小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 平成28年熊本地震

    2016年4月21日(木)

    今日は朝から大雨だったけど、通勤途中に美脚美人と目が合っちゃった!!

    心臓がドキドキ!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    朝からもっこりしちゃった!

    僕ってまだまだ絶倫!
    な~~んちゃって(笑)

    さて、タイトルの
    「平成28年熊本地震」

    地震の後の今日の大雨に・・・・

    神様はいるのかな??
    と思ってしまいます。



    毎年実行している一人旅・・・

    先週金曜から宮崎県の椎葉村へ行く予定でした!

    しか~し、
    出発する前日の木曜の夜9時頃に、テレビを見てたら熊本地震の速報!!
    間もなく物凄い揺れが!!!

    当日金曜の出発は見送ろうと思いました。

    しかし、宿泊先に迷惑をかけたくないな!
    と思いグズグズしながら当日10時に出発しました!

    初日のコースは次の通りです。

    長者原までのコース127km
    獲得標高2000m



    それにしてもこのコース手ごわかった~(笑)

    しかし、超快晴でいい景色を沢山堪能できました!





    天ヶ瀬温泉からの初めて走る山岳コースにワクワクドキドキ!



    しかーし
    長者原までの登りは半端なくきつかった!

    そして途中で日が暮れだして・・・



    目的地手前の飯田高原に着いた頃は真黒っけ(笑)



    ここから標高200mほど登坂し

    着いた宿はディスカウントストア「トライアル」が経営してる虎乃湯温泉



    一泊3980円と激安で、スーパドライがトライアル価格で飲めちゃった!
    二人以上で宿泊すれば一人1980円で泊まれる家族連れに超お勧め宿です。

    温泉もとても立派だった!

    そして部屋は一人では広すぎ!



    4人ゆっくり泊まれる広さだった!

    幸せ気分で布団に入り束の間・・・

    物凄い「ゴーーー」という地響きと共に激震に目が覚めた!!!!!!!
     
    立ってられない揺れ・・・夜中1時半の出来事

    途端に停電・・・

    本当に恐怖を感じた!!

    それから夜が明けるまで強い余震が続いた・・・
    恐怖で眠れなかった・・・

    朝起きて外に出たら・・・

    地震を忘れるほどの素晴らしい景色の連続





    しかし、やまなみハイウエイ、牧ノ戸峠に向かう途中で現実に戻された

    通行止めの標識が・・・

    椎葉村へは諦めて日田に行こうと思っていたが、先へ行くことが出来ない・・・

    どうしたらいいのかと思っていたら、優しい人がいるもんです!

    熊本県の道路を管理してる方が通行止め区間をトラックで載せていってくれた!

    本当に涙が出るほど嬉しかった!

    通行止め区間のやまなみハイウエイは、道路に亀裂が入りガードレールが崩落してた!



    そして、ここ牧ノ戸峠から杖立温泉経由で日田へ帰ろうと、杖立に着いたら・・・

    様子がおかしかった・・・

    松原ダム方面へまた通行止めの標識・・・
    自転車だったら通れるかもと思ったが、考えが甘かった。

    50cm大の岩が崖が崩落してゴロゴロ落ちてた・・・

    通行してる時に落ちてきたら死んじゃうな・・・
    と思い顔が青くなった!

    日田へどう帰ったらよいのか、途方に暮れた・・・

    そうしていたら、ここにも優しい人と遭遇!

    日田へ抜ける裏道を丁寧に教えてくれた・・・

    本当に涙が出た!
    助かった!

    裏道だけあってめちゃくちゃキツイ山道だったが、新しい道を開拓出来て嬉しくなった!



    そして無事日田へ着き、高速バスで福岡へ・・・

    それにしても今回の旅、熊本で震災に遭われた方を思うと・・・
    不謹慎な旅だったと反省させられた・・・

    復興したら、今回お世話になった方に恩返しするために、
    また熊本へ一人旅したいと思う!
    (^◇^)

    二日目のコース↓
    走行距離83km
    獲得標高1000m


    大事に至らず
    一人旅の計画は知っていましたが、、、
    選りに選って熊本地震の本震の時に飯田高原にいたとは!

    福岡でも相当な揺れ。生きた心地がしなかったでしょうね!
    しかし、無事帰宅したんだから強運の持ち主なのかな?

    テント持参で被災地でのボランティア活動ができないだろうか?

    私じゃ却って邪魔になるかな?
    Cycle86さまへ
    こんばんは!
    僕ってついているのか?
    地震当日の椎葉村にもしいたら・・・

    椎葉村の予約を入れてた宿に連絡がつかず心配しています・・・

    一日も早い復興を願っています
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆