小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 台風前に鏡山!

    2022年9月17日(土)

    今日は台風が近づく予報で
    雨を覚悟していたが
    曇り空でサイクリングには
    丁度良い天気だった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々の福岡から唐津鏡山 往復コース!
    走行距離は約110kmでした。



    さて走り出すと
    ぐいぐい速度が出ました。
    そんなに力をを入れてないのに
    40km/hオーバー

    台風が近づいてるから
    風に背中を押されて
    超気持ちい~最高で~す!



    糸島の田園に来ると
    彼岸花が見事に咲いていました!







    白い彼岸花



    そして初めて見ましたよ!
    黄色い彼岸花



    それから赤い彼岸花に



    ピンク色の彼岸花
    これも初めて見る色かも?!!



    そして
    行きつけのパン屋に到着すると
    11時だというのに
    完売閉店してた~

    ガッビ~ン!
    であります(笑)



    風に背中を押されて
    超気持ちいいです。
    足を止めても30km/h出ています。

    風の影響をもろに受ける
    サイクリング
    最高で~す!



    そしてアイスコーヒーが
    飲みたくなったので
    セブンに寄りました。



    たったの110円で
    こんなに旨いコーヒーが飲める。



    そして走っていると
    遠くに虹の松原が見えてきました~







    そして久々に
    佐賀の唐津に突入!



    それから
    電光掲示板に
    「異状」の誤字を見つけちゃった(笑)

    と、思って帰宅してから「異状」を調べたら
    普通と違った、何か変わった状態
    との事

    僕に学がない事を
    思い知らされちゃった(汗)



    そして近くに鏡山が見えてきました。





    そうこうしていると
    めっちゃ
    お腹ペコペコ!

    リッチに寿司屋に入っちゃった!

    入ったお店は
    三郎寿司



    税込み1570円の松コースを頂きました。

    このコース、めっちゃ当たりでしたよ~

    刺身に握り寿司
    そしてマグロのあら炊き
    小鉢の豆腐

    それにしても
    この握り寿司
    普段回転寿司にしか行ってないから
    すっごく旨く感じました!

    普段質素な食事をしていると
    たまに食べる外食は
    本当に旨く感じるんだな~と
    体感しちゃった!



    それから熱々の天ぷら!!



    そして茶碗蒸しまで!
    めっちゃお腹一杯になっちゃった!
    超満足したのでした!



    三郎寿司の名物なのか?
    お客さんのほとんどが
    1,000円のラーメンセットを食べていました。

    握り寿司と魚介の出汁が効いた
    ラーメンだそうです。

    次回唐津に行ったら絶対に食べるぞ~

    三郎寿司については←こちらをどうぞ


    そして腹を満たした後は
    鏡山へヒルクライムへ!

    その前に虹の松原を通過!



    そして
    鏡山神社の鳥居が見えてきました!



    そして久々の鏡山ヒルクライムは
    結構楽に登れました!

    勾配が先週行った平尾台と比べて
    緩かったんだと思います。



    神社を折り返して
    ダウンヒル

    ここからの景色は
    本当に絶景と思います。







    そして折り返しは
    超向かい風(汗)

    めっちゃ鍛えられちゃった(笑)





    そして家に着いたら
    ビールを
    ごくごくごっく~ん!
    蒸し暑かったからめっちゃ飲んじゃった!
    やっぱビールは旨いわ~

    明日から台風の影響で
    外に出られないから
    一人旅計画をしっかりしよっと
    思ってます!

    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    唐津見帰りの滝は紫陽花満開!

    2022年6月17日(金)

    今日は会社の振り替え休日!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    天気もまずまずの晴れ天気!
    やっぱり僕はツイてるな~

    本日行ってきたのは唐津にある見帰りの滝
    往復でちょうど130kmでした。
    結構な暑さでちょっとバテちゃいました(笑)

    今回はいつもより超早い出発!
    10時に出発しました!



    このコースはTeamCycle86様の
    定番コースでありましたが、
    僕はその企画の時に都合が悪くて
    一回も行った事がありませんでした。

    ダム巡りの時に同じ道を通った事はありましたが
    紫陽花シーズンに行くのは初めて!
    ワクワクです!

    さて、走り始め空を見上げると
    夏の青空!
    梅雨とは思えない天気です。



    糸島の田んぼは
    田植え前で水が満ち満ちてます。



    道沿いには可愛いお花



    そしていつもの行きつけ
    パン屋さんへ立ち寄ります。



    今回はサンドイッチ1個を購入しました。
    税込み86円はやっぱ安いわ~



    それから
    唐津に向かう途中道沿いには
    今の季節の花、紫陽花が咲いていました。





    田植え前の稲の栽培
    緑が目にまぶしいです。



    そしていつも綺麗だと感動する
    玄海の海



    エメラルドグリーンで本当美しい!
    そして美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)



    そして喉がカラカラなので
    久々にコーラーを飲みました。
    やっぱり炭酸飲料は旨い!

    でも、久々に飲んだせいか
    味が変に感じた。
    100円と安かったからかな~
    と思ったが。。。



    缶のラベルをよく見ると
    ゼロシュガーと書いてある。
    何とこのコーラー「カロリーゼロ」
    ゼロだから甘さが違ったんだな~


    今はこんなコーラーがあるんだと
    びっくりしたのでした。
    若者には常識だろうけど
    おじさん達は知らんかも?



    そして佐賀県に到着!



    海を眺めながら走るのは本当贅沢!
    気持ちい~

    この道は国道202号線

    二丈浜玉間が
    有料道路だった時代は
    トラックが多くて走りにくかったが
    通行料が無料になってから
    本当に車が少なくなって
    めっちゃ走りやすくなりました。

    初心者のサイクリングに超おすすめの
    サイクリングルートです。





    そして唐津の代表的な
    景勝地
    虹の松原の中を走ります。

    平日だというのに
    車の往来は皆無でした。
    昔は走りにくかった記憶しかなかったけど。

    うれしい反面、寂しいような?





    そして唐津で有名な橋の上から
    唐津城を眺めます。

    僕は城は中に入るより
    外から眺めるのが好きです。
    理由は無料だから(笑)





    川沿いにある、おにづか駅を通りかかると
    遠くにボートの練習風景が見えました。



    遠くに見えたが
    すぐに女の子達だと分かりました。

    目が悪くなったが
    そんなところは敏感です(笑)



    拡大すると先頭の子の
    髪の長さで女性だと分かります。



    60kmほど走ると
    ようやく滝への標識が見えました。



    今の時期はあじさい祭りが開催されています。

    見帰りの滝は日本の滝百選の滝だと
    今この写真を見て気づきました(笑)



    そしてここから
    紫陽花を眺めながら滝へ向かうと



    遊歩道入り口へ到着

    ここから滝へ歩いて行こうと思ったが
    自転車靴だと歩きにくい道だったので
    滝の直近まで自転車で行きました。



    滝の直近までは結構な急坂でした。
    ひ~ひ~言わされた(笑)

    しばらく滝の景色をご覧下さい。











    滝の動画を撮影してみました。
    スマホで奇麗な動画が撮影出来る!
    凄い時代になったもんです。



    そしてしっかり滝を堪能して
    帰り際に
    再度紫陽花を満喫!



    実際に見ると素晴らしい景色です
    撮影の腕が悪いのでピンと来ない
    写真になっています(笑)





    かわいらしい紫陽花
    こんな紫陽花もあるんだ!





    そして帰路は来た道と違うルートで
    浜玉町まで向かいました。



    足元を見るとコスモス?



    そして虹ノ松原



    福岡の糸島へ戻って来ました。



    しめくくりも
    紫陽花を堪能!



    そして家に着いたら
    ビールで水分補給!

    めちゃくちゃ旨い!
    最高で~す!

    さて梅雨の時期の自転車は
    タイヤが濡れて滑って大変だけど
    慎重に走れば雨でも楽しめます。

    どちらにしても自転車は楽しい!

    最高の一日乾杯です!
    (^^♪

    三瀬峠は夏だった!

    2022年5月21日(土)

    今日起きるめっちゃ天気いい!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は福岡と佐賀県の県境にある
    三瀬峠へ行ってきました!

    距離約50kmのコース
    とても気持ち良く走れました。



    今回もいつものごとく
    14時スタートと遅い出発です。
    毎回遅い出発は後悔しちゃう(笑)

    さて、最近良く通る
    四箇田のたんぼの農道

    すっきり晴れて
    半袖でも暑いくらいです。



    そして毎年みかける苗の栽培です。
    緑がまぶしい!



    それから先週見たたんぼは
    苗がしっかり育っていました。





    そして室見川を眺めます。



    かなり水量が少ない
    干からびちゃわんかな?



    ここ三瀬峠へ至る国道263号線

    コロナも明けたので
    交通量が多いと予測していたが
    予想に反してかなり車が少なかった。

    まだ、みんな警戒して外出してないのかな?



    久しぶりに見たループ橋

    この橋が見えた地点から
    左に入ると厳しい登りがつづく旧道です。



    そして峠に到着
    標高581m

    板屋峠と比べると
    かなり楽に感じました。

    でも、めっちゃ暑かったので汗が
    あごからボトボト落ちちゃった(笑)






    そして佐賀側に下り
    有料トンネル入り口手前の休憩所で
    コーヒーブレーク



    今日は暑いから
    キンキンに冷えた缶コーヒーをごっくん!

    暑いと冷たい飲み物がやっぱり旨いです。



    そして有料のトンネルを通って
    福岡へ戻りました。

    このトンネル自転車の通行料は30円
    もう一回三瀬峠に上る労力を考えると
    めっちゃ安いと思います。

    トンネル内は
    佐賀から福岡へは下り勾配だから
    めっちゃ楽勝です。



    そして下り途中
    曲淵ダムの側道で休憩



    自転車を停め足元を見ると
    可愛い花が咲き乱れていました。

    本当に綺麗です。
    本当に綺麗と言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)

     

    それからフェンス越しに
    曲淵湖を見て帰路へ



    それにしても今日は
    気持ち良い汗をかけたな~

    もちろんこんな日は
    キンキンに冷えたビールをごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    久し振りの鏡山とラッキーマンJr

    2022年3月11日(金)

    今日は振替の休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    やっと、まん延防止が解除されました~
    胸を張って県外に行ける!

    さて今日のコースは
    久々の佐賀県 唐津の鏡山往復コース
    約110kmでした。



    今日の走り始めは
    滅茶苦茶暖かかった!

    暖かいというより暑かったかな?

    糸島富士と菜の花







    途中梅の花がまだ咲いていました。



    もしかしたら桜?



    そして糸島の田んぼで
    コーヒーブレーク!



    熱々コーヒー
    やっぱ旨いです。





    そして菜の花畑

    曇り空だからか
    菜の花の黄色がめっちゃ眩しかった!

    下の写真
    撮影の仕方が悪かったのか?
    めっちゃ暗く写ってます(笑)





     




    晴れると下のような風景になります。
    福岡良いところを紹介しているブログ
    から拝借しました!



    そして途中早咲きの桜を発見!



    桜を見ていたら晴れてきました!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    そして今日の海は凪でした。



    それにしても福岡の海とは思えない
    透明さです!



    砂浜をよく見ると
    ゴミが全く落ちていない

    凄く奇麗です。

    まるで僕の妻みたい!
    な~んちゃって(笑)



    そして県境!
    本当に久しぶりです。



    そして少し進むと
    枯れ枝に鳥が沢山とまっていました。



    この鳥チュンチュンと鳴き声が可愛いい!



    ムクドリかな?
    それともスズメ?



    そして虹の松原



    それから久々の
    鏡山ヒルクライム!



    鏡山は勾配が緩いから
    初心者にお勧めです。

    そして汗だくで登頂!
    初夏を感じる暑さだった。

    それから
    鏡山神社にお礼参り!



    平日だからか
    まったく人がいませんでした。

    さて、タイトルの
    ラッキーマンJrこと
    僕の息子が希望していた所に
    就職が決まりました!

    めちゃくちゃ嬉しくて
    いろんな人に報告したかったが
    妻に、その話聞いて
    みんなが喜ぶわけではないから
    絶対会社で言わんでね!
    と言われたので、ずっと我慢の子(笑)

    でも仲が良い人には話しましたが(笑)



    それにしても虹の松原は本当に絶景!
    昔の人は本当に凄い物を造ったと思います。





    そしてルンルン追い風で
    帰路へ



    帰り道の海の景色も素晴らしい!





    そしてコーヒーブレーク!
    海を見ながらコーヒー
    抜群に旨い!



    畑の景色も最高!




    久しぶりの100km超えは
    結構腰にきました。
    おっさんになってしまったな(笑)

    そしていつものように
    ビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    佐賀県 三瀬峠

    2021年10月24日(日)

    今週も県を超えて
    佐賀県まで行ってきました!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今日は三瀬峠までの往復コース
    距離は50kmでした。



    走り始めて福大近くの街路樹を見ると
    紅葉が始まっていました。





    そして四箇田の田んぼは
    稲が刈り取られた後に、
    何かが生えて青々としていました。



    二毛作?



    ニラなのかな?
    雑草?



    そして室見川
    良い川の眺めです。



    三瀬峠に向けて
    ぐいぐい こぎました。



    いつもだったら
    この電光掲示板にはコロナの
    文字があるのだが、今日は無かった!



    そして今日は車の通行が多くて
    ちょっとヒヤヒヤしました。



    それからループ橋が
    見えるところから左へ



    そしてひ~ひ~言って
    峠に到着!
    標高は581mでした。





    ここでコーヒー・ブレイク
    クッキーにホットコーヒー
    めっちゃ旨かったです。



    峠でUターンして
    脇道にある曲淵湖を堪能しました!
    いつ見ても良い景色だな~






    坂を下りきったら、丁度お昼ご飯の時間
    お腹ペコペコ!

    大好物の牧のうどんへ



    久々に食べたスペシャルうどん
    ボリューム満点でバリ旨!

    麺の量は通常の1.5倍
    載ってる具は
    肉にエビ天、キムチに山芋、生卵
    そして、かしわ 飯と漬物小鉢3皿付き

    この うどんの景色
    とても美しいのであります。
    美しいと言えば僕の妻!
    な~んちゃって(笑)

    それにしても
    このボリュームで990円は
    めちゃくちゃ安いと思います。



    旨すぎて
    あっという間にペロリンチョと
    食べてしまいましたよ(笑)



    それにしても今日も楽しかったな~

    夕方から仕事だったから
    家に着いてビールをごくごく
    行けなかったけど
    仕事が終わるまで
    我慢したビールの味は格別でした!

    ビールごっくん!
    最高の一日乾杯です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆