小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 暑い広島日帰りツアー

    2016年8月17日(水)

    毎日暑くてたまらんです!
    汗ダクダク~
    仕事でも冷や汗ダクダクの毎日(笑)

    さて先日日曜14日に広島日帰りツアーに行ってきました!

    福岡から広島まで自走で走ろうと思ったけど、山口からの国道2号線を通って広島まで行ったことがなく、その国道2号はトッラクの往来が半端ないと予想し、安全を考慮して明るい内に広島に着けるように、下関ー広島コースとしました!

    実走コースはこれ↓




    距離200km
    なかなかタフなコースだった!
     
      
     
    まず博多から下関まで輪行し、8時スタート



    下関のちん○タワーが輝いてました(笑)

    それにしても朝から暑い暑い!!

    汗ダクダク~

    半端ない汗がボトボト落ちる
    汗で塩ラーメンが出来そう(笑)
     
    それにしても国道2号線は信号が少なく広く単調な道・・・

     

    単調すぎてタンチョウヅルが見えた!
    な~んちゃって(笑)

    時折訪れる色んな峠に刺激をもらった!

    まずは談合峠↓



    嫌な名前だな~~(笑)

    そして岡の坂↓
     

    吉見峠↓



    峠でひーひー言いよったら山口市に到着!



    それから

    山口は素晴らしい海の景色が見れるぞ~~



    見えると思っていたら田んぼばっかり(笑)

    素晴らしい海を見るなら山陰に行かないとだめですね(笑)

    それから、コンビニに寄ったら九州では見かけない缶コーヒー発見!



    超甘かったけど、疲れた体に効果抜群!

    思わずもっこりしちゃった(笑)

    そしてやはり単調な道の連続・・・

    何の見どころもないまま、防府市に到着!



    それにしても、国道2号はラ○ホテルが沢山・・・
    写真に写ってる温泉390円に宿泊2900円・・・
    どう考えてもこれは~~~~

    思わずもっこりしちゃった
    なーんちゃって(笑)

    そしてやっと見どころ発見!
    長尺池!!!



    池を見たら・・・



    ただ汚く濁った池だった(涙)

    それから、このクソ暑いのに荷物を背負って汗ダクで走ってる2人がいた!
    学生に見えたから、夏休みを利用して日本縦断でもしてるんだろうと、勝手に想像しちゃった!

     

    若いっていいな~(笑)

    そして周南市を過ぎると工場の要塞が目の前に見えてきた!





    それから面白い地名を発見!
    普通に読むと、下のこの名称、峠市は「とうげし」と読むけど
    ローマ字読みを見ると「たおいち」と読むらしい
    絶対読めない(笑)

     

    単調な道すぎて国道を走るのが嫌になったので途中で脇道に行ってみると・・・



    なかなか、いいじゃなーい(笑)

    細い道の横に線路が走っていて中々お目にかかれない景色に遭遇!



    それから名も知れぬ峠の頂きに着くと岩国市の標識が!



    歴史がありそうな石碑があった!

    あとで、ぐぐったらここは「中山峠」というらしく、郡塚らしい
    ここ←のブログに詳しく書かれておりました。

    ほんと調べると、色々面白いな~~

    それから今度は山深い国道2号へ・・・



    この辺りで150kmを越えたので、結構膝にきた~
    やっぱ僕はおっさん(笑)

    それから、ぐいぐいこいで、広島へ突入し宮島へ~~~



    宮島標識を通過しただけ(笑)

    そしてやっと原爆記念ドームに到着!

    ライトアップされて神秘的に目に映った!



    ようやく広島駅へゴール!



    そして距離メーターを見たら、何たる偶然!!



    走行距離200.01km!!
    嘘やと思ったけど本当に偶然!!
    下関ー広島でだいたい200kmやろうと思っていたが、ちょっきり200kmだった

    僕って凄すぎる~~(笑)

    走行時間は8時間47分22秒だった(休憩時間含まず)

    そして、ゴールして一息ついてからのビール一気飲み!

    本当に最高に旨かった!

    体に染みた~~~

    国道2号、いろんな意味で酷道だった!
    盆休みの最中に走ったからか、ダンプの往来が少なく意外と走りやすかった。
    しかし、トンネル走行は恐怖!
    それと、路面の荒れ方が半端なかった!
    振動が堪えた!
    やっぱ一番凄いと思ったのはその単調さ!
    修行するには超お勧めです(笑)

    お勧めしないサイクリングルートの一つとなりました!

    でも、暑く辛かった今回のサイクリングも結構楽しめた!
    最高の一日に乾杯です!
    (^◇^)

    きっともう一度!
    腰痛がなければ一緒したかった!
    下関スタートで正解かも知れませんね。

    数々の誘惑に耐えてσ(^^) 無事広島到着、お疲れ様でした。
    私が復活の暁には是非遠距離ツーリング一緒しましょう!
    鹿児島へもう一度
    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    Cycle86さまと走った鹿児島ツアーの楽しい出来事を今でも思い出します!
    絶対また行きますよー
    よろしくお願いします(^∇^)
    その手でしたか!
    こんばんは、グレッグさん (^-^)

    先般の暑気払いは
    ありがとうございました♪ <(_ _)>


    で…
    予告編を見て
    広島で1泊した後の
    ご帰還かと思いきや!

    まさかまさかの
    日帰りサイクリングだったんですね!!

    う~む… (。-`ω´-)
    やはり輪行マジックだと
    行動範囲が広がりますねぇ♪
    Piccolinoさんへ
    こんばんは!
    忙しい僕らおっさんサラリーマンにとって、輪行は範囲が広がる有効な手段ですね!

    今回はあまりに暑すぎて、当初計画していた福岡ー広島1日自走計画を残念しました・・・

    でもこの判断は正解でした!
    国道2号線を夜間走る事を想像したら・・・
    ホラーのオーメンを思い出しちゃった(笑)

    また次回飲み会にサイクリングご一緒お願いしますね~
    (^◇^)
    無題
    おー
    2号線!
    私も福岡〜岩国〜尾道と走ったときにやられました。
    トラックバリ怖。景色なし。最高でした(笑)
    あの岩国市の看板。
    懐かしい思い出がよみがえってきました。
    peさんへ
    こんばんは!
    peさんも以前、激走ツアーで行かれてましたね!

    それにしても、今回初体験のコースの単調さには驚きました・・・

    次回挑戦する時は、トラックからお店から、みんなお休みする正月かな?
    なーんちゃって(笑)
    本当やったりして(笑)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    4 5 6 7 9
    11 12 13 14 15 16
    18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆