小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 鶴見川多目的遊水地へ行ってきた!

    2019年2月24日(日)

    今日は朝起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しかしこの季節は花粉症で、あまり長時間走ると花粉を吸いこみ過ぎて夜がツラくなるのです。

    なので、久々にも~も~ランドへ!

    走り始めてすぐの萩ノ原峠ふもとの梅は、ほとんど散ってしまっていました!






    見つけた花はピンボケになっちゃった(笑)



    今日は暖かいから汗ダクダクのびっちょり(笑)

    標高約300mのここは近場で、短時間に鍛えられるので良い場所です。



    さてタイトルの「鶴見川多目的遊水地」ですが、神奈川県の横浜市にあります。

    所用で東京に行ったついでに行ってきちゃった(笑)

    自転車で尋ねたかったけど、さすがに今回は自転車を持って行くことが出来なった。

    鶴見川多目的遊水地は、鶴見川が氾濫した時に、川の水を逃がすための場所
    僕の家の近所だと野間大池が氾濫した時に隣のグランドに水を逃がすのに似てるかな?

    最寄り駅はJR小机(こづくえ)駅

    駅を降りて歩き始めると遠くに目印の塔が見えてきました。





    無料で開放されている鶴見川流域センター







    昔この場所は川の氾濫による洪水に悩まされていた場所だったみたい。



    下の写真は平常時と遊水地が溜まった状態を比較したもの
    川が氾濫したらグランド等を水に沈めて、洪水を防止するみたいです。



    水を調整する意味ではダムに似てるかな?

    遠くに小さく写っているのが水を調整する堰なのかな?



    拡大すると真ん中に見えるのがそれかな?

    あまりに遠いから歩いて行かなかった(笑)



    詳しくはこちら←をご覧ください。

    そして日産スタジアム周辺を散策。
    しばらく景色をご覧ください。













    メモリが書かれた柱を発見!



    近づいて見ると、ここも遊水地の一部だと知った。
    5.9mまで水位が上がったみたい。



    最高8.57mまで貯められる設計みたい。





    そして日出町の無料動物園へ

    しばらく景色をご覧ください。





    せこい僕は10円を寄付しました(汗)
    なーんちゃって(笑)



    レッサーパンダ、可愛かった!



    トラを見てタイガーマスクを思い出した(笑)





    ペンギンも可愛かったな~



    コンドルは腐った肉を好んで食べるみたい!
    僕みたい(笑)





    ここのキリンは綺麗で可愛かった!





    この施設無料とは信じられない!
    さすが横浜は太っ腹だ~

    そして近くの展望台へ



    横浜の景色を満喫!







    それにしても充実した横浜だった(笑)

    楽しかった事を思い出しながらビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!

    (^^)/

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆