小学校5年生からのサイクイリング生活! 1981年から早43年!やめられないのだ!
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 雨の油山とツール ド フランス

    2021年7月3日(土)

    今日は梅雨らしい天気であった!
    やっぱり僕はラッキーマン!

    こんな日はテレビでYouTube三昧!

    ツール ド フランスのダイジェストを見た!

    第7ステージは何と249kmの長距離!
    恐ろしい距離であります!

    優勝はマテイ・モホリッチ
    優勝タイムは5時間28分!!??
    平均速度は約45km/h!

    やっぱ常人じゃないですね。



    それにしても良い時代になりました!
    見たい番組が見たい時に見れる!
    昔、夢見ていた事が現実になっています!

    さて、タイトルの「雨の油山」
    小雨の中、もーもランドへ行ってきました。

    いつもの花壇



    ひまわりが咲いてました。
    ちょっと早いのかな?





    も~も~ランドに登頂!
    標高約300m
    手ごろに登れる良いところです。



    牛が雨に打たれて気持ち良さそうです。





    僕が雨のサイクリングで気を付けている事を紹介します。

    まずタイヤの空気圧

    通常は7気圧(7bar)くらいで走ってるけど
    雨の日は1気圧下げて6気圧くらいにしています。

    気持ちの問題かもしれませんが、
    その方がタイヤが滑りにくい気がします。

    それと道路にある次の写真の物

    道路の白線
    濡れると滑りやすいです。



    それからマンホールの蓋
    段差があると特に滑りやすいです。



    そして落ち葉
    落ち葉の上は通らないのが無難です。



    そしてもっとも滑りやすいのが
    溝にあるグレーチング
    タイヤが斜めに入るとメッチャ滑って危険です。



    雨の日は走らないのが一番安全ですが(笑)

    僕みたいな変な人間は
    雨の日に走ると楽しくなっちゃうのです。

    これは直せない病気だと思っています(笑)

    油山
    晴れの日も良いですが
    雨の景色も素晴らしいです。







    それにしても今日も楽しく走れました~
    最高!

    もちろん今日もビールごっくん!
    最高の一日に乾杯です!
    (^^♪

    流石❗️
    こんばんは、グレッグさん
    (*^ω^)

    ご無沙汰しております

    てか、流石はグレッグさん❗️
    小雨くらいだったら、お構い無しで出撃するなんて、根っからの自転車好きですよね~
    (*`・ω・)ゞ
    恐れ入谷の鬼子母神

    グレッグさんは、雨中ライド後の自転車メンテって 、どんなことされています❔
    (*´ω`)
    ピッコリーノさんへ
    こんにちは!
    ご無沙汰してます。

    今日日曜は雨がフルフル詐欺でしたね~

    さて質問のメンテですが、
    僕のは簡単ですよ。

    まず散水シャワーで汚れを落として
    雑巾で拭いて
    乾いたらケーブルと摺動部に安いオイルを注油
    チェンはCRC556で汚れを落としてチェンオイルを注油してます。
    軸受けは年1回分解してグリスアップ
    今までその方法で問題ないですよ。

    こんなんで参考になったかな??

    ではまたお会い出来ることを楽しみにしています。
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [963]  [964]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    6 7 8 9 10
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    [02/25 グレッグおかぽん]
    [02/25 エロビス]
    [05/06 グレッグおかぽん]
    [05/05 エロビス]
    [02/07 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆