小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 宮ケ瀬ダムと石小屋ダムをママチャリで訪問

    2019年4月1日(月)

    新元号「令和」に決まりましたね!
    いい感じだな!
    と僕は思いましたよ~

    さてタイトルの「宮ケ瀬ダムと石小屋ダム」は
    神奈川県の相模原市にあるダムです。

    先週末に所用で東京に行ったついでに行ってきました。

    起点はJR相模原駅で距離55kmほどでした。

    今回のGPSのログはスマホのアプリでやったけど、
    超優秀でビックリしました。

    GPS L0GGERというアプリで地図機能が無い分電池持ちが抜群でした。



    さて移動手段ですが自分の自転車を持って行こうかと思いましたが、、、
    さすがにそれは出来ませんでした。

    31日の日曜にダム2か所巡りのスタートは、JR相模原駅

    東京中心から1時間30分ほどの移動時間で運賃900円ほど
    それにしても都心部は電車賃が安いと思いました!



    駅を出るとすぐにレンタルサイクルの看板!



    金額を聞いて驚きました。

    その日の夜中の0時までに戻せば200円!
    1日借りて200円は安い!
    すごい儲かった気分!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    でも貸してくれる自転車は普通の変速ギヤ無しのママチャリ(笑)





    坂道をえっちら おっちら漕ぎましたよ~

    そうしていたら前方に素敵な鉄橋が出現!





    歩く道紀行100選認定の道の途中にある橋みたい。





    都心から離れると車の往来が極端に減る。
    とても走りやすいがママチャリは少しの坂でも超キツイのです(笑)
    ロードバイクの素晴らしさが、あらためて分かるのでした。





    そしてダム入口の標識に辿り着いた。



    その前にお腹ペコペコだったのでこのお店に入りました。
    台湾料理の店「興福順



    ラーメンとニンニク炒飯のランチセット780円を注文!
    で、その量に驚きましたよ!

    写真じゃ分かりにくいけど炒飯が半端ない量!
    そしてラーメンも普通より多かったかな?



    とても美味しかったので、すぐに完食!
    腹パンパンで ハチキレソウになっちゃった(笑)
    にんにくがバリバリ効いて凄く旨かったですよ。

    それにしても僕は大盛の店に縁があるみたい(笑)

    そしてダムまでの坂をエッチラ、オッチラ!



    ダム下流の川の景色が良かった~







    そして本丸のダムへ



    ここからの坂は半端無かったな~
    15%くらいあったのでは?
    もちろん押して登りましたよ(笑)



    石小屋ダムに到着!
    しばらく景色をご覧下さい。











    ダムの天端






    石小屋ダムは歴史を感じるダムでした。
    石小屋ダムについてはこちら←をどうぞ

    そして宮ケ瀬ダムへ
    石小屋ダムからすぐ近くでした。

    それにしてもこのダムは予想を超える大きさだった。
    しばらく景色をご覧下さい。
























    ダム天端に行くための無料エレベータがありました。

    エレベーターまでの地下通路


    エレベーター入口


    そして天端に到着!

    今までに来たダムの中で一番の大きさだったです。

    ダム天端からの景色をしばらくご覧ください。


















    テンション上がって同じような写真ばかりになっちゃった(笑)

    宮ケ瀬ダムについては詳しくはこちら

    そしてここでダムカードをゲットしました。

    水とエネルギー館



    カードをもらったら飛行機の時間があるのでさっさと撤退(笑)

    天気に恵まれ最高のママチャリサイクリングとなりました。

    レンタサイクルは探してみると色んな所でやってるので、
    活用すると行動範囲が広がっていいな~と思いました。

    次はどこに行こうかな?
    想像するだけでウキウキ!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    流石です!www
    こんばんは、グレッグさん (^-^)


    変速無しのママチャリでダム巡り!

    って…
    恐れ入りました!
    流石です!!wwwww

    (;^_^A
    スゴスギル ~!
    Piccolinoさんへ
    こんにちは!
    ご無沙汰してます!
    ママチャリはやっぱりきつかったー
    ロードバイクの凄さをあらためて知りましたよ

    こんど近いうちに一緒したいですねー
    まずは飲み会から(笑)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [819]  [818]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 21 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆