小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 暗峠から潮岬へ(1日目)

    2015年3月30日(月)

    もう春真っ盛り!!
    桜満開で最高です!
     
     先週土曜から今日月曜の三日間の一人旅でした!

    一日目のコースは博多から新大阪まで新幹線!

    そこから電車を乗り換え奈良の生駒駅がスタート
    ゴールは和歌山の田舎?

    距離135kmで獲得標高は
    1500mを超えてました!
     
     
     
    まずは前から行きたいと思っていた
    奈良生駒市の暗峠(くらがりとうげ)
     
    初めての経験にワックワク!

    大阪側からは物凄い勾配で最高勾配37%なので
    絶対登れんと思い、奈良側からの挑戦にしました!

    奈良側からだったら軽く登れるだろうな?
    と軽く考えてましたがメッチャ勾配が凄かった!

    ハンドルを引きすぎて抜けるかと思うほどでした!

    さて生駒駅から少し走ると目的の生駒山が見えてきました



    そして暗峠への道、国道308の標識が!



    バンやトラックは通行できません!

    入口は「これ国道?」っていう感じでした



    あとは、「ひーひ」言いながら登りました!

    久しぶりにウイリーしそうで怖かった!
    ハンドルも抜けそうな感じで相当怖かった!

    峠はこんな様子

     



    向こうに見える生駒スカイラインの道の下に見える
    トンネルは凄い勾配で狭い!

    「ようこんなん造ったな~」
    と感心するばかりでした

    路面は石畳で歴史を感じさせます!

    足を着かずに登れたのでめっちゃ嬉しかった!



    暗峠の碑がありました



    余力があるから大阪側からもチャレンジするかな?

    と思い下り始めたら・・・
    そんな甘い考えは一気に吹き飛びました!



    写真ではうまく伝わりませんが、凄い勾配なのです!

    釈迦岳以上かも?

    それにしても、ほんとにこれ国道?

    と思っていたら次から次へと
    軽乗用車が通過しました!!!

    生活道路として使っているようです

    油断したらひっくり返りそうな下りでした!

    いつかはきっと挑戦するぞ
    と心に誓うのでした(笑)



    大阪の景色が綺麗に見えました

    そして次から次へとサイクリストが登って(歩いて)
    やってきました!

    やっぱ常人じゃのぼれんよね~~

    調べるとのぼりきるには、1以下のギヤ比が必要なようです
    そして車と遭遇しない運が!!
    車1台がギリギリ通れる道の細さだから
    車が来たら自転車は降りるしかない・・・

    そして、坂を下ったら和歌山の宿へまっしぐら~

    途中見事な枝垂れ桜と



    見事な寺





    それにしても宿までの道のりは長かった~

    坂ばかり~~

    あ~でも満足な一日目だった!

    宿で飲んだビールのおいしかったこと!!

    最高でした!

    二日目へつづく
    (*^_^*)

    無題
    こんばんは、グレッグさん (^-^)

    姫路への家族旅行の最終日に
    家族と分かれて関西に行かれたのかと
    思っていましたが、違ったんですね!

    にしても…
    最大勾配37%の暗峠って…
    恐ろし過ぎる「酷道」ですね!
    そして…
    それにアタックして
    足付き無しで登ってしまう
    グレッグさんって…(汗)
    やっぱり変態ですね~www
    ↑↑↑ 褒め言葉ですよ~

    てか、
    wikiにグレッグさんの写真が
    投稿されてるしwww

    続編も楽しみにしてますよ~
    (^u^)
    つもりな〜る!
    確かドラえもんの道具にあったような?
    つもりな〜る。

    写真だけで私も暗峠の前に立ったつもりになりました!
    でも、登り切ったつもりにはなれませんでした。
    押して歩いたつもりには、、、なりました・・。

    かなりの有名人(変態ではない)になられたようですね!?

    蛇足ながら、会社の机は処分されてませんか?(^^)
    思い出します
    私は全く国内ツーリングしたことなくて、むかーしの梶マサオさんの世界旅行日記で興奮してたくらいです。650Bも廃番、電動変速機、BBの規格多すぎ、工具互換性ない、今がすべて。過去にこだわる、三角乗りの名人ここにあり。とにかく安全に戻ってくださいね。本になりそうなブログ、期待しています。前の勤務先で(最後の勤め先ではないですよ00電機の名古屋支店の時)東京ー新大阪の間、だぶん、岐阜名古屋あたりでしょうか、新幹線から見る光景の看板に仕事で目の前に立ったにはアンビリーばボーでした。こんなことってあるんですね。とにかく「ご安全に」
    ぴっこりーのさんへ
    こんばんは!
    僕もウイキペディアを見て、
    僕の自転車???
    と目を疑いましたよ(笑)
    それにしても大阪からの
    登りは凄いです
    糸島にある水無鍾乳洞への
    登りが近い雰囲気かも!
    それでも暗峠の6割くらいかな?
    是非、水無鍾乳洞へ行って
    見てくださいね(笑)
    Cycle86さまへ
    こんばんは!
    前から行きたかった、有名な酷道308号線「暗峠」へ登頂出来て感激でしたよー

    桜マラソン、結果を楽しみにしてますよー
    プレッシャーかけてスミマセン
    ^o^
    もってさんへ
    こんばんは!
    クールガイ梶を知ってるなんてー
    驚き桃の木山椒の木(笑)

    早くもってさんのお店に行きたいなーー
    ^o^
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [534]  [533
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆