小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 昨日の油山ゴルフ場の坂の勾配は?

    昨日、油山ゴルフ場から駐車場へ抜ける坂の
    勾配がどれだけあるのか気になって昨夜は眠れませんでした(大げさ)
    そこでこんな↓装置で・・・
    DSCF0315.JPG
    測りに行きました!!
    普段は、サドルの水平度が出ているか確認するために、
    使っているのですが、角度も測れるのです(自慢)

    ここ↓が入り口です。
    DSCF0304.JPG

    一番勾配がきついと思われる坂を見上げたところ↓
    DSCF0309.JPG

    測定開始!
    角度12度、三角関数、いわゆるCOS、SINを使って計算すると、
    なんと21.2%
    なかなかです!!
    DSCF0312.JPG

    比較対照が必要だと思いましたのでここ↓で測ってみました。
    DSCF0313.JPG
    浄水場横です。↑まあまあの坂です。

    DSCF0314.JPG
    測定開始!
    わずか4度、勾配にすると6.9%
    赤ちゃんですね!!

    さっきの坂、39T×25Tでなんとか登れたのですが、
    釈迦岳は、22T×28Tのマウンテンバイクで、登るのがやっとでした。
    どれだけの勾配なんだろうか?
    今度行ったら勾配を測定するのが
    楽しみで「ワクワク」します





    なるほど!
    私のアバウトな感覚よりも遥かに正確な勾配測定ですね。

    実はそこよりも更に険しい気がする坂が油山にあるのですが、今度の日曜日あたりお付き合い頂けませんか?
    ついでに激坂行脚する予定ですので、お付き合い頂けると助かります(^_^;)
    こってますね〜
    いえいえ、脚の筋肉ではありませんよ〜。
    ブログの写真の話。とても見やすいし楽しいですね!

    日曜日は、本当に楽しいコースでした。
    Elovis氏のいう激坂、もしかしたらと思う場所が思い浮かびました。
    Elovisさん、平日か土曜に遠征にきませんか?
    エロビスさんへ
    ご無沙汰しております!
    お誘いありがとうございまっする。
    日曜日は、CYCLE86のサイクリングが・・・
    村稀さんから連絡あると思いますが、土曜日都合がつけばご一緒してください。
    あんまり、しごかないでね(涙)
    CYCLE86様へ
    私のおふくろの次に尊敬しているCYCLE86様からのコメント!!
    ありがとうございます。
    私は、変な所にこだわる癖がありまして、多分周りの人達に迷惑かけていると思います。
    傾斜を測るのに、はまりそうです・・・・
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆