小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 久しぶりに阿蘇へ

    2020年11月1日(日)

    今朝起きるとまずまずの天気!
    急に阿蘇に行きたくなっちゃった(笑)

    いつものように遅い起床だったので
    起点のJR日田駅まで輪行でワープ(笑)

    博多を9時過ぎ発の特急で11時ごろに着きました。

    めっちゃ良い天気!
    やっぱり僕はラッキーマン!



    走ったコースはこれ↓

    日田駅から大観峰を眺めて、大牟田駅までの
    距離130km 獲得標高1700mでした。



    それにしても阿蘇に行くのは何年ぶりだろう?
    と、過去の記事を調べると
    2016年以来 約4年ぶりでした。

    熊本大地震の当日サイクリングの
    恐怖を思い出しました。

    過去の←記事はこちら

    日田駅を走り出すと丁度良い気温といい天気!
    テンション上がりまくりです(笑)



    国道218号線
    阿蘇への標識



    ここの道路の特徴、崖の岩肌がむき出しです。



    崖の向かいにあった
    いつもお世話にっていた
    コンビニが閉店していました。
    ちょっぴり寂しかった。



    杖立温泉に向かう途中にある、
    バイキングなんとかガーデンは
    健在でありました!



    そして阿蘇への本格坂に入る前に
    甘いコーヒーで休憩!

    このコーヒー
    普通飲むと甘すぎて無理なのですが、
    自転車サイクリングの時に飲むと
    めっちゃ旨いです。

    体が甘さを欲しがってるからかな?



    本道を外れて左へ



    しばらく坂の景色をご覧ください。



    本道は左なのですが、
    工事中で通行止めでしたが、右に行くと
    超きつい上りみたいで、工事の誘導員が
    『自転車だと超キツイから左に行きなさい』
    と通してくれました。



    左のほうは車の交通量ゼロで絶景!
    本当自転車天国でありました。





    そして本道に戻り218号線を
    エッチラひたすら上ります。



    ぼくの好きなダムの姿が見えてきました。
    ダムカードに興味を持つまで、ダムの景色を
    まじまじ見たことは無かったけれど、
    改めてよく見ると面白い。







    松原ダム
    歴史を感じます。





    えっちら、えっちら上ります。





    写真じゃ分かりづらいですが、紅葉が綺麗でした。



    杖立温泉入り口



    川沿いの崖にある、いつも気になる温泉
    一回入ってみたいものです。



     

    ファミリーマートで休憩!
    阿蘇で飲むための熱々コーヒーを
    持ってきたステンレスボトルに入れました。

    しかし、、、
    ここで空模様が怪しくなってきました。。。

    雨がパラパラ、、、

     

    坂をエッチラエッチラ

     

    途中コスモス

     

     

    阿蘇市に突入!
    自転車を止めずに足を着かずに撮影

     

    阿蘇らしい景色になってきました!

     

     

    天気は今一つだけど、テンション上がりまくり!

    それにしても阿蘇とは思えない交通量の少なさでした。
    観光バスの往来は、ほぼゼロ?
    インバウンドが無いからか?

     

     

    長い坂道だけれど、緩い登りだから全然楽です。
    九千部山と比べると天地の差?

     

    この橋が見えるとゴールの山並み道路は近い!

     

    ゴールで休憩!
    標高約900m
    しばらく景色を堪能します。








    熱々コーヒーとチョコレート
    この場所で熱々コーヒーを飲むのは初体験!
    コーヒーにチョコレート
    本当に最高の味でありました。





    そして
    雨模様だったから大観峰へは向かわず、
    菊池渓谷の方へ直行しました。



    ここの景色はやっぱり最高!
    阿蘇の絶景
    しばらく景色をご覧ください。













    菊池へ入ると紅葉が凄かったです。
    雨模様だったから写真があまり撮れてないのが残念ですが、、
    しばらく景色をどうぞ!











    坂を下り切り大牟田駅へ向かっていると虹が!
    思わず永井真理子さんの
    『レインボウ』を口ずさんじゃった(笑)



    そして西鉄大牟田駅から自宅の最寄駅まで特急で55分
    家に着いたら即効ビールにワイン!
    めっちゃ旨かった~

    いい阿蘇の旅でありました!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪


    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆