小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 鷹取山は手ごわかった!

    2021年11月1日(月)

    今日は有給休暇で お休み!
    起きて窓から空を見上げると良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    何年ぶりでしょうか?
    鷹取山?

    今日のコースは初の浮羽経由からの
    耳納連山を経て鷹取山登頂!
    ゴールは久留米駅 約100kmのコースでした。



    まずは旧国道3号線を南に走ります。

    すると、お気に入りのお店が出現

    激安パン屋さん
    ハーフ プライス ベーカリー



    今日買ったのは、この三つ

    おにぎりに黒糖の蒸しパン
    そしてソースかつロール!



    そして、毎回驚くのだが
    3つ買って値段が188円!!
    なんという安さ?!
    おにぎり48円には本当に驚きます。

    今日一日はこれと
    コンビニで108円で買った
    麦茶で済んじゃった!

    安上がりで最高でした!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして前に進むと
    大宰府辺りに咲いてるコスモス!
    めっちゃ綺麗でした~



    綺麗と言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)





    それから西鉄線路沿いの道



    だだっ広い秋の田園

    大豆畑が目の前に広がってきました。



    一面に大豆が実っていました。


    そして秋月近くにある
    初めて通るサイクリングロード

    グーグルマップが案内する通りに走ると
    新しい発見があって面白いです!



    そして朝倉市に突入!



    そして筑後川!
    いい眺めです!





    そして浮羽から登りが始まりました!



    それから赤い鳥居が連なった
    有名な浮羽神社





    そして藤波ダム



    ここまでは余裕のヨシコちゃんで
    鼻歌まじりで登れたのですが、、、



    ここもまだまだ余裕!



    段々畑を眺める余裕もありました!




    しかーし、、、
    調音の滝公園からの坂が
    半端なかった、、、



    写真じゃ伝わり辛いが
    20%と思われる坂が延々と続きました。

    かなり涼しくなったけど
    額から汗がボトボト落ちました!



    遠くに滝!



    激坂に思わず足を着いちゃった!
    めっちゃ悔しかった!

    それにしても酷い坂道でありました。



    しかも全面通行止めが出現!

    鷹取山展望所が近いというのに
    引き返すわけにいきません!

    自己責任で進めるところまで行きました!

     

    そうしたら車では通れませんが、
    自転車だから余裕で通行出来ました。

    しかし良い子は真似したらダメですよ!



    そしてひ~ひ~唸って登頂!
    何年振りなのかな?
    10年は来てなかったかな?



    しばし景色を ご覧ください













    いつもだったら尾根沿いの快適ルートを
    走るのだが、そちらに行く道も
    通行止めでした!
    残念でありました。

    そして超長い坂をを下って
    田主丸を経由して
    西鉄久留米駅にゴール!

    特急で大橋駅まで20数分
    570円は安いと思ったのでした。



    それにしても100kmくらいだから
    11時出発で15時に駅に着くだろうと
    高をくくっていたが、
    着いたのは17時!!!
    6時間もかかってしまったのでした!

    今日も家に着いたら
    ビールごっくん!
    めっちゃ旨かった~

    最高の一日乾杯です!
    (^^♪

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 26 27
    29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆