小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 地図を見ていたら

    九州道路地図を見ていたら、20才の頃の旅を思い出しました。
    その頃は、まだまだ自転車は超マイナー
    ロードバイクでツーリングする人を全く見かける事はありませんでした。

    盆丁度(罰当たり?)に友人と二人で、九州縦断の旅へ出ました。
    門司港が基点で、初日が8月15日だったと思います。

    20年以上前の事なので、記憶が今一ですが、こんなコースでした。
    ※距離は、合ってないかもしれません

    1日目(プロローグ)
     コース:門司港→苅田→中津→宇佐→別府(150Km)
     安宿(3000円位)に泊まり、お金も無いので、
     安い定食を食べたような?
     
      そして、朝まで友人と語り明かしたような、いないような??

    2日目
     この日に友人は、お尻が腫れてリタイヤ
     無理させたかな~と、とても申し分けない気持ちで
     いっぱいになった事を覚えています。
     僕にきつい所を見せまいと、必死で作り笑顔を
     見せていた彼の顔が印象に深く残っています。
     コース:別府→佐伯→延岡(130km)
     山道主体で、走りがいがありました。
     途中の峠道のレストランで食べた焼肉定食が
     美味しかったのを覚えてます。

    3日目
     コース:延岡→北方町→高千穂町(高千穂峡)
          →延岡→日向市→宮崎(190km?)
     この日は、ダイナミックに移り変わる景観の
     素晴らしさが印象に残っています。
     高千穂峡に着いた時の感動が今でも忘れられません。
     そして、宮崎の海の美しさが凄かった。エメラルドグリーンでした。
        

    4日目
     コース:宮崎市→日南海岸→南郷→串間(150km)
     日南海岸は本当に素晴らしかった。
     そして、ガソリンスタンドの兄ちゃんや、喫茶店の女の子(※)
     ほとんど会う人すべてに優しくされました。感動しまくりでした。
     ※その女の子に心ときめいたのを覚えています。

    5日目(エピローグ)
     コース:串間→桜島(いきなり飛んじゃった記憶が!)(100km)
     この日は、凄く印象に残っています。
     桜島火山の噴火が活発で、桜島を走っていると
     火山灰が雨のように降り凄かったのです。←本当
     今思い出すと、良く走ったな~と思います。
     フェリー乗り場に到着すると全身黒灰だらけの真っ黒け。
     丁度温泉があったので、気持ちよく浸かった事を覚えています。
     そ・し・て 輪行で帰路へ

    このコース2回走ったのですが、
    2回目は冬に走ったので全く違う印象でした。
    旅って本当素晴らしい。

    この旅で残念な事が、ひ・と・つあります。
    それは、写真が1枚も残っていないのです。
    当時、僕は変な考えを持っていて、
    「景色は撮るもんではない、目に焼き付けるもんだ!」
    と思っていました。アホですね!
    旅の記念に写真撮影を忘れずに!

    無題
    凄いルートですね。
    しかし、これだけ覚えているってコトは素晴らしい旅だったんでしょうね。
    若いうちから自転車という素晴らしい趣味に出会えてたらなぁ。とつくづく思ってしまいました。
    釣岳人自転車操業中さんへ
    こんばんは!
    何を言ってるのですか?
    あなた達は、そうとう若いじゃないですか!
    60才過ぎて日本1周した人がいるんですよ!
    一人旅、二人旅お勧めします。
    宿はYH(ユースホステル)がお勧めです。
    見ず知らずの人達と2段ベットで寝ないといけないけれど、普段聞けない話が、山のように聞けたので最高でしたよ!
    人生は一度、思う存分楽しんで下さい!
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [40]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆