小学校5年生からのサイクイリング生活! サイクルスポーツを買い続けて早44年! 面白くてやめられないのだ!
06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 雨上がりの糸島

    2026年6月27日(土)

    1週間つづいた雨が止んで
    やっぱり僕はラッキーマン!

    財布は軽いけど運だけは重い
    なんのこっちゃ(笑)

    今日の鼻歌は
    Sienna Spiro のDie on this Hill

    貧乏でも鼻歌だけは
    世界レベルなのだ(笑)

    さて今日は久々の
    糸島80kmコースで~す。



    曇り空で丁度良い気温

    めっちゃぶりぶり走りやすい。

    僕の古いロードバイクも
    ギシギシ言いながら
    「まだまだ走れるな!」
    と、言われた気がした(笑)

    いつもの橋の上から景色を眺めた。



    コーヒーせっかく
    ポットに入れたのに家に忘れてきた。

    おーまいがー(笑)

    貧乏おじさんの唯一の贅沢が、、、

    遠くを見ると梅雨らしい山の景色



    しっとり濡れた緑が
    おじさんの心を優しく洗う。

    糸島に入ってしばらく走ると
    びっくり!



    もうヒマワリが咲いていた。



    思わず鼻歌がブリブリ出た!
    Sienna Spiroの曲

    この歌手僕のお気に入りなんです。

    めっちゃ歌が旨いんです。

    プロだから
    当たり前田のクラッカー(笑)






    直線道路を走ると田植えが終わって
    水がたまっていた。

    僕の貯金よりよっぽど潤ってる。

    そして
    芥屋の大門に到着!



    自販機で缶コーヒーを買ったら140円。

    家で淹れたら10円(笑)

    差額130円の衝撃です!



    缶コーヒーごっくんこ!
    まいう~(笑)

    波の景色は素晴らしい。





    僕の人生にもこんな波が欲しい(笑)
    いや、荒波はもういいか(笑)



    そして
    池の上に花が満開!
    なんていう花だろう。



    名前は知らないけど美しさだけは
    しっかり胸に刻んだ。

    それから
    アメリカの西部のような
    松並木を走る。



    海の景色をのんびり
    眺めながら帰路につく。











    最後にモモアイスを食べた。
    まいう~(笑)



    今日もご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    油山でStartin’ Somethin’

    2026年6月20日(土)


    今日は久しぶりにも〜も〜油山を
    走っちゃったおじさんです。

    雨でもルンルンで
    ハッピー気分全開なのだ。

    雨の油山は超面白い。

    濡れた路面がキラキラして
    まるで僕の心みたい。

    な〜んちゃって(笑)

    最近、20年以上使ってる
    SEIKOのチタン腕時計を
    オーバーホールに出したら
    ピッカピカに蘇った。

    その姿がまるで僕みたいで泣けた(笑)

    長く使われすぎてガタが来てるけど、
    まだまだ走れるぞって言われた気分です。

    そんな僕の今日の鼻歌は
    マイケルジャクソンの
    Wanna Be Startin' Somethin’

    この曲、ヒルクライムに
    めちゃくちゃ合う。

    雨の中でもテンション爆上がり(笑)





    花壇の花も雨に濡れて
    気持ちよさそうで、僕も負けじと
    もりもり気持ちよくなっていく。



    油山ヒルクライム開始!
    先週のショウケ越えと比べたら楽勝…

    な〜んちゃって(笑)
    足ガクガク(笑)



    そして
    も〜も〜牧場は雨のせいで牛さん不在。
    僕だけがも〜も〜言っていた(笑)

    そして熱いコーヒーをごっくんこ。



    まいう〜(笑)
    おじさんの体に染みる。
    雨の日のコーヒーは格別です。

    坂を下る途中で絶景発見。





    雨のベール越しに見える福岡市内が
    なんとも幻想的。

    夜景も見てみたい。

    そしてビューッと下って帰宅。



    シャワーを浴びて、
    前から観たかった映画
    「マイケル」をついに鑑賞した。



    これがもう…胸にズドン。

    僕はマイケル世代だから、
    彼の努力や
    孤独や輝きが全部刺さった。

    特にステージ裏の姿に涙腺崩壊。
    完璧を求め続けた人の凄さと
    切なさが心に残った。

    映画を観ながら僕のSEIKOの
    腕時計みたいに、
    マイケルもずっと
    走り続けたんだなと思った。

    そして僕は、まだ走れる!

    雨でも坂でも油山でも(笑)

    人生に重ねた夜だった。

    最後はご飯もりもりごっくん。
    最高の一日に感激です!
    (^^♪


    PS
    オーバーホールした
    SEIKOのチタン ダイバーは、
    20年ほど前に 22,000円という
    お得な値段で 購入したものです。

    最近は時間が大きく遅れるように
    なったので、思い切って
    オーバーホールに出しました。

    すると見事に復活。
    動きも安定して、またしっかり
    時間を刻むように なりました。

    費用は16,500円。
    この状態ならまだまだ長く
    使えそうです(笑)

    汗がボトボトショウケ越

    2026年6月14日(日)

    今日は久々にショウケ越へ!



    最近ずっと平坦ばかりで
    体がヌルまくってたから
    今日は喝を入れるヒルクライムです。

    腹が出たキモいおっさんの
    僕にはまあまあ地獄の坂なんです。

    鼻歌はオリビアロドリゴの
    「Drop Dead」をルンルン口ずさみ
    息切れしながらもノリノリ進行です!



    桜並木駅の近くを通ると
    あの名物ラーメン屋の前から
    うんこのような香りがフワリ!

    その香りが僕の体臭と
    クリソツすぎて思わず
    「これ俺じゃね?」と笑った

    な〜んちゃって(笑)

    さあショウケ越ヒルクライムだ!



    体重激増の僕には地獄級で
    ペダルが鉛のように重い重い

    汗がボトボト(笑)

    でも足を着かずに登れて
    「まだ俺いけるやん」と
    調子に乗っちゃった(笑)



    道端を見ると小さな花が
    可愛く咲いてて癒された。



    この花の名前は
    「ハルジオン」

    調べたらある地域では
    「貧乏草」と呼ぶらしい

    僕にピッタリすぎて
    「お前と僕は貧乏仲間か」
    と話しかけちゃった(笑)

    キモサを炸裂しちゃった(笑)



    峠で褒美の
    マルキョウ87円パンをガブリ!

    安いのにバリウマで最高すぎ

    それにしても
    自転車って金かかりそうで
    実は維持費年間1万円くらいで
    意外と財布に優しい趣味なんです。

    おっさんの小遣いでも続くし
    健康にも良いし最高の趣味で
    僕の人生の救世主です!



    そして
    坂をビューッと下って
    今日も走ってよかったなあと
    しみじみ噛みしめる帰路

    今日も御飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    梅雨の中休み糸島路

    2026年6月13日(土)

    今日も糸島ハッピー最高コース

    僕は1日小遣い30円の
    ルンペンおっさんです(笑)

    まわりのみんなに
    「僕の小遣い30円なんだよ!」
    って言うけど、誰も笑わず
    むしろドン引きされる。

    きっと本当だと思われてる(笑)

    でも実際ほぼ本当(笑)

    財布の中は風と夢だけ。

    自称KKO(キモイ金が無いおっさん)
    として今日もペダルを回すのだ!

    さて今日は先週と同じ
    平坦糸島80kmコースだが
    立石山には行かなかった。



    午後から走り出したからバリ暑!

    でもやっぱり僕はラッキーマン!

    今日は昼めし食って出発した。
    だからいつもの橋の上で
    景色を眺めただけです。



    そして前回アマゾンみたいだった橋



    銘板を見て「昭和40年」かと思ったら
    「平成4年」(笑)



    それから久しぶりの直線道路

    麦刈りが終わり
    田植えが始まっていた。



    季節は進むのに僕の小遣いは
    永遠に昭和の子供のままです(笑)

    そして今日も鼻歌ブリブリ(笑)

    PSY・Sの「エンジェルナイト」
    レアすぎて誰も知らんやろ(笑)

    若いころ九電ホールのLIVEに
    行ったのを今でも覚えてる

    記憶の引き出しだけは
    SSD並みに高速なおっさんです(笑)





    芥屋の大門で
    コーヒーごっくんこ!
    まいう~(笑)

    それにしても
    糸島は今日も綺麗すぎる。
    綺麗と言えば僕の妻!
    ソフィーマルソーにくりそつです!



    でも声はソフィーよりバリ太です!
    な~んちゃって(笑)

    海を眺めながら
    のんびり帰路へ









    家に着いたら
    ビールの代わりに炭酸ごくごく!

    これがまたまいう~

    お金はないけど幸せはある。

    いや、あると信じる力だけは
    誰にも負けないよ(笑)

    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    雨でも油山

    2026年6月7日(日)

    今日は雨模様なのに
    なぜか油山に行けちゃった!

    やっぱり僕はラッキーマン!

    昨日は糸島を走って
    足を軽くほぐすつもりで
    油山ヒルクライムへ。

    でも軽いはずの坂なのに
    体重激増のKKOおっさんは
    ペダルを回すたび
    ひ〜ひ〜
    情けない声を出す(笑)

    片江展望台は標高200m

    誰でも登れるお気軽坂です。

    なのに僕だけは
    なぜか修行僧みたいな顔で
    汗だくになって登る(笑)

    はたから見たら
    「キモイ変なおっさんが
    なんで雨の日に油山登ってんの?」

    と思われているに違いない(笑)

    でも僕は
    変態・変人・偏屈の
    「へん」が三拍子そろった
    唯一無二のおっさんなんです(笑)

    登りながら鼻歌で
    テリー・デサリオの
    “Overnight Success”を
    口ずさむ

    もちろん歌詞は忘れたけど
    メロディだけは完璧!

    それでも登りきると
    やっぱり最高!





    自転車最高!

    景色最高!

    息切れは最悪(笑)

    下り坂では
    アジサイが雨に濡れて
    しっとり美しい。
    僕の妻も美しい!
    な~んちゃって(笑)



    僕の汗と違って
    爽やかでいい匂いがしそうです。

    帰宅後は久々の散髪へ

    行きつけの「こうのいけ」
    安い、早い、そして、、、

    おっさんの味方(笑)

    顔そりの時に
    お姉さんが爆笑しちゃった。

    「え、僕そんなに面白い顔してたっけ?」
    と思ったら、、、

    腕の日焼け跡があまりにクッキリで
    笑いが止まらなかったらしい(笑)



    自転車乗りあるあるです。

    おっさんの日焼けは
    もはや芸術作品。

    それにしても今日も楽しかった!

    ご飯もりもりごっくん!
    最高の一日に感激です!
    (^^♪

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    05 2026/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    8 9 10 11 12
    15 16 17 18 19
    21 22 23 24 25 26
    28 29 30
    最新コメント
    [07/01 グレッグおかぽん]
    [06/30 Piccolino]
    [09/29 グレッグおかぽん]
    [09/29 エロビス]
    [07/14 グレッグおかぽん]
    プロフィール
    HN:
    グレッグおかぽん
    性別:
    男性
    ブログ内検索





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆