小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 四国 自転車ツアー(つづき)

    2017年1月12日(木)

    今日は朝めちゃ寒かった~
    僕は、こんな寒い冬も好きです。

    先日、久々に九千部に行ったら登りは汗かいて気持ちいいけど、
    下りは手袋の中が汗で濡れて、指先がめちゃ冷えてたまらんかった!
    指先がちぎれそうに痛かった!

    でも楽しかった(笑)

    さてタイトルの「四国 自転車ツアー」のつづきです。

    朝5時スタート、6時ちょい過ぎ発の列車で
    博多駅から輪行で大分経由、幸崎駅で下車



    めちゃ天気良くて最高な出だし!

    別府湾が綺麗だったな~



    そして、四国へ渡るためフェリーのりば佐賀関港へ

    駅から5kmほど走ると到着!

     

    出航まで時間があったので、遅い朝食を乗り場併設の食堂で食べた!
    朝からのかつ丼は最高に旨かったな~

    フェリーに乗ってた時間は70分少々、気持ち良くて軽く寝ちゃった!

    そしていよいよ四国へ上陸!

    この日の目的地、愛媛松山まで107km走ります。



    20代の頃、佐田岬を走った事があったが、ほとんど記憶に無い景色と走った感触!

    もっと走りにくかった記憶があって、20年ほどの間に道路が整備されたからだろうと思う。

    適度なアップダウンできつかったけど、天気が良くて景色が良いせいか気持ち良かった~



    それにしても、大洲市のゆうやけこやけラインの海は綺麗やったな~





    しか~し・・・
    道中ほとんどコンビニが無かった!
    腹減って辛かったな~

    あまりに何もないので駅を見つけて、自動販売機のおしるこを飲んだ(笑)



    やっと松山市内に到着!



    そしてこの日の宿に到着!



    この宿には本当に驚いた!
    宿泊料金3700円!

    どれだけボロイのか楽しみにしていたが、驚くほど広くてとても綺麗だった!

    風呂も無駄に広くてびっくりした!

    おかしいな~と思って調べて見たら・・・


    元ラブホテルだった(笑)
    おもわずもっこりしちゃった!

    しかも5m先にはピンク街の入口が~~
     
     
    さらに、もっこりしちゃった(笑)

    しか~し
    妻に現金1万円しか持たせてもらってなかったから、
    夜は、もんもんしてたまらんやった!

    な~んちゃって(笑)

    そして二日目、今治街道を走ります!
    路側帯のラインには自転車のマークと今治までの距離が書いてありました。



    そして休憩するところには、自転車スタンドがあった。



    このルート、自転車乗りに優しいです。

    そして海が綺麗だった~~
    何回も写真撮りで足を止めた!

     

     

    そしてメインイベントのしまなみ海道!

    来島海峡大橋は圧巻!






    僕の顔の大きさも圧巻(笑)



    それにしても僕はつくづくラッキーマンだと思った(笑)

    以前来た時は、橋の通行料が必要だったが無料になってた!



    島から島をつなぐ橋からの景色、橋の景観の素晴らしかった事!
    ほんと良かったな~









     

    景色を楽しんでたらアッという間に尾道に着いてしまった!
    楽しいと130kmほど走ったが、本当にアッという間だった!

    最後の向島から尾道市内へはフェリーで渡った!



    昨年末最後のサイクリングだったが、
    20代の頃は、年末から年明けにかけて良く旅に出たな~
    と思い出した。

    今はそれが出来なくて、ちょっと寂しい・・・
    やれないことはないが、やったら妻にくらされる(笑)

    しかーし、最高の思い出となった!
    楽しい旅をつまみにビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    なつかしか〜!
    佐賀関〜松山はスマイリーさんと野宿で走りました。
    海の眺めが最高だったと記憶してます。

    アップダウンの連続でアップアップだったけど・・。
    『適度』なアップダウンとは流石エース!(^-^)

    しまなみ海道も随分ご無沙汰・・。
    最高の一人旅でしたね。

    おそまきながら、今年も、今年は? よろしく。(^^)
    Sikoku♪
    こんばんは、グレッグさん (^-^)


    四国ライド、良いですね~♪

    その昔、単車で上陸した事はありますが
    自転車では上陸したこと無いんですよね~

    おいらも四国を走りたくなっちゃいました♪

    にしても「くらされる」…
    ウケましたww
    Cycle 86さまへ
    こんばんは!
    Cycle 86さまの過去に記事を見て、行った事がない松山に行ってみようと思ったんですよ~

    それにしても、松山の道後温泉は・・・
    びっくりする光景でした~
    (^◇^)
    Piccolinoさんへ
    こんばんは!
    四国ツアー、20数年ぶりの上陸でした~

    それにしても愛媛県は自転車に優しいロードが沢山!

    もっと時間をかけてユックリ走りたいな~と思いました。

    そして、道後温泉・・・
    中州以上かも(笑)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆