小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 桜がチラホラ鏡山

    2023年3月19日(日)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    今年2回目の鏡山!
    距離約110kmのルンルンコースでした。

    走り始め空を見上げると雲一つない快晴!
    最高で~す!


    糸島に突入すると緑が眩しい!

    鳥もチュンチュン
    気持ち良さそうに鳴いてます!



    足元を見ると黄色い可愛いお花!
    タンポポです。

    まるで僕の妻みたいに可愛い
    な~んちゃって(笑)



    そして黄色い菜の花が至るところ
    満開に咲いてます!







    海を見るとエメラルドグリーン!







    そして虹ノ松原に到着!





    そして少し外れたところに
    菜の花が満開!

    毎年花粉症に苦しむ僕だけど
    今日はほとんど症状が出なかった!

    海沿いを走ったから
    花粉の影響がなかったのかな?


    そして鏡山ヒルクライム!



    さすがカーボンバイク
    翼が はえたように軽かった!
    な~んちゃって(笑)

    汗びちょびちょ
    ぐちょぐちょになって登頂!(笑)


    今日は珍しく観光客が多かったので
    展望所には行かずに鏡山神社を拝んだら
    すぐにダウンヒル!

    途中桜がチラホラ咲いてました。



    もうすぐ満開になるかな?



    途中見える虹ノ松原は
    本当に絶景です!

    しばらく虹の松原の風景をご覧ください。








    そして帰り道
    素晴らしい菜の花畑!

    ところで菜の花って
    この後 食べるのかな??





    菜の花のプンプンいい香り!
    若い青春の香りがする
    な~んちゃって(笑)



    そうしてたら
    めっちゃお腹が減ったので
    セブンでピザまんと
    ミルク砂糖コーヒーを堪能!
    まいうーです!



    そして帰り道
    いつも不思議だな~と
    思って見てるヤシの木群?

    ほとんど枯れています。


    そして海沿いに
    愛車ボードマンを見ながら休憩!
    本当にいい自転車だな~(笑)

    この愛車、購入した当初は
    超激軽のカーボンホイールと
    ビットリアのチューブラータイヤだったけど
    軽すぎて強度が無さそうで怖かったので
    マビックのアクシウムホーイルに交換してます。

    重いホイールですが、良く走りますよ。



    それにしても今日の海は奇麗だな~



    途中水仙が咲いてました!



    さて前回紹介した中国製の500円
    サイクルメーター

    通常は、kmの下3桁まで表示されてます。
    100km超えたら
    どんな表示になるのかな~
    と思ってたら、、、



    小数点下二桁までになりました。
    このサイクルメーター賢いの~
    と、思っちゃった(笑)



    あ~それにしても楽しかった!
    やっぱり自転車最高!

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    春を感じた唐津道

    2023年2月24日(金)

    今日は思わず有給で休んじゃった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    しか~し起きると雨が降っていた!!!

    OH~NO~でありましたが
    昼前には雨が上がった!
    やっぱり僕はラッキーマンマンです(笑)

    約1か月振りのの唐津へ
    そして久々に鏡山をヒルクライムしました!

    約110kmのコースでした!



    さて走りはじめはどんよりした曇り空
    糸島の田園で最初の休憩

    休憩してるとヒバリがちゅんちゅん
    元気にさえずってました!

    気持ち良い鳴き声です!






    足元を見ると
    かわいいお花!



    春を感じるな~



    そしてここでコーヒーブレーク!
    まいう~です(笑)



    そして補給食を買おうと
    こちらのパン屋へ、、、



    しか~し
    商品完売で閉まっていた!
    13時でもう完売!!

    やっぱ超人気店であります!



    そして唐津へ向かって
    走ります!

    途中の景色が福岡市内と違って
    自然満載って感じで、いい感じです





    そうしてると
    菜の花畑に遭遇!

    毎年ここ、福ふくの里は
    菜の花で楽しませてくれます。

    しばらく景色をご覧下さい。







    そして進んでいくと
    気が早い桜が咲いてました!

    ピンク色の桜
    なんという桜なのかな?
    と、
    調べてみると河津桜だそうです。









    そして海の景色に



    虹の松原!

    国道202号線は
    結構見どころがあります!



    そして鏡山!

    いつものルートは通行止めに
    なっていたので新ルートで
    鏡山に近づきました!



    空を見上げると太陽が
    顔を出してきました!

    やっぱり僕はラッキーマン!



    鏡山の入り口に到着!

    ゆっくりとヒルクライム開始!

    汗ぼとぼと出したのに
    20分ほどかかってしまった!
    めっちゃ遅くなっている!!

    鍛錬を、しなおさなければ!!



    そして久しぶりの展望台
    やっぱ、ここから眺める
    虹の松原と海の景色は絶景です!

    しばらく景色をご覧下さい!








    こんなに良い場所なのに
    観光客はゼロに等しい、、、
    もったいないな~~と思ったのでした。



    そして鏡山神社



    あとはダウンヒルして下界へ

    そうしていたら
    めっちゃお腹が減ったので
    セブインイレブンへピットイン(笑)



    肉まんにおにぎり
    菓子パンを食べちゃった(笑)

    そしてホットコーヒー

    いつもだったらブラックで
    飲むのだが
    砂糖にミルクを入れて飲んだら
    めっちゃ旨かった!

    110円でこの味は本当に凄い!

    下手な喫茶で飲むコーヒーより旨いかも?!



    そして海岸で休憩
    晴れてきたから海の青が眩しい!



    本当にこの海は綺麗です!



    そして帰りにも
    菜の花畑へ寄りました。



    めっちゃ、いいかんじ!
    菜の花の香りが鼻にツンツンきます(笑)



    そして面白い物体発見!
    家の庭の離れとして建ててるのかな?

    昔行った阿蘇のファームランド
    を思い出しちゃった!

    右に趣味の『趣』の
    看板を建ててるのが笑える



    僕もこれに習って
    自転車という趣味を極めるぞ
    と色々考えながら

    今日も ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪



    エッフェル塔?

    2023年2月11日(土)

    今日は建国記念の日で休み!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々に佐賀の方へ
    サイクリングに行ってきました!

    国道385号線経由の約95km
    のコースでした!



    さて走り始めは先週と全く同じ
    国道385号線を登ります。

    途中暑くなってきたので
    上着をナップサックに入れました。





    今日は10℃くらい気温があったから
    久々に汗がぼとぼと出た(笑)



    南畑ダムの景色です
    今日は曇り空

    これはこれで良い景色なのだ!



    そしてホットコーヒー
    バリウマで~す!
    最高!



    それから五ケ山湖





    それから定番の小川内の杉
    花粉症の僕ですが

    今年はまだ症状が出ていません
    やっぱり僕はラッキーマン!




    そして先週引き返した
    東脊振トンネル

    今回は雪は残っていませんでした!
    ラッキー!

    佐賀の方へダウンヒルで
    レッツゴー!



    そして途中
    さざんか千望館で
    佐賀平野を眺めました



    どんよりした空だけど
    良い眺めです!
    一週間の疲れが吹き飛びました!



    そして坂を下ると
    おなかがペコペコ!



    かつ丼と肉うどんの
    旗につられて
    三心さんに入店!



    かつ丼とそばセット!
    出汁が効いていて
    めっちゃ旨かったです!



    そして佐賀の田園地帯を走ります。



    しばらく走ると前方に
    塔のような物体が!



    まるでパリの
    エッフェル塔(笑)



    しばらく佐賀の
    エッフェル塔をご覧ください





    写真撮影はどうぞ、ご自由にと
    掲示してありました。

    しかも
    「ありがとうございます」だって(笑)

    遠慮なく撮影させて頂きました!





    下から見上げると
    ダイナミック!

    それにしても造りが凝っています!







    しっかりエッフェル塔を
    堪能したら
    お腹がまた減ってきちゃった!

    おじさんになったのに
    自転車こぐと腹が減るんだな~(笑)


    面白い看板のたい焼き屋があったので
    思わず店に入っちゃった(笑)



    小豆たい焼きを1個購入





    焼きたてバリ熱!
    めっちゃ皮がパリパリ!

    すっごい旨い!
    甘いのがめっちゃ旨く感じます!





    超満足したのでした!

    あとは鳥栖ー筑紫野道路経由で帰路へ

    途中、町境の標識を撮影!





    そして鳥栖市



    鳥栖ー筑紫野道路は
    交通量が多くて怖いが
    信号が無いのでめっちゃ進むよ!



    そして家に着いたら
    シャワーじゃぶじゃぶ!
    めっちゃ気持ちい~

    そして
    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    PS.今日で断酒21日目
    酒を抜くと走りがめっちゃ軽い!
    本当に実感したのでした。
    もう酒を飲む生活には戻れないのか!?

    久々唐津へ

    2023年1月21日(土)

    起きると、まずまずの良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    今回は久々に唐津往復
    約100kmのコースでした。



    走り始めの都市高の高架下
    空を見上げると雲があるが
    気持ち良い天気

     

    糸島付近で緑を満喫!
    ちょっと向かい風でペースがバリ遅(笑)



    見慣れたここの景色も
    好きな景色の一つ



    足元を見ると真冬なのに
    可愛い花が咲いていた!



    まるで僕の妻みたいに
    可愛い お花


    な~んちゃって(笑)



    脇道ルートで唐津に向かいます。



    青々した緑が目にまぶしい!
    なんだか目が良くなった気がした(笑)



    お昼に出発したので
    お腹がペコペコ!

    このラーメン屋に入りました。



    このラーメン屋
    大入駅の向かいにあります。



    大盛ラーメン650円を注文
    期待してなかったが
    めっちゃ旨かった!

    当たりを見つけたよ~
    超うれしかった!

     

    そして海の景色を久々に
    満喫しながらグイグイ進みました。

    しばらく景色をご覧ください。






    そして虹の松原!



    そしていつもなら鏡山を
    ヒルクライムするのだが
    今回はスルーした。

    だって向かい風で
    疲れちゃったんだもん(笑)



    初めてここに行ってみました
    「鏡神社」です。

    なかなか立派な神社でした。
    しばらく神社をご覧ください。









    財布にあった小銭3円の賽銭で、
    たっぷりお願いした(笑)



    帰り道、菜の花が
    もう咲いていた!





    そして海を満喫しながら
    帰路へ!





    遠くを眺めるとサーファーがいた。



    寒いのに凄いわ~



    そして缶コーヒーで
    コーヒーブレーク!
    やっぱ旨い!



    今年初の100km超え!
    めっちゃ気持ち良かった!

    今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    有明海を堪能しちゃった!

    2022年11月5日(土)

    今日起きるとめっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    さて今日は有明海が堪能出来る
    佐賀県へ行ってきました!

    走行距離137kmの
    後半は向かい風にやられちゃった
    コースでした!




    今日は久々に国道385から
    登り始めます!



    いつもの板屋峠と違って
    勾配が緩いから
    結構楽でした!



    遠くにいつもの滝が見えました。
    走りながら撮影したので
    ちゃんと写ってませんが(汗)



    そして坂をひたすら
    エッチラオッチラ!
    最高で~す!



    五箇山湖の景色も
    良かったわ~



    そして熱々コーヒーブレイク!
    冷えるからかメッチャ旨いです!



    そして小川内の杉ちゃん
    太陽との融合で神々しいです。


    そして少し坂を登って



    東脊振トンネルが見えてきました。
    このトンネルが出来るまでは
    恐怖の坂本峠の下り坂を下ってました。



    そしてサザンカ千望館からの
    佐賀平野の景色最高です!






    そして坂を下るとコスモス畑!



    コスモスって可憐な花だな~
    まるで僕の妻みたい!
    な~んちゃって(笑)





    そして、お腹ペコペコ
    ちゃんぽんを食べました!





    ちゃんぽんでは足りないので
    思わずチャーハンも食べちゃった(笑)



    そして筑後川沿いを南に進みます。



    しばらく景色をご覧ください。







    前方に昇開橋が見えてきました!



    そして道の駅ドロンパに寄ります。



    ここから見る橋の景色は
    本当に最高でした!





    そして有明海に近づくと
    コスモス畑!



    海の近くにコスモス!
    めっちゃ最高!



    そして有明海
    しばらく景色をご覧下さい









    そして来た道を戻る途中に
    飛行機が展示されていました



    佐賀国際空港が目の前にあるからかな?



    そしてヨットハーバーならぬ
    漁船ハーバーを通ります。

    船に見える白いポールが印象的でした。



    そして、ここから
    筑後側を北上します。





    橋からの景色は絶景でした!






    そして再び昇開橋





    そして自宅に向かって
    グイグイ北上!

    それにしても川沿いの道は
    向かい風がキツカッタ~



    そして九州新幹線高架下を
    在来線が走ってました。





    そして鳥栖駅の隣の肥前旭駅に
    偶然出ちゃった



    何だか落ち着く感じの場所でした。



    そしてここから
    家までの距離はあと32km
    この地点で17時をまわっていたので
    全速力で自宅へ

    家に着くまで2時間近くかかちゃった。

    それにしても今日は
    良く走りました~

    やっぱ出発11時は遅すぎました(笑)
    お寝坊さんだから、しょうがありません。

    家についてからのビールは格別!
    最高の一日に乾杯です!


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    8 9 10 11 13
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆