小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 寺内ダムと藤波ダム

    2019年3月17日(日)

    朝起きるとめっちゃ良い天気~
    やっぱり僕はラッキーマン!

    いつものように朝はグズグズ(笑)
    遅い昼近くになってのスタートとなりました。

    さてタイトルの「寺内ダム」「藤波ダム」を朝倉の方を目指して走ります。

    久々にコースの紹介 約90km

    西鉄甘木駅ゴールで輪行で大橋駅まで
    西鉄電車の運賃は本当安いですね。
    730円なり。



    さて走り始めると、とても暖かい!
    もう春爛漫(笑)

    大宰府辺りに差し掛かると菜の花が満開!



    それから裏道の朝倉街道を通ります。
    ここの踏切の雰囲気が何故か好きなんですよね。



    そして休憩ポイントの大己貴神社で缶コーヒーブレーク
    気持ちい~最高!



    車の通りが全く、無くて道路を独り占めした気分!



    そして前回は江川ダムに行ったけど今回は寺内ダムへ・・・
    秋月方面には結構行った事があるのだけれど、寺内ダムは初めて!
    初めての道はやっぱりウキウキするな~



    少し坂を登るとダムの様子が見えてきました。
    しばらく景色をご覧下さい





    ダム湖の眺め



    ダム近くにある甘木水の文化村へ
    綺麗に整備された噴水にプール?
    何だか別世界だった。。。



    施設の中へ入りダームカードをもらいに行ったら・・・

    すごい美人な方が出てきた!
    思わずもっこりしちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)

    そして、笑顔でカードを渡してくれた!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    建設中の小石原ダムのカード3種と寺内ダム1種
    合計4種類ももらってしまった。





    しばらく寺内ダムの景色をご覧下さい。





    ダムの天端には珍しい立ち入り禁止の看板



    何故立ち入り禁止なのかな?
    と覗いてみたら、、、

    岩を敷き詰めて造られたロックフィルダムなので
    普通に下へ歩いて行けそうだった。
    中へ立ち入る人がいるんだろうな~
    ダメね(笑)



    天端からの美奈宜湖
    本当に天気良くて最高!













    寺内ダムを堪能したら次は藤波ダムへ!

    途中行きつけのコーヒー屋でコーヒーブレーク!

    お店は改装中だった!



    ここはセブンイレブンで100円コーヒーを出す前から100円でやっている。



    ここでセルフサービスでコーヒーを淹れるのが楽しいのですよ!
    入口にショッピングセンターと書かれてますが何もありません(笑)



    ガチャガチャみたいに100円入れて回してコーヒー豆をコップに出します。
    僕はオリジナルブレンドを選びました。
    キリマンジャロが売れ行きがいいみたい。


    そしてコーヒー豆を挽いて、、、





    コーヒーを抽出!







    久々に飲んだけどメッチャ美味しかった~
    最高でーす!

    それから
    藤波ダムへの行程は緑が眩しかった!





    原鶴温泉街を右に進みます。



    筑後川!



    そして藤波ダムの登りに差し掛かると遠くに赤い物体が見えました!








    何かな~と思って近づいて見たら浮羽稲荷神社の赤い鳥居でした。

    本殿まで
    ず~~と赤い鳥居が続いてるみたい。
    そういえば深江にも同じような神社があったな!





    そして藤波ダムに到着!
    しばらく景色をご覧下さい。
















    ダムを堪能したら帰路へ
    途中筑後川が美しかった!



    輪行を活用すればゆっくりスタートしても結構遠くへ行ける!
    早起きすればいいんだけどね(笑)

    次はどこに行くかな!

    夏の一人旅の計画もワクワクが膨らんでくる!
    我慢出来ーん、たまらん(笑)

    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆