小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 遠かった陣屋ダム

    2019年4月20日(土)

    最近走ると春の匂いがする!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さてタイトルの陣屋ダムへ行ってきました!
    福岡県の添田町にあります。

    走行距離は約130km
    そんなに登り坂は無かったけれど体重激増の影響か?
    太ももがコリコリコリました(笑)

    走ったコースはこれ↓
    以前尋ねた寺内ダム経由で、峠は大藪峠と米の山峠の二つでした!




    超スロースタートの10時半だったので、走り出してすぐにお腹ペコペコ(笑)

    コスパの高いお店は無いかな~
    と思っていたら以前から気になっていた「ビッグボーイ」を発見!



    すかさずランチメニューを物色し、980円のステーキランチを注文!

    ここのランチの凄いところは、カレーライスとスープの御代わりが自由!



    思わず大盛カレー3杯食べちゃった(笑)
    食い意地が張っているのが出ちゃった(笑)

    そして走り始めから腹パンパン!
    足を回すのが大変でした(笑)

    それにしても今回のサイクリングではレンゲ畑に新緑が眩しかった!





    そうこうしていると前方に寺内ダムが見えてきました!





    下からの景観は前回見なかったな~
    見上げてみると結構立派!

    少し坂を登り、そしてダム湖を眺めて前に進みます。





    今回のコースはほとんどが山中走行なので店はほとんど無かった!
    補給食を持ってなかったので、ビッグボーイで腹いっぱい食べていて正解なのでした!





    県道509号線は大雨被害の復旧工事中



    大雨の凄さが伝わってきました。



    そして進んで行くと通行止めの看板が!
    がっび~~ん



    う回路を探そうと、止まってすぐ近くにあった自動販売機で、コーヒーブレークをしていたら、どんどん普通車が通過して行ったので、通れるだろうと思い坂を登って行ったら、、、

    あっという間にピークに到達しましたよ??

    後で調べたら旧道が通行止めだったみたい。
    立派な新道が出来ていました!

    この道5年は通ってなかったかな?



    そして坂を下ると季節が終わったと思っていた山桜を堪能出来ました。
    やっぱり僕はラーッキーマン!



    そして添田町の方へ方向転換!



    すると陣屋ダムの標識が出現!

    ここの近所はサイクリングロードになってるみたいです。


    そして初めての大藪峠!

    40年近くいろんな所を走って来たけど、まだまだ未開拓の場所があり面白いです!



    坂を下ると陣屋ダムの湖が見えてきました!

    しばらく景色をご覧下さい。





    ダム天端



    ダムの管理棟










    ダムカードの配布は平日のみなので、申し込み用紙を頂いて帰りました。



    帰り道もほぼ店無し(笑)

    その代わりに自然を満喫出来ました!





    大きな太陽電池のパネル!



    そして、遠賀川上流沿いを激走!
    じゃなくて鈍走(笑)



    ようやく何か食べれそうな道の駅発見!
    碓井の道の駅!



    でも貧乏で せこい僕は、食べ物は何も買わなかった(笑)
    僕は缶コーヒーで満足!
    冷えた甘い缶コーヒーはとても旨かった!

    食通の加山雄三が言っていたが、
    「空腹は最高の調味料!」であるのです。



    そして景色を堪能しながら最後の関門、米ノ山峠へ

    しばらく景色をご覧下さい。







    峠の途中にセンメント工場?
    要塞出現!





    ようやく峠に到着!

    標高300m少々だが結構足に来たのでした!



    あとはダウンヒルを楽しんで、大宰府経由で帰路へ!

    お家に着いたらビールごくごく!
    めっちゃ旨かった!
    最高!

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪
    次はどこに行こうかな(笑)



    太宰府で
    ご無沙汰しております。
    太宰府五条の交差点で見かけましたよ~^^

    こちらクルマで交差点を3号線方面に右折中だったのでお声賭けできず・・・

    でも、お姿久しぶりに拝見できてとてもうれしかったです!
    LeM0NDさまへ
    こんにちは!
    随分とご無沙汰してますね!

    こっそり走ってたつもりだったんですが、見られていたんですね!
    恥ずかしい(笑)

    それにしても「令和」の影響か?大宰府は混雑してました~

    やっぱり自転車は最高!ですね
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆