
    目的のダムはタイトルの天山ダム厳木ダム
    佐賀のダムであります。

    コースは三瀬峠を越えて天山経由でゴールは佐賀駅の約100km

    なかなかのハード・コースなのでした。
    ツール・ド・国東へ向けて良い練習となりました!



    走りはじめると四箇田の田んぼには蓮華草が満開!
    いい眺め~



    そして三瀬峠をエッチラオッチラ登りました!

    体重激増で汗がびちゃびちゃ!
    1リットルは汗をかいたかな?



    坂を下り国道263号線沿いには、芝桜がオンパレード!
    最高!







    そうしていると左手に、どんぐり村が出現!

    20年くらい前、MTBサイクルブームがあり
    当時ここでレースが開催されて出場したのを思い出した~

    MTBがオリンピックの正式種目になったの もこの頃だったな~

    そのころ僕はピチピチの少年だった!
    当時は女性にもてて大変でした。
    なーんちゃって(笑)

    まだまだどんぐり村は賑わっているようです!
    駐車場は車でいっぱいでした。



    それから佐賀側から上ると超キツイ、ピークの峠の観音峠に到着。



    そして坂を下り右手に曲がりダムがある厳木(きゅうらぎ)を目指します!

    佐賀市富士町に突入



    ダム下流の川が見えてきました!
    川の景色をしばらくご覧ください。







    鮎の瀬発電所です。



    川沿いの坂道の左手は景色抜群で登りの辛さを忘れさせてくれます!











    トンネルを超えると古湯温泉で一番大きいと思われる
    ONCRIホテルが出現!



    そして登り進めていくとようやくダムの標識を発見!



    この標識の近くに怪しい建造物が、、、

    五右衛門風呂に、、、



    腹を下しそうな湧き水の水くみ場(笑)



    そして延々と続く坂道、、、



    唐津市に入ってからの坂がキツカッタ~



    坂をヒーヒー登って天山ダムの標識!





    やっと到着!
    標高800mの位置にダムがありました。
    いままで訪問した中で一番の標高だった!

    しばらく景色をご覧下さい。







    ここ天山ダムは常時無人なため
    別の場所でダムカードがもらえると掲示がありました。



    ポストに入ってるダムカード申込み用紙をもらって退散!



    それにしてもこのダムに来て一番驚いたのは、、、

    それはオートバイが2台停車してたので
    野郎二人で来てるのかな?
    と思っていたら、カップルがもの凄い接吻をしていました(汗)
    見て見ぬふりをしたのでした。

    僕も接吻がしたくなちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)

    そして、ここから厳木ダムへダイナミックなダウンヒル!
    最高!



    天山ダムはベース電力を利用した発電用のダム

    夜間に余った電力で水をポンプで天山ダムへ揚水して
    日中に天山ダムから下の厳木ダムへ水を落としてその水力で発電します。

    下流には水力発電所がありました。




    そしてやっと厳木ダムの標識!

    しばらく景色をご覧下さい。



















    かなり広い天端!










    ダムを堪能したらお腹げペコペコになっちゃった(笑)

    坂を下り、東多久バイパス沿いに良さげな店を発見!

    ラーメン屋に入ります。

    あとでぐぐったら、こうちゃんラーメンと分かりました。
    詳細はここ←



    チャンポン定食です。
    結構多めなチャンポンと餃子にご飯で880円なり。



    腹ペコペコだったのですぐにペロリンコ(笑)
    旨かった~
    懐かしい味のチャンポンでした!

    そして後は佐賀駅から輪行で帰路へ。
    約100kmの楽しいサイクリングとなりました!



    やっと花粉も落ち着いて走りやすシーズン到来!
    来週はどこに行こうかな!

    今日もビールごっくん
    最高の一日乾杯です!
    (^^♪



    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [821]  [820]  [819]  [818]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆