小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 三陸一人旅(1日目前半)

    2016年10月2日(日)

    あっという間に10月になってしまった!

    まだまだ暑いよ~

    さて先週9月23日~26日の三陸3泊4日の
    自転車一人旅について書きたいと思います。

    1日目のコースは仙台空港から国道45号線で気仙沼市までの153km
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


     

    まずは、9/23福岡空港8時発の飛行機で9時40分に仙台空港へ到着!

    飛行機には貨物室へ20kgまで無料で荷物を持ち込める。

    自転車を飛行機輪行する人が多いのか、ANAの方は慣れた感じでとても丁寧に取り扱ってくれた。

    飛行機輪行は電車の輪行と違って注意点があるので参考に紹介しときまっす!

    1.
    気圧が下がるので高圧のタイヤの空気は抜いておく必要がある。
    ※向こうに着いてからしっかり空気を入れられる空気入れが必要。
    ※炭酸ガスボンベは持ち込み禁止!

    2.
    リアディレイラーを搬送中ぶつけて、エンドを曲げる可能性があるので、
    ディレイラーをエンドから外しておくか、ロー側に変速しておく。

    3.
    フレームが傷だらけになる可能性があるので、接触する部分に緩衝材を挟む
     僕の場合は軍手や朝読んだ新聞など

    4.
    ヘッドライトなど、リチウムイオンバッテリーを使ってる製品は持ち込み禁止
    ※取り外して客室内に持っていくのはOK

    5.
    バカでかい自転車ケースは、エックス線検査機を通過出来ないのでNG
    ※生地が厚めの輪行袋が良い。

    他にもあるかもしれないけど、
    いつもこの方法で今のところトラブルゼロです!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて仙台空港に着いてまず思った事は、みんな人懐っこいて事だ!
    空港を出たら、すぐに気さくに話しかけられた!
    東北なまりが凄くて何を言ってるか良くわからなかったけど(笑)

    さてまず目についたのは、空港の壁面に貼られているこれ・・・






    東日本大震災の時に津波が到達した場所にプレートが貼られていた。
    見た感じ高さ10m以上はあった。

    あの津波があった時に、この場所にいたらひとたまりもないと思った。

    そして国道45号線を走り始めてダンプトラックの多さに驚いた!



    ほとんどのトラックが道路工事関係車両だった!

    国道45号線は津波の被害が凄かったところで旧道はほとんど通行止めだった!
    海岸線の景色を楽しむつもりだったが、考えが甘かった!
    平日の金曜に走り始めたのだけど、サイクリスに会う事がなかった・・・



    せっかく宮城に来たのだから、これを食べた!



    飲酒運転になるからこれをセットで!



    肝心な牛タンの写真撮るの忘れちゃった!
    目の前に来たら我を忘れて食べちゃった(笑)

    実物の参考に伊達の牛タンホームページ←をご覧ください

    さて腹いっぱいになったところで、国道45号線をひたすら北上した。



    日本三景の松島の看板が見えたが寂しい感じがした。





    しかし観光地「松島」へ着くと人で賑わっていた。

     

    震災前の松島を見た事ないから、
    比べられないけどかなり変わったんだと感じた!



    ひーひー言いながらやっと南三陸町へ到着!
    やはりダンプの往来が激しい・・・

    しかし、福岡の運転と違ってこちらの運転は優しく、
    僕を見つけると必ず減速して
    大幅に右によけて追い抜いてくれる。

    こんな所でも東北の方の優しさを感じた。

    この先やっと見つけたコンビニで休憩したら、事件発生!

    カメラを落として壊してしまった!

    高さ2mから落としても壊れないと、うたい文句のカメラ
    「オリンパスTG-1」だったのに・・・

    やはり、震災後の情景を写そうとした罰なのか・・・
    そう思ってしまった。

    1日目前半終了・・・
    続きは後ほど・・・

    (^◇^)

    いよいよ♪
    こんばんは、グレッグさん (^-^)

    三陸ライド!
    いよいよ始まりましたね~♪

    にしても…
    飛行機輪行って
    やはり色々な縛りがあるんですね!

    飛行機輪行が出来れば
    世界中どこにでもいけますね!

    続きのレポを
    楽しみにしてますよ~♪ (^u^)ノ
    Piccolinoさんへ
    こんばんは!
    飛行機輪行を昔はジェット輪行と言って子供の頃あこがれていました!

    航空料金は昔から比べると安くなって、今は本当にいい時代ですね!

    今回のツアー、仙台往復の航空運賃と宿泊1泊付で4万と格安でした!

    また来年も行きたい!
    と妄想しながら飲んどります(笑)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆