小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 一人旅の三日間

    2012年8月22日(水)〜8月24日(金)

    三日間の超久しぶりの一人旅に行ってきました。
    結婚する前まで、毎年色々なところに行っていましたが、15年ぶりの一人旅、計画する段階で、ワクワクどきどきです

    20歳の頃初めての自転車一人旅で訪れた、宮崎の海の色「エメラルドグリーン」が見たくて、今回のルートは福岡、宮崎経由の佐多岬で感動するぞ!コースにしました

    1日目コース
    福岡市→鳥栖市→八女市→山鹿市(熊本県)→南阿蘇村→高森町→高千穂町(宮崎県)→延岡市
    走行距離230km



    2日目コース
    延岡市→日向市→都農町→宮崎市(日向灘)→都城市→曽於(そお)市(鹿児島県)
    走行距離170km



    3日目コース
    曽於市→志布志町→鹿屋市→錦江町→南大隈町→佐多岬
    佐多岬→根占港→フェリー→山川→輪行で博多へ
    走行距離130km





    <1日目>8/22

    今日から、超久しぶりの一人旅
    るんるん、うきうきです。
    朝4時起床し5時出発の予定でしたが・・・
    寝坊して7時スタートです。
    朝からめちゃくちゃ暑いですが、天気はバッチリ

    僕はラッキーマンだとつくづく思ったのでした

    まず3号線を南下します
    走りは好調です

    出始めはこんな感じでした

    走り:良い
    体調:良い
    風向き:普通
    頭:悪い
    性格:悪い(笑)

    のろのろ走って、久留米の筑後川で少し休憩



    で、ぐんぐん走り小栗峠近くの道の駅で休憩
    暑すぎて、水分補給のみ

    で、大津市手前のメロンのオブジェが目印の道の駅で休憩
    メロンソフトが滅茶苦茶うまかったよ〜



    そして、57号線の登りをエッチラオッチラ登ります
    阿蘇山がちらほら見えてきます



    国道325号線入る手前で滅茶苦茶お腹が減ったので、
    昼食をとるために「武蔵茶屋」さんに入ります





    注文した牛飯セットが大正解
    こんな旨いものがあるとは〜〜感動しましたよ

    時間はもうすでに14時・・・
    ひえー延岡に到着するのか???
    とても不安になったのでした

    で、国道325号線は、トンネルが多く、アップダウンの連続!!



    阿蘇の景色は素晴らしいが、辛さも素晴らしかった

    高森峠は標高800mしかないのだが、ヘロヘロになってしまいました

    で、あとは高千穂、延岡を目指しルンルン?と走ります





    国道218号に入ると今度は、橋とトンネルが交互に表れます



    そして、雨が降り出して恐怖が満開





    さらに、延岡市内の手前7kmですっかり日が暮れてしまいました
    外灯が無く真っ暗になりました・・・

    後ろから襲ってくるダンプの恐ろしさは・・・

    で、ようやく宿に到着19時を過ぎてました

    お風呂に入り飲んだ「スーパードライ」の味は最高でしたよ!

    <2日目>8/23

    7時スタートです(遅)
    朝から雨が降っていました



    今日は、こんな感じでした。

    走り:普通
    体調:良い
    風向き:最高
    頭:悪い
    性格:少し悪い(笑)

    10号線を南下し、宮崎を目指します

    看板を見てがんばるぞ〜と気合を入れます



    走っているうちに晴れてきましたよ!

    やっぱり僕はラッキーマン

    せっかく宮崎に来たのだからと、レストランおぐらで、チキン南蛮を食べました



    旨かったよ〜

    で、宮崎市に入り日向灘が見えてくると昔見た、エメラルドグリーンの海が〜〜







    ハイテンションになります。昔の感動を思い出しましたよ

    10号線から269号線に入ると、アップダウンの繰り返し
    ひえ〜辛いけど楽しいよ〜

    で、鹿児島県の曽於市の宿に到着!!
    スーパードライの生を2杯一気に飲んじゃった!!
    旨かったよ〜〜

    <最終日>8/24

    6時スタートです
    朝から良い天気!!

    ルンルン、ルーン

    最終日は、こんな感じでした。

    走り:最高
    体調:最高
    風向き:最高
    頭:悪い
    性格:最高に良い(笑)

    錦江湾に入るまでは単調な風景でした

    入ったとたんに素晴らしい景色の連続!!







    開聞岳や桜島が見えました

    で、目的である佐多岬入り口のゲートに到着



    ここは、10数年前まで、自転車が入っていけませんでした
    昔、自転車でここまで来て悔しく引き返した思い出があります

    ここから先は未知との遭遇!!
    わくわくが最高潮になりました!!





    アップダウンを繰り返し岬に到着





    展望台へは、このトンネルをくぐって15分ほど歩いた先にありました















    ものすごい景色と海の色!!
    ウォーと吠えようと思ったけど、人が多くて出来ませんでした


    で、あとは来た道を引き返し、根占港から山川(指宿)までフェーリで渡り、輪行で帰路へ・・・





    山川駅近くにある食堂「くり屋」さんで食べた、かつおの叩き定食が忘れられません〜
    旨すぎて涙が出ましたよ!

    以上楽しい3日間の一人旅でした!
    皆さん一人旅、どうですか?

    追伸
    今回の2泊3日の旅行代金は、約3万5000円
    山川(指宿)から博多までの電車運賃が、一番高かったよ(笑)

    無題
    お疲れ様でした。
    夏に宮崎の海岸線を走れるなんて最高でしょうね!

    私もいつかは。。。
    と思いますが私は200キロ走ったら翌日は走りたく無くなるんですよね。。。弱虫君ですから。
    計画的!?
    どの写真も素晴らしいですね!
    グレッグさんの感動の雄叫びが聞こえてきそうです。(^_^)b
    いい休暇になりましたね!

    しかし何より、グレッグさんの計画的なところが驚きです。
    ルートも宿も出発前に決めていたのですか?
    私は、常に行き当たりばっ旅 σ(^^)
    昨日は痛い目に遭いました。(Q_Q)↓
    peさんへ
    こんにちは、
    コメントありがとうございます
    宮崎の日向灘の景色は絶景でしたよ!
    自転車に乗って、自力で行くと、格別な物がありますね!!!
    人生は一度、お互い好きな事を思いっきり楽しみましょうね!!
    妻の顔色を伺いながらね(^-^)/
    心の中で叫びっぱなしでしたよ
    cycle86さま、こんにちは
    僕の今回の旅行は、全くの無計画
    行き先を決めたのは、二日前でしたよ
    泊まるところは、便利なiPhoneのおかげで、前日に予約出来ました
    明日は、どれぐらい走ろうかな~と決めて、延岡の宿から曽於市の宿を予約しましたよ
    行き当たりばったりが、冒険みたいで楽しいですよね
    あと、gpsが滅茶苦茶役立ちました
    あーそれにしても楽しかったです
    おかえりなさい
    無事に帰ってこられたみたいですね。
    「一人旅」なんていい響きでしょう。
    このブログをみて、いつか行ってみたいなって思いました。
    自転車の楽しみ方、まだまだいろいろと教えてくださいね。
    どうもです(^-^)/
    Midoさん、こんばんは
    一人旅、全てから開放された3日間は、最高でしたよ
    何か冒険をしている感じがたまらんです
    あと、初めて会う方との交流も楽しみの一つです
    ブログには載せてませんが、泊まった先や途中お会いしたサイクリストとの交流は、お金では買えない、文字では表せない素敵な物がありますよ
    一人旅についてブログの記事に書いてみようかな~と思っていますよ
    すごいですね!
    ひとりで佐多岬までとは恐れ入ります!すごいぃ・・・

    日向灘の海の色は昔と同じでしたか!?
    高校生の時の思い出をたどるとはなんとも素敵ですね♪
    私もいつか一生の思い出に残るような冒険をしたいと考えていますが、一歩が踏み出せません 笑

    やっぱり一日の疲れにはエアーサロンパスよりもビールですね♪
    同じ色でしたよ~
    turibakaさん、こんばんは~
    コメントありがとうございます
    日向灘の色は昔と変わってませんでしたよ
    実の所、日南海岸経由で佐多岬に行きたかったのですが、日程的に厳しくて断念したのが少し悔やまれました。
    しかし、走った事のない道、国道269号を走れたので、面白かったですよ
    宿で飲んだビールは別格でしたよ!
    turibakaさんも、阿蘇で飲んだビールは格別だったでしょ~
    人生は一度、思いっきり好きな事をして楽しみましょうね~
    ムラムラ、いいです!
    思いついて、急に旅立つグレッグさん、かっこいい~。グルメ情報や絶景やら、見処満載のツアーですね、僕も行きたかったなー。帰りのJR代が高いのが、問題ですね、何とか高速バスに乗れないものですかね~。
    ムラムラ良かったですよ~
    スマイリーさんこんにちは
    ムラムラツアー良かったですよ~
    一人旅は、自由で最高~
    新幹線の料金は高いですが、今回はその速さに助けてもらいました
    指宿に着いたのはかなり遅かったのですが、そこから自宅へはあっという間でした
    新幹線は凄いです

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [270]  [267]  [265]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆