小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 県外に行ってしまった!?

    2020年6月7日(日)

    今日はとびっきりの良い天気であった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて、先日の5月19日に県外への移動制限が解除されたので、今日は少しだけ佐賀県に入ってみました。

    走ったコースのメインは国道385号線で坂本峠からの折り返しコース
    約50kmでした。

    で、ルートを書くソフトですがルート・ラボが終了して、ストラバに乗り換えようかと思っていたら、先日ルートを書く機能を使おうとすると月500円で有料化になっていた。

    で、お金を払いたくないケチな僕はグーグールマイマップスという良いのを見つけちゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    ガーミン対応のGPXファイルに書き出せないけど、変換ソフトを使えば簡単に変換出来ました。

    良い時代に生きてる僕って幸せ(笑)


    下は、グーグールマイマップスへGPXファイルをインポートした絵です。
    獲得標高は出ないけど、ルートが分かるので十分満足


    さて走り始めると、松尾橋が新しくなっていました。
    良い眺め



    空はピカーンと快晴!
    最高!



    多分?松尾橋の歴史が書かれてありました。



    それから国道385号をエッチラ登りました。



    筑紫耶馬渓の美しさを撮りたかったが、自転車に乗ったまま撮影したので、良い写真が撮れてない(笑)

    ただの山道に見える(笑)





    今まで見なかったコロナの電光掲示板
    3密避けてと書かれていたが自転車は全く問題ナッシング!
    最高なのであります。



    そして新しい道になって初の坂本峠へ
    途中標識から右に曲がります。



    こちらの道は交通量がほぼゼロ
    自転車天国!



    そしてトンネル



    五箇山湖の端が見えました。



    それにしても、人口湖にしてはダイナミックでありますね。



    そして、ここから昔から変わっていない坂本峠へのアプローチ



    毎週何かしら坂を登っているので意外と楽だった。

    そして久々に県境!
    佐賀県の吉野ケ里町!
    うれしくて、思わずもっこりしちゃった(笑)
    なーんちゃって(笑)



    そして坂本峠
    標高550mくらいかな?



    そして佐賀側への急坂を下りました。





    お久しブリーフの坂本峠の下り坂は、なかなかでありました。
    でも数年前に来た時と比べて、舗装が綺麗になっていたので大分走りやすかったです。

    そして、本道に出て脊振トンネルへの坂を登り返しました。

    道の駅でコーヒー・ブレイク





    佐賀平野



    店に寄らないと決めているので、持ってきたコーヒーとおやつ

    風が心地よくて最高に旨かった!
    景色も最高!



    そして小川内の杉ちゃん!



    帰り際の五箇山湖



    そして紫陽花



    それしても今日も楽しかった~
    最高でありました!

    そして夜は永井真理子さんの生配信を見ながらビール飲むぞ~
    最高の一日に乾杯です!
    (^O^)


    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆